• 締切済み

テレビ購入 どれがいいですか?

現在、日立のWOOO50型ですが、2年前にHDDに基盤が、つい先日メイン基盤が 壊れ、またもや修理費40000円だそうです。 さすがに2度目となると、考えます。 あたらしいテレビも検討の中に入ってます。 7年前とはとは違って色々変わりましたね。 ハイビジョンから、4K・有機ELと・・・・ 何がイイのかわからなくなり、質問いたしました。 40型~50型を考えてます。 外付けHDDを一緒に購入予定です。 パナソニックが液晶から撤退するとこも残念です。 日立が今、テレビがないので7年前に購入したことを少々反省! よろしくお願いします

みんなの回答

• okok456
回答No.2

液晶TVが普及しだした頃から有機ELはブラウン管に迫る画質と言われ私も期待しています。 4K、有機ELにしても価格、技術的に東京オリンピックが前後がポイントだと思います。 修理費40000円ならば買換えをお勧めします。 フルハイビジョンの液晶TVなら数万円の40型~50型もあります。 http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pdf_ma=65,76,80&pdf_Spec018=1&pdf_Spec301=40-50&pdf_so=p1 録画をした機器以外でも再生できるSeeQVaultという規格に対応したTV、HDDが良いでしょう。 http://jp.seeqvault.com/ 電気店で見ると4K、有機ELのデモ映像は確かに綺麗ですが、 一般放送を見る限りでは価格差程の映像の差は無いよう思えます。 4K・8Kの放送開始予定では地デジ放送は現在の画素数1440×1080で継続ですね。 http://www.sankei.com/premium/news/170625/prm1706250017-n1.html http://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/housou_suishin/4k8k_suishin.html レンタルビデオ店の品揃えは未だDVD(SD画質 画素数720×480)が主です。 となると地デジ放送、DVD映画等を4K相当の映像に自動で変換する(アップコンバート)能力が機種決定のポイントだと思っています。 http://panasonic.jp/viera/4k_faq/page004.html 現在の我が家のTVは過去の失敗を反省し数枚のDVDとDVDプレーヤーを持って 地元の電気店に平日の夜他のお客がいないことを確認しDVDを再生させてもらい映像、音声を確認させてもらい購入しました。 私の比較ポイント ・ニュース番組のアナウンサーの顔(多くのTVは顔のひたい・ほうがモゾモゾ) ・早い動きへの追随性(以前購入したTVは息子がゲームの映像が悪いと。) ・音声(以前購入したTVは妻が安いラジオのような音だと。) ・映画の画質(以前購入したTVは映画もTV放送のような映像。) ・撮影したビデオテープをDVDにコピーした映像(以前購入したTVはブロックノイズが発生。)

• aki43
回答No.1

以前は液晶と言われてたのが有機になり ハイビジョンか4kか8kか と言われているものの 現状4kのコンテンツが無い とも言われてます どれを使っても基盤に変わりは無いと思いますが ブラウン管はそう言う意味では長持ちでしたね 普通に10年くらいは 持ちましたよね 近頃アナログがだいぶ復活の兆しがある様で ブラウン管の再開発再研究したら面白い様な気もしますが? 4kはオリンピックを目処の様なので 2~3年で買換えも難しいでしょうからとりあえずは4kじゃないでしょうか まぁ 予算次第でしょう パナソニックが液晶から撤退するとこも残念です。 >>ある情報によりますと液晶から有機は無理なのだそうです プラズマは有機への応用が可能らしいですよ で液晶の将来がかなり難しいと言う判断とか ?

dokonnjyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日も仕事帰りに量販店を覗いてみましたが、誘惑に負けそうです。 どんどん値段が上がっていくような(笑) ちなみに、2K買い・もしくはWOOOを4万出して修理したほうがいいのでしょうか?バクチのようで未だに悩んでます