• ベストアンサー

ホシチョウバエ 

前にもここでチョウバエのことで質問したのですがもう少し意見を聞きたいので少し質問の内容を変えますが質問します。 家でホシチョウバエが1~2匹飛んでいます。 トイレ 風呂場 排水溝などばっちいところにいる虫です。今までそこまで気にしていなかったんですけど上記のようなところにいると知ったとたん気になって最近いつも考えてしまいます。今は発生源を探したりハエ取り棒を置いてみたりしてますが対策するまで野放しにしていていろんなとこにチョウバエが物にとまっていると思います。ここで質問ですがもしもチョウバエが物(ゲーム 本 衣類 布 )などに止まっていたときそれは捨てたほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本、ゲームなどであればアルコール消毒液で消毒したり、普通に拭くだけ、衣類の場合は洗濯をすれば大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • ぎゃ~!お風呂場の排水溝の中に虫が~!!

    ぎゃ~!お風呂場の排水溝の中に虫が~!! 最近お風呂場に1mmくらいの飛んでる虫を発見しました。それで掃除をして排水溝の中に!!(添付の図のように)ビッシリと虫が!!!!!!(ネットで調べてみたら多分チョウバエというのみ似ています)ぎゃ~でした。きもい~慌てて水とブラシで洗いました。 この虫の駆除の仕方をぜひ教えてください!!!困っています!!

  • お風呂に虫が!

    11月ぐらいからお風呂に虫が出るようになりました。 最初は10匹ぐらいだったのですが、日に日に数が増えて死体を合わせて20匹以上も... まだ住んで1年も立っていないのに虫に悩まされています。 夏の頃はベランダの窓の所に.. 夏が過ぎ助かったと思っていたのに今度は風呂場に 風呂やトイレに入るのが怖くて仕方ありません。 調べたところ「チョウバエ」という虫らしいです。 排水溝の掃除は週2に一回しています。 どうすれば退治できますか? 教えて下さい。

  • 排水管・排水枡

    排水管・排水枡 1年前に子供が過食嘔吐しました。最近になりトイレにチョウバエがでます。調べてみるとチョウバエは排水管の汚れが原因で発生するみたいです。 そこで質問ですが、1年前の嘔吐物が排水管の中に溜まっているからチョウバエがでるのでしょうか?水は普通に流れています。 最近、暖かくなって汚水枡付近から悪臭がするときがあります。そして、ハエがたかっている日があります。当方下水道に接続されている家に住んでいますが汚水枡になにかトラブルがあるのでしょうか。それとも1年前の嘔吐物などが今頃になって臭い出しているのでしょうか。

  • マンションの下水臭

    マンションに住んでいます。 最近、トイレにチョウバエとノミバエという小さな虫が頻繁にでるようになりました。 以前から月に一度くらいこのような虫がでていたのですが、最近になり毎日のように出るようになりました。しかも、トイレの隣にある手洗いの排水口で力尽きて死んでいるものもいればトイレの壁にへばりついているのもいます。 ネットで調べたところチョウバエは排水管からあがってくるとの情報を知ったので自力で掃除できるところの排水管はトラップまで清掃をしました。 どうやら、トイレ・手洗い・お風呂・台所・洗濯機の排水が一本の排水管でつながっていることが解りました。 水洗トイレの水を流すと終わりかけにコポッと言って流れていきます。そのコポッという音と同時くらいに台所のトラップが押し上げられることもあります。また、上階の方が水を流すと台所のトラップがカタカタと押し上げられているときもあります。トイレの隣にある手洗いを流すとごぼごぼといって水が流れていくときがあります。 さらに、時々室内が下水臭いときがあります。 最近気づいたのですが、玄関前(外側)がなんらかなんとなく下水臭がする気がします。 そこで質問なのですが、 1、トイレのコポッという音がするのはどのような原因からですか、そもそもこのような音がする原因は何が考えられますか。 2、チョウバエなどが定期的にでるのは自室の専有部分の排水管内に何か滞留物があるからですか?上下階ではそのような虫はでていないらしいです。当該マンションは下水道に接続さており浄化槽でもありません。 3、室内で下水臭がするのは排水管に異常(つまり・折れ・ひび割れ)があるからですか?下の階からは水漏れを指摘されたことはありません。水漏れを起こしていても階下の住人が気づかないときってありますか? 4、玄関前の異臭は室内の排水管から臭うことがありますか?

  • お風呂場にわく虫

    6月に引越しをして1ヵ月後ぐらいにチョウバエが発生しました。 数匹なので見かけたらつぶすようにしてましたが今日、チョウバエの幼虫(?)なのかイトミミズのように細い虫を多くみかけました。 お風呂場の構造が排水用に1段下がっている場所がありそこに浴槽が乗っている(説明がわかりづらくてすみません。。。)状態で浴槽が4本足なので床と浴槽の間に隙間があり奥まで掃除ができません。 浴槽の下に勢いよく水を流し込んでみたら卵と幼虫がわんさかでてきて気持ち悪くなりました。 たぶん浴槽の下の水がうまく排水されず(乾燥していない状態で)虫がわくのだと思いました。 よい虫の退治の仕方と浴槽の下の掃除についていいほうがありましたら教えていただきたく思います。 よろしくおねがいします。

  • 風呂場の 小バエ・・・ 何度退治しても追い付きません。どうすればよいでしょうか?

