• ベストアンサー

結婚式を欠席する場合 ご祝儀か品物か

九州出身で今は関西で生活しています。 私は独身です。 地元に住む二人の友人からそれぞれ結婚式の招待状を頂きました。(二人とも11月の挙式) 夏ごろに前もってメールで予定を聞かれましたが、仕事の休みが取れるか今のところは分からないと返事をした上で、今回招待状を送ってもらいました。 ただ、やはり休みを取ることが厳しく欠席の返事を出す予定です。 1万円ほどお祝いの気持ちを送りたいと思うのですが、現金か品物だとどちらが嬉しいものなのでしょうか。また、式の際には祝電も送った方が良いのでしょうか。

noname#230920
noname#230920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.2

現金の方が良いです。 品物で贈るのは、 ・相手が欲しい物がどんぴしゃりでわかっているとき ・相手からリクエストがあったとき ・金額がぼやかせるので少し安くしたいとき ・少額を連名で送るから現金だとちょっと味気ないとき ・お祝いをわかりやすい形に残したいとき ・どうしてもコレを贈りたいという強い希望があるとき などなどでしょうか。 リクエスト以外では相手の好みに合うかわからなかったり、似たようなものが他の人とかぶったり(鍋とか食器とか時計とか装飾品など)、相手がお返しの額に悩んだりというデメリットがあります。 招待状を送ってもらってからの欠席なので祝電を贈るとベスト対応ですが、正直なところ祝電をもらってもかけたお金のわりに役に立たない物なので、祝電を送るくらいならお祝いをグレードアップさせた方がお互いのためだと思います。(←ネットだから言える正直な気持ち)

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

1万円の現金で十分だと思います。 祝電は送った方がよいでしょうね。 まあ、あなた次第ですけど。

• go_gohide
回答No.3

https://www.post.japanpost.jp/service/letax/letax_tool/wedding.html(文言) https://www.post.japanpost.jp/service/letax/daishi.html(台紙) 郵便局に行ってレタックスを送られたら如何ですか。 文字だけではなくて貴女の気持ちも一緒に送れますよ。 その時に現金書留でお祝いのお金も同時に送れば一回で済みますよ。 私の娘も今週郵便局で遠方の友達に送っていましたよ。

noname#228398
noname#228398
回答No.1

品物では好みの問題がありますから、お金が良いでしょう。 出席できないお詫びを込めて祝電を打った方が良いかと。