スマホ画像をガラケーに移すと表示されない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • スマホからコピーしたjpg写真をガラケーに移すと表示されない問題が発生しています。この記事では、その問題の解決方法について解説します。
  • ガラケーで画像を編集するために、スマホからコピーしたjpg写真をガラケーに移したところ、画像が読み込まれず表示されないという問題が発生しています。この記事では、その原因と解決方法について詳しく説明します。
  • スマホからコピーしたjpg写真をガラケーに移した際に、画像が読み込まれず表示されないという問題が発生しています。この記事では、その原因と解決策について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じjpg写真なのにガラケーに移すと表示されない

スマホからコピーしたjpg写真は、なぜガラケーに移したら表示されない? ガラケー、CA004 でmicroSD 2GBを初期化。 そのカードをAndroid4.12のスマホ、F-02E に装着し、 ガラケーで画像を編集(ビジネス補正、簡単に四角く切り出すカット編集を)する為の、画像をコピーし、 再びガラケーに装着。 これで編集できると思ったのですが、なぜか画像が読み込まれません。表示されません。 もちろん、メモリーカードの容量上限の2GBのメモリーカードを使っていて、 使用量をチェックすると、コピーした分の容量は使われていました。 画像のファイルタイプは jpg で、ガラケーで jpg は表示出来ています。 画像はもちろん、フォルダも表示されません。 メモリーカードは、使用量以外は、初期化した後に表示される状態のまま(フォルダ名などが一緒)しか表示されません。 端末の電源をオフにして、再度起動してみても、microSD内にある画像(スマホでは表示される)は読み込まれず、表示されません。 なぜ表示されないのでしょうか? どうやったら表示できますか? また、Android版画像が編集できるアプリで、CA004 のように、簡単に編集できるアプリをご存知でしたら御教示ください。 CA004 のビジネス補正は、写真を四角く切り出す為に、最大で(たしか)16通り位のカット候補線を出してくれ、その一つを選ぶと、その線で切り抜いてくれる機能です。 一枚一枚手動でカットするのは大変なので、ガラケーに移して編集してからスマホに戻そうとしたのに、なぜか読み込まれません! 写真のサイズが大き過ぎてガラケーに対応していないから? だとしても、フォルダ名くらいは表示されてもおかしくないと思うのですが… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.3

auフィーチャーフォンで画像を取り込む場合、「PCフォルダ」を経由する必要がありますが そのあたりの手順はどうされていますか? ※「PCフォルダ」は、PCでmicroSDを見た場合、「\PRIVATE\AU_INOUT」という  フォルダ名になります。 「\PRIVATE\AU_INOUT」に画像をコピーしたら、microSDをCA004に入れて「microSD」メニューの 「PCフォルダ」を開きます。 移動させたい画像を選択して、移動先を設定後実行すれば、データフォルダから見ることが 出来る様になります。 尚、CA004で読み込める画像は、縦×横のサイズは3264×2448迄でファイルサイズは3.2MB迄です。

