• 締切済み

Windows2000で、デジタルカメラがどうしても使えません。@@;

Windows2000にデジカメFP1400Zを繋いでも写真の取り込みができません。 ドライバは、富士のサイトからダウンロードし、インストールしました。 再起動し、デジカメを繋いで電源を入れると「新しいハードウェアが見つかりました」と表示され、指示にしたがっていきますと、ディスクからドライバを選ぶところまで辿り着きますが、どれをどう選んでもできません。どれをどう選ぶのでしょうか?それとも、他の方法があるのでしょうか? 富士のサイトに書いてある通りにしましたができません。 通常の方法でできない場合の他の方法はありませんか? しかしWindowsは、難しすぎますね。^^; Windowsに精通した皆様の御回答をお願いします。m(_`_)m

みんなの回答

noname#8602
noname#8602
回答No.3

■正規のインストール手順について >私の方法は我流ではありません。富士流です^^ http://www.fujifilm.co.jp/download/fxv_win_usb/next.html 了解しました。私が紹介したのは、出荷時に添付されているCD-ROMのドライバ適用方法です。 ただし、富士フィルムの担当者があまり賢くないのでしょう。この作業は、圧縮(アーカイブ)されたドライバ群を富士が規定したフォルダに展開した後、以前のドライバファイルとその情報を削除しているだけのような気がします。 ドライバのインストールが本当に完了していれば、再起動後、すぐに付属のユーティリティでカメラの中のファイルを転送できます。ドライバをPCにコピーしてインストール準備をすることを、「ドライバのインストールが完了……」と表現するのはどうかなと思います。 ■改善策の例 1,Administrator権限のないユーザアカウントで実行しているのではないか。確認ください。 2,USBケーブルとドライバCD-ROMが添付されたモデルなら、出荷時のドライバを使う方がいいのではないか。 アプリケーションの追加と削除に、今回導入しようとしているドライバの項目があれば、削除してから、前回に私が案内した手順を実行するとよい。 3,「指定された場所にハードウェア情報はありません」と叱られる場合は、*.infファイルの指定や指定場所が間違っているだけだから、上記で述べた「富士がアーカイブを展開した場所」を見つけることが必須と思われます。 #「ローカルドライブないしはC:」と「*.inf」を指定して、検索をかければPCが見つけてくれる。 すでに古いCD-ROMのドライバは消去されて、新しいドライバ専用の設定になっていますので、CD-ROMの*.infを指定するのは間違いだと思います。

hiremekizitugen
質問者

お礼

さらに細部に渡る御回答有り難うございます。m(_`_)m ■改善策の例 1,Administrator権限のないユーザアカウントで実行しているのではないか。確認ください。 === 意味が分かって無いのかもしれませんが、普通にログインしています。 試しに、これは、富士にも書いてありましたので、ユーザーアカウントでログアウトし ログインして見ましたが、改善されませんでした。 2,USBケーブルとドライバCD-ROMが添付されたモデルなら、出荷時のドライバを使う方がいいのではないか。 アプリケーションの追加と削除に、今回導入しようとしているドライバの項目があれば、削除してから、前回に私が案内した手順を実行するとよい。 === この方法もすでにやってまして、前回書いたようなの結果となりました。 3,「指定された場所にハードウェア情報はありません」と叱られる場合は、*.infファイルの指定や指定場所が間違っているだけだから、上記で述べた「富士がアーカイブを展開した場所」を見つけることが必須と思われます。 #「ローカルドライブないしはC:」と「*.inf」を指定して、検索をかければPCが見つけてくれる。 すでに古いCD-ROMのドライバは消去されて、新しいドライバ専用の設定になっていますので、CD-ROMの*.infを指定するのは間違いだと思います。 === 富士がアーカイブを展開した場所とは、 ダウンロードしたドライバファイルが解凍されインストールされた場所 のことですよね。 それは、検索してCドライブのドライバフォルダの中に見つけていますが、 そのドライブを選択してもだめでした。 また、そのドライバは、消えたりして選択できない場合もあります。 いま、OS自体の不具合かも知れないと想い、メンテナンスツールをまわしています。