    私は、社宅に夫と二人で住んでます。 築50年くらいの鉄筋です。 風呂場の中に何度退治しても何度退治しても 小バエが発生してしまい、大変困っているので、もし何か良い方法を ご存じでしたら教えていただければ大変ありがたいです。 うちの風呂場には、湯船が床に埋め込む感じではなく、 5センチくらい床から浮かせた状態で設置してあります。 瞬間湯沸器も中に設置してあるのですが、奥行きが湯船と同じくらい あります。この湯船と湯沸器があるのと、風呂場の出入りする ところ以外は人が立ち入るスペースもなく、大変狭いです。 色々試したのですが、この湯船と湯沸器付近の床部分はうまく 掃除ができません。 また、排水溝も銭湯にあるような鉄製の金網の蓋が二つあります。 この排水穴がいくつかあるのですが、穴が大きいので、髪の毛など すぐに流れてしまいます。市販の排水溝に貼っておく紙製の 髪の毛キャッチャーのようなものをつけたこともあるのですが なかなかうまくいきません。 髪の毛や水以外の物が流れてすぐにそれがたまってしまいます。 たまったらその都度その都度掃除をします。 その掃除がまた大変で、金網蓋を取り外し、手をおもいっきり 突っ込んで奥の丸い排水蓋を外して髪の毛等を取り除く必要が あります。時々手が切れたりすりむいたりしながらも、どうしても その作業をしないと流れが悪くなってしまいます。 こんなちょっと大変なお風呂なのですが、困ったことがまた増えて しまいました。それは、暖かくなったと同時に、小バエがたくさん 発生しては天井につくようになりました。すごく気持ち悪いです。 天井や壁、床、排水溝蓋、排水溝の奥などを必死で磨き、流しました。 するとボウフラのようなウヨウヨとした小バエたちの幼虫だと思われる 小さな虫がたくさんいました。これらがやがて小バエになるんだと 分かり、外から入ってくるのではなく、風呂場から小バエがわいて くることが分かりました。 これだけ掃除をしたにもかかわらず、翌日に風呂場を見たら、 また天井に小バエたちが20~30匹発生してました。 それを見てゾッとしました。 おそらく、風呂場の中で掃除しても届かない場所から、また発生 したんだと思います。 掃除するにもスペースと構造上限界があります。また、社宅なので 勝手に風呂場の構造を変えたりはできません。業者を毎回呼んで・・ というわけにもいきません。 お風呂場に小バエがわくのですが、どうすれば発生しなくなると思われ ますでしょうか?何か良い方法はありませんでしょうか?

  • 風呂場にいる虫に困っています

    去年から、風呂場に小さな虫が飛んでいて、 浴槽に浮いていたり、壁や天井にとまっていたりします。 ショウジョウバエより動きは鈍く、すぐ捕まえられるのですが、 かなり数がいて、1匹ずつ捕まえるのはかなり大変です。 チョウバエではありません。 蛾に近いです。羽に粉がついています。 卵があるかもしれないので、浴槽をどかして消毒するのがいいと聞いたのですが、 移動はできません。。 排水に熱湯をかけたり、ハイターをかけたりしましたが、だめでした。 何か良い方法はありませんか??

  • 風呂場の小バエ対策に使える洗剤について(虫話題注意)

    風呂場の小バエ対策に使える洗剤について(虫話題注意) 風呂場に沸く小バエ対策として、以前は「サンポールを排水溝に流し込む」と言う方法を取っていました。 しかしサンポールが発売停止になってしまい、以降パイプ洗浄剤を使うようになり数年経ちましたが、サンポールほどの効果は得られていないのが現状です。 現在売っている製品でサンポールと類似した成分の入った洗剤(こちらは難しいかも知れませんが)、 もしくはこう言った風呂場の小バエ対策に使える製品をご存知の方が居ましたら、是非教えて下さい。

  • 小バエが出て困っています

    アパート住まいです。 トイレとユニットではありませんが、お風呂場に小バエが発生して困ります。 お風呂は追い炊きとかが出来ないのでシャワーしか使った事がありません。 排水溝の周りの掃除や、中はパイプマンなど使って掃除しています。それでもまだ小バエが飛んでいます。これから暖かい季節になってもっと増えるのではと思うと、どうしたらいいのか困っています。不思議な事が、お風呂場の天井をみると、ハエの死骸が張り付いています。これも掃除するのですが、次の日になるとまたついています。生きているハエももちろん飛んでいますが、このように死んでいるハエも沢山います。どうやって死んで天井についたのか、よく分かりませんが、ハエが発生している場所がわからないので、対処の使用がわかりません。教えてください。

  • ショウジョウバエが減らないのです

    台所と洗面所のショウジョウバエが減らずに困っています。水周りに多いので、チョウバエかと思ったのですが、赤い目をしたハエなので、ショウジョウバエだと思います。 皆さんの質問を参考に、ゴミの処分をマメにしたり、強力パイプマンなどで排水溝もなんどか掃除しました。植物はありません。 洗い立ての食器にとまっている事が多いです。また洗面所の鏡にとまっていることが多いです。お風呂場にはいないようです。 赤ワインに洗剤を入れて置いておくといいと読んだのですが、その後ショウジョウバエは来なくなりましたか?においにつられて増えてしまうのではないかと不安に思っています。 ご存知の方、ぜひ教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。