画面側でのQi充電に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 画面側からの充電は可能でしょうか?画面側を充電器との接地面にするという意味です。
  • カード収納可能なカバーを付け、クレジットカードやICカードを背面に収納した状態での使用を希望しています。
  • スマホの機能を使用して中にICカードやクレジットカードを入れることで、一緒に持ち歩くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面側でのQi充電に関して

Qi充電可能なスマホを使用されている方に質問です。 画面側からの充電は可能でしょうか? (画面側を充電器との接地面にするという意味です。) というのも、カード収納可能なカバーを付 け、クレジットカードやICカードを背面に収納した状態での使用を希望している為です。 Qi対応のケース以外の物ですと干渉してしまったり、磁気カードは最悪ダメになってしまうと知りましたので、それなら画面側から充電出来れば解決するかな、、なんて考えています。 使用しているICカードがスマホ未対応である事と、バッテリーが切れた時の事も考えると、ICカードやクレジットカードを物理的に一緒に持ち歩きたいと考えていますので、スマホの機能を使用して中に入れてしまえばいいという様な御回答以外でお願い出来たらと思います。 では、宜しくお願いいたします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

Qiは、電磁誘導によって、スマホへ電力を送る方式です。 送電側コイルと。受電側コイルの間に、金属製のもの(基盤や半導体なども含む)があると、電磁力は遮られてしまい、受電コイルに十分な磁界が発生しません。 一定以上の磁界が発生しなければ充電を開始しませんので。充電できない可能性が高い。もしくは通常よりも大幅に遅くなる可能性がある。となります。

その他の回答 (3)

noname#228945
noname#228945
回答No.3

少なくとも自分の機種(Nexus5)では不可能です。 裏面でもカバーによってはできなくなる物もあります。 位置も含めて結構シビアですよ。

ninnin2727
質問者

お礼

実体験も踏まえたご説明を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

できません。 ご質問にすでに回答を書かれていますよ。 スマホ自体がICチップのかたまりです。反対側から充電する行為は自傷行為に他なりません。

ninnin2727
質問者

お礼

丁寧にご説明頂き、ありがとうございました。

• Kaneyan-R
回答No.1

出来るものもあれば、出来ないものもあります。 基本「出来ません」

ninnin2727
質問者

お礼

御回答頂き、ありがとうございました。