30センチほどの鯛をさばくコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 30センチほどの鯛を上手にさばく方法を知りたいです。現在使っている包丁が軽すぎて力が入らないため、きれいに切れません。アジをさばくときに使っている包丁との違いも気になります。
  • 鯛をさばく際に力を入れるポイントや、力任せに切るべきではないことについて教えてください。包丁の種類や使い方にも注意が必要なので、ド素人主婦でもできるちょっとしたコツを教えてください。
  • 30センチほどの鯛をさばく際に力が入りにくいため、包丁が上手く使えません。アジをさばく際に使っている包丁との違いも気になっています。力を入れるポイントや力任せに切るべきではないことを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

30センチほどの鯛をさばくとき力が入らない

主人が趣味で釣りをするようになって、釣り仲間からイカや鯛などおすそ分けをいただくことが多くなりました。 今まではアジなどの小型の魚が多くて、あまり苦労しなかったんですが、最近写真のような立派な鯛をいただき、うまくさばけなくて困っています。 鯛をさばくのに今使っているのは、刃渡り16センチの両刃の鋼包丁です。 左利きなので両刃でないと使いにくいんですが、なんだか包丁が軽すぎて力が入らない気がします。 うまく力が入らないので、きりにくくて最終的にはキッチンバサミでちょん切ることになり、切り口が汚いし必要以上に台所が汚れて大変です。 ちなみにアジをさばくときはもう一回り小さいステンレスのを使っています。 力をこめるポイント、そもそも力任せに切るものではないなど ド素人主婦ができそうな、ちょっとしたコツがありましたら教えてください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.3

これは出刃包丁です。きちんと研いで使いましょう。 以前NHKのためしてガッテンで魚の三枚に下ろす方法をやっていました。最初はあなたのように上手く出来ず、魚をぐちゃぐちゃにしていた主婦が、魚の骨(骨格標本を見せられたら上手く出来るようになりました。魚には縦方向の骨と、横方向の骨があって、それを頭に入れて出刃包丁の刃を入れると、力も要らず、刃がすっと入って簡単に三枚に下ろせるコツが分かったのです。鯛は骨が硬いので、骨を切瘻とすると身が崩れてしまいます。ネットで魚を三枚に下ろす方法を検索したら出てくるでしょう。頑張ってください。コツが分かれば簡単です。こんな大きな鯛の生きのいい刺身が食べられるなんて羨ましいです。

Aimari109801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね!骨格を意識すると、確かにわかりやすい気がします。 変なところに包丁を入れても、ぐちゃぐちゃになるだけですものね・・・ 包丁の問題ではなかったので良かったです。動画を見て手順を頭に叩き込んで、スーパーでも一匹丸々買ってたくさん練習しようと思います。

その他の回答 (2)

• fjdksla
回答No.2

まず、捌き方の基本が分かっているか?って所です。 鯛だと骨が硬いので・・・鮭の輪切りの様に切るのは無理があります。 (鯛は水深200mぐらいでもOK、鯵は水面近くですので、骨の硬さが違います) 鯛の三枚降しなど沢山の動画が有りますから参考にすると良いです。 力が要るのは頭を落とす時ぐらいです。 後は2枚に降ろして骨ごと切り身にする時の骨を切るときだけです。 問題は骨を断つ時に上手に切れるか?って事で・・・ 出刃包丁だと重さと刃の太さで叩いて切る事も出来ます。 あとは包丁の切れ味ですので、しっかりと研いでください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにゴリゴリやっても切れなくて、手でちぎることもできなくて・・・手でちぎり取るのはそもそも無謀ですね^^; しっかり研いでがんばってさばきます!

• maiko0333
回答No.1

魚をさばくなら出刃包丁が必須ですがご存じないですか? 出刃包丁なら(手入れしだいですが)力も入るし 太い骨だってズバッと切れますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この包丁、主人が出刃包丁といって買って来たものなので、てっきりそうだと思い込んでました(^o^;) ご指摘ありがとうございます!