ヤフオクで転売される入手困難なアイテム、皆さんの意見は?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクには入手困難なアイテムが転売されていることがあります。その事実に多くの人が不快感を覚えています。
  • 入手困難なアイテムがヤフオクで販売されることに対して、多くの人が購入を躊躇しています。
  • ヤフオクで転売される入手困難なアイテムについて、皆さんはどのような意見をお持ちですか?
回答を見る
  • 締切済み

ヤフオクにこんなものが転売されていました

ただでさえ入手困難なのにこういうことをされますと不快を覚えます。 しかも多すぎ>< それでも入手しようとする方が多いようですが、オレとしてはさすがに買う気にもなれません。 皆さんはどう思われますか。

みんなの回答

noname#228784
noname#228784
回答No.2

(~◇~;) わぁ… 凄いですね。 電車の切符にまで、転売屋がいるとは…。 辛いですけど、質問者さんの「買わない」という選択は正しいでしょう。 買わない事で、転売屋の勢いを多少なりとも抑える事ができるはずです。 もちろん、買ったところでその人を責めることはできませんが…。 転売屋ってのはホント、悪い奴ですね! (>x<) ヒトの足元を見て、転売目的で購入し、ガッツリ値を吊り上げるとは…!!!

mfm73752
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 同じ人が9月1日・7日………と立て続けに本券を買ったものをヤフオクで転売していたのには、そこまでして金儲けしたいかと不快を通り越して呆れました。 よほど奇跡でも起こらない限り、立て続けに何枚も入手するのは至難の業なのに、その本券を何枚も入手しているのですから。 まともなやり方で入手しているのではないのが明らかです。 転売ツールとやらを使用しているものと思われるけど、こんなものを使われたらたまったものではないです。

• kuzuhan
回答No.1

転売目的が明らかであるものはダフ屋として検挙される恐れがあります。きっぷもコンサートチケットなどと同じでダフ屋行為が成立します。 青春18きっぷなどで「残り2回で安くするのでどうですか?」というのは、ダフ屋ではない(転売目的できっぷを購入したわけではない)ので、すべてのきっぷの売買が悪いというわけではありません。 ダフ屋行為だと思えば、ヤフオクに違反報告をしてあげればよいかと。

mfm73752
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画面は「乗り放題きっぷ」とだけ検索したので、他の乗り放題きっぷまで検索されてしまっているものですが、「JR西日本30周年記念乗り放題きっぷ」だけの対象です。 本券絡みだけでも100件以上もあるので、ツールを使用しているのではないかという批判の噂も多々あります。 転売とはいっても3000枚/日のうちのほんの一部なので全部とは言わないのですが、JR西日本のサイト内での限定販売ということもあって、転売目的の購入さえなければ購入できる確率が少しは上がっていたかもしれないという意味で残念に思っています。 ちなみにオレも購入しようとして何度もアクセスしましたが、アクセス数過多のために購入画面までたどり着けないまま買えずじまいで終わりました。