• 締切済み

VDSL方式→光配線方式へ変更。工事費を安くしたい

VDSL方式から光配線方式への変更で工事費を安くしたいです。 ■現在の契約内容 2012年頃にヤマダ電機で「OCN光 with フレッツ」を契約。 フレッツ光(NTT東日本)  ・光ネクスト マンションタイプ プラン2(VDSL方式) 2850円   (bフレッツ提供終了時に自動で移行したプラン)  ・ひかり電話 500円  ・ルーター(無線機能なし)レンタル料 450円 OCN(NTTコミュニケーションズ)  ・プランの正式名称不明 利用料金 900円位? ■検討中の契約内容 光回線をVDSL方式から光配線方式へ変更する。 フレッツ光(NTT東日本)  ・フレッツ 光ネクスト ギガマンション・スマートタイプ(光配線方式) 3350円  ・ひかり電話 500円 OCN(NTTコミュニケーションズ)  ・フレッツ光ネクストギガマンション・スマートタイプ 900円 ■相談内容 ・光回線をVDSL方式から光配線方式に変更したい。 ・NTT東日本より、マンションは光配線方式に対応しているが  工事費16000円が必要といわれた。 ・工事費が高いのでキャンペーンなどを利用して安くできないか教えて欲しい。 ことの発端は通信量節約のためにスマホでwifiを利用したいと思ったことです。 現在、レンタル中のルーターには無線機能がありません。 市販ルーターを購入・追加するより、レンタル中のルーターを変更した方がお得ではないかと思い 色々調べた結果、以下理由により契約内容変更にたどりつきました。 ・現在の光回線はVDSL方式である。  利用料金がほぼ変わらないなら、より高速な光配線方式の方がお得だろう ・光配線方式のプラン「ギガマンション・スマートタイプ」なら  無線機能付きルーターが含まれているから、当初目的のスマホでwifiが適う。 ・ルーター無しの「ギガマンション 3050円」プランも検討したが、  ひかり電話を契約していると、ルーターをレンタルしなくても別途450円かかるらしいので、「ギガマンション・スマートタイプ 3350円」の方が良いだろう。 光回線を「ギガマンション・スマートタイプ(光配線方式)」に変える気満々でいましたが 工事費が16000円かかると言われ、二の足を踏んでいます。 工事費が高いです。 OCNやNTTのキャンペーンなどで無料にすることはできないでしょうか。 光コラボは、遅くなったり電話番号が無くなる可能性があるので考えていません。 http://internet-all.com/hikari-collabo-tenyo-notice/

• kiiro3
  • お礼率91% (162/177)

みんなの回答

• K_byakko
回答No.3

>VDSL方式→光配線方式へ変更 マンションの管理人に相談してください。

• ts0472
回答No.2

賃貸住宅ですよね? ギガを使用するためには配電盤から室内までLANケーブルを引かないと利用できません https://flets.com/next_giga/mn/const_fee.html 個人が決められる事では無く 建物所有者が決める事です 壁にLAN用コンセント増設が必要になる リフォームになります 我が家はURですが 同じ回答を貰いました 後で許可を得られなかった そちらでURに要望して下さいで終わり 建物の1部屋だけに通すという考えは無く 全戸統一が基本です 開通後に家賃値上げの可能性も高いです 集合住宅の場合はファミリー契約をしたくても外壁に穴を開ける事を拒否されて使えない場合が殆どです 先の回答者様と同様 室内までLANケーブルが引かれた住居に引っ越すしかないでしょう

noname#231758
noname#231758
回答No.1

賃貸マンションだと勝手な工事できません。管理会社の許可が必要。 VDSLは電話回線なので、通信速度はギガになりません。一人で占有するLAN回線工事は、工事費は高くなります。それに、退居時も復元工事が必要となります。 >無料にすることはできないでしょうか ならば、LAN方式が整備しているマンションに移り住めばいいのでは。こういうところは、無料で使えます。高速です。

kiiro3
質問者

補足

分譲マンションです。 >LAN方式が整備しているマンションに移り住めばいいのでは。 引っ越すなら光配線方式(光コンセント?)のマンションの方がいいのでは? どちらにせよ質問の趣旨をご理解できていないのが残念です。 回答ありがとうございました。