• ベストアンサー

H10式プログレ純正オーディオの不調 熱暴走?

H10年式のトヨタ プログレの純正オーディオです。 寒い冬の朝晩は比較的よいですが、車内があつくなって、オーディオがあったまる=触って暖かい状態になると、CDのリードエラーが多発し、聞くことができなくなります。 ラジオは大丈夫です。 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どう対処されたかご教示下さい。 ファンをつけて強制冷却で対処できるのか、交換しかないのか、対応に悩んでいるためです。 よろしくお願いいたします。

• benge
  • お礼率45% (17/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwdecoder
回答No.1

半導体部品の熱暴走の可能性はありますね。その場合は部品の故障と言えるでしょう。冷やすのは根本解決ではありません。 疑わしい部品に下記のような部品検査用スプレーを吹きかけて正常に戻れば、その部品が故障していることが分かります。 https://www.monotaro.com/g/00260784/