• ベストアンサー

菱について

諏訪湖では、大繁殖している菱を 専用の舟を使って取っているのですが、 みかけるのは、毎年この時期です。 個人的には、もっと早い時期、実が成熟する前にやらないと、 種が湖底に残ってしまい菱は減らず予算の無駄遣いだと思うんですが 思い違いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

菱の実が成熟する前に取ってしまうというのが効果的です。 梅雨があけるまでに、取ってしまうのが良いでしょう。 9月に入ってから取るのでは、おっしゃる通り菱を減らす効果は期待できないと思われます。