質問者

補足

断片化の解消そのたのメンテナンスをいたしましたが、「関数ドライバがこのデバイスインスタンスに指定されなかったので、インストールに失敗しました」のようなエラーがでて、やはり解決しませんでした。 ここで調べてみましたら、同じ症状で解決できなかった方がいらっしゃるようです。 もしかしたら、WindowsOSのインストール時に選択の場面があったのですが、そこでの選択がだめだったのかと想像したりしてます。

noname#8602
noname#8602
回答No.2

1、通常の手順は、あなたのやり方とは違います。 A、メディアをセットしたカメラの電源を入れ、OSが起動したPCにUSBケーブルで接続する。 B、「新しいハードウエアの検索ウィザード」の画面が出てくるので、ドライバの場所(CD-ROM[出荷時の物]ないしは、あなたがダウンロードしたドライバの保存場所)を参照ボタン等を使って指定して、*.inf(出荷時のものなら、CD-ROMのusbdrv\win2kproフォルダにあるuw2k04cb.inf)が見つかったら、「開く」を選ぶ。 C、順に、「OK」「次へ」「完了」で終了です。 あなたのやり方は我流(「ドライバはインストールしました」の後で、カメラを繋いでいる)なので、メーカの指示どおりにならないだけです。 2、例え、メーカの指示を無視しても、「ドライバの選択・指定」の場面で、あなたがドライバを保存した場所(誰にも分かりません)さえきちんと指定すれば、ドライバは正しく導入できると思いますが、実機(FP1400Zは、今私の横にあります)にての検証まではしません。

質問者

お礼

詳細な御回答有り難うございます。 >あなたのやり方は我流(「ドライバはインストールしました」の後で、カメラを繋いでいる)なので、メーカの指示どおりにならないだけです。 私の方法は我流ではありません。 富士流です^^ http://www.fujifilm.co.jp/download/fxv_win_usb/next.html また、先生のやり方もすでに何度もやりました。 しかし、 === >B、「新しいハードウエアの検索ウィザード」の画面が出てくるので、ドライバの場所(CD-ROM[出荷時の物]ないしは、あなたがダウンロードしたドライバの保存場所)を参照ボタン等を使って指定して、*.inf(出荷時のものなら、CD-ROMのusbdrv\win2kproフォルダにあるuw2k04cb.inf)が見つかったら、「開く」を選ぶ。 >C、順に、「OK」 === の後で「指定された場所にハードウェア情報はありません」と表示され完了できないのです。 >2、例え、メーカの指示を無視しても、「ドライバの選択・指定」の場面で、あなたがドライバを保存した場所(誰にも分かりません)さえきちんと指定すれば、ドライバは正しく導入できると思いますが、実機(FP1400Zは、今私の横にあります)にての検証まではしません。 === ドライバの指定をドライバCDの入っている(?)Dドライブにして、たどっていってuw2k04cb.infまで行き着いてOKしてもだめですし、ディスクトップ上のダウンロードしたドライバのファイルをしていしてもだめです。 Aドライブが好きなのかと想い、フロッピーにコピーして、それを指定してもだめです。 たぶん、出来てみればささいな間違いだとは想いますが、現在は、思い付きません。

回答No.1

おはようございます。 PCの環境がわかりませんが、マシンのドライブは(E)か(F)迄だと思うのですが、それ以外のドライブが認識されているはずです。 PCとカメラをUSBケーブルでつないで、富士のサイトからダウンロードしてインストールしたアプリケーションを開いて、左側の方にフォルダのツリー表示になっていると思うのですが、マイコンピュータの新しいドライブの中にリムーバブルディスクの中にあるフォルダを、選択すると画像の取り込みが始まり、サムネール表示されます。 専用のソフトでなくても、画像を表示できるソフトであれば、どのソフトでも扱いは同じです。

質問者

お礼

こんにちは。^^ デジカメのドライブ(?)は、マイコンピュータの中に認識されていません。 御回答有り難うございました。