74te
質問者

お礼

SWM5903さん、回答ありがとうございます。 ちょっと長いですが、時間がある時にでもご確認頂けましたら幸いです。 1回目、上手く出来ませんでした。 まず、スマホでファイル名に\マークは使えませんでしたので、 AU_INOUT というフォルダがあったので、そちらの中にフォルダを作って3.2MB以下の写真を285枚入れた所、 ガラケーにメモリーカードを移して確認しても、何も表示されませんでした。 ( PRIVATE/AU_INOUT は、ガラケー上ではPCフォルダではなく、 microSDデータフォルダ内の、ユーザーフォルダ内にあたるのではないかと思いました。 なぜなら、ガラケーのPCフォルダを開こうとしたら、該当データが無いとして、開くことすら出来なかったのと、 AU_INOUT フォルダは、プライベートフォルダ内にあったからです。  ) また、以下のフォルダにも写真を入れてみました。 /sdcard/external_sd/DCIM ↑おそらく、ガラケー上でカメラフォルダとして現れるであろうフォルダ /sdcard/external_sd/PRIVATE/AU/DF/D_US/US_S_001 ↑おそらく、ガラケー上でプライベートフォルダ内の写真用のフォルダの1つ それをガラケー上で見えるようにならないか確認してみたものの、どれも見れませんでした。残念です。 2回目、 フォルダの中にフォルダを作ったのがダメたったのかと思い、写真の名前を付けたフォルダから出してみました。 (↓ここの中にもう一つフォルダを作っていたので出しました。) /sdcard/external_sd/PRIVATE/AU_INOUT 出したら認識したようで、再度ガラケーで確認すると、PCフォルダ内にありました。 ガラケーのPCフォルダからmicroSD内へ移動したら、対応サイズ内のものは表示されました。 また、移動後にスマホでチェックした所、AU_INOUT以外にコピーしたものはそのままだったのに対し、 AU_INOUTにコピーしたものを移動させたものは、AU_INOUTからは無くなり、 /sdcard/external_sd/PRIVATE/AU/DF/D_GR という所にフォルダが出来ていて、写真が入っていたからです。 と言うわけで、フォルダの中にフォルダを作ったら認識されず、そのまま入れれば良かったようですね。 3回目、 写真を表示できるようになりましたが、 目的のビジネス補正を出来るものはありませんでした。 問題を探った所、分かりませんでした。 サイズの問題かと思って、スマホで同じ写真を大中小のサイズに分けてガラケーで確認してみると、 538×815(267KB)は、全ての編集が出来ず、 269×407(95KB)と134×203(32KB)の写真は、フレーム・スタンプ・文字合成・特殊効果・画像回転 の編集が可能でした。 あと、ガラケーでファイルサイズを変換できる写真と、出来ない写真があり、 出来るやつを変換して、サイズを小さくしてみましたが、どの編集も出来ませんでした。 さらにサイズを小さくしてみましたが、ダメでした。 表示できるようになったどの写真も、著作権保護がされてる訳ではありません。 どれも JPG なのに、サイズを小さくできるものと出来ないものがあるのも謎ですし、出来ても編集できるようにならないのも不思議です。 そもそも、【サイズを小さくして画質が落ちた写真を編集できても意味ない】ので、 あくまで、どうやったら編集できるようになるのか?というのを調べていたんですけど、結局法則性が見あたりませんでした。 サイズ変えなくても表示されてるやつの中には、(サイズ変更しなくても)そのまま編集できるものがありませんでした。 ビジネス補正は、編集可能な写真で、かつ補正が必要な写真が出来るようになるのかもしれませんが、 そのような写真は編集可能なものが無かったので、結局目的は達成出来ませんでした。 紆余曲折ありましたが、御教示のおかげで、表示できない問題は、なんとか解決できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SWM5903
回答No.4

先ずはお詫びです。 AU_INOUTにはフォルダは入れられない事を書くのを忘れていました。 此処は「ファイルの受け渡しの為のフォルダ」ですので、フォルダは 入れられないのです。 (入れても、フィーチャーフォン側では認識されない) 又、「\(バックスラッシュ)」はPCで言う半角の”¥”の事です。 スマートフォンでは「/」で良いです。 ごめんなさい。 尚、ビジネス補正は  120x160、240x320、480x800、640x480、1280x960、  1600x1200、2048x1536、2560x1920 の固定サイズでしか使用する事は出来ません。 その他、画像編集できる画像サイズの詳細は、取扱説明書のP331に書かれて いますので、そちらを御確認ください。

74te
質問者

お礼

SWM5903さん、回答ありがとうございます。 固定サイズ限定だから、ダメだったみたいですね。 1920×1080サイズが多々あるんですが、どうりで全て編集できない訳だ! 納得しました。ありがとうございました。

• Kaneyan-R
回答No.2

ガラケーの場合、キャリアや機種によってファイルの管理方法が異なります。 「特定のフォルダに入れないといけない」とか「特定のファイル名でなければいけない(ファイル名に法則がある)」とか「特定のファイルサイズ以下」とか。 また、ファイル自体を独自のデータベースで管理しているものもあり、その場合はデータベースに記録されていないファイルは認識出来ません。 どういうフォルダ構成やファイル名で保存されるかは、ガラケーで撮影したものをSDカードに保存してみて、そのフォルダとファイル名を確認すれば分かります。 昨今のガラケーならDCF形式でしょうから、DCIM以下に特定のフォルダを作って、特定のファイル名で保存すれば読めると思いますが、ファイルサイズで引っ掛かったりするかもしれません。 ちなみにドコモだと、DCIM以下にメーカー名のアルファベットを入れた半角8文字のフォルダ(富士通なら100FJDCF、Pnasonicなら100_PANAなど)があり、その中に連番を組み合わせた半角8文字のファイル(富士通ならF1000001.jpg、PnasonicならP1000001.jpgなど)が入っています。

74te
質問者

お礼

Kaneyan-Rさん、回答ありがとうございます。 恐れ入りますが、詳しくは回答ナンバー3の方へのお礼の中で説明させて頂きますが、 なんとか表示させることが出来ました。 特定のフォルダでも、入れ方を間違うと表示されない、と言うことも分かりました。 ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.1

画像ファイルのファイル容量が大きすぎるんじゃないでしょうか。 ガラケーだと扱えるファイルサイズに制限があるはずですから、取説等で確認しましょう。

74te
質問者

お礼

t_ohtaさん、回答ありがとうございます。 たしかに、スペック表に載ってるフォトサイズより大きいものも多々ありますが、規定内のものも少なからずあります。 しかし、規定内のものまで表示されません。 それらの中の、一枚も表示されないのは、おかしくないですか?