• ベストアンサー

スーツケースはどのぐらいの大きさがベスト?

航空機事情も考えた場合、スーツケースの大きさはどのぐらいがベストですか?何リットル位がベストでしょうか? 前提として なるべく大きいのがいいけど、超過料金は払いたくない。 どの航空会社に乗るか分からない。国内線も国際線も乗る。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

私は普段は66Lぐらいの物をメインに使っています。 同行者により94Lを使うこともあります。 それ以下の物を国内旅行に使う場合もあります。 30Lくらいの簡単なものです。中身をスカスカにしておいてみやげを詰めて帰宅するという感じですかね。 仕事ならば94じゃないと無理というところもあるので、これは人によって変わるでしょうね。 男女兼用は分かるのですが、女性は特に荷物が多くなりがちですから・・・。 そこが質問に対する補足としては結構重要な点だったんです。 女性が単なる旅行で行く場合と、仕事もプライベートもとなると荷物は全く違うし。先の回答にも書いたとおりに、ドレスコードーがある場合、靴まで入れるとなると結構容量が必要なんですよね。 私は演奏活動もしているので、その分衣装などの余計な荷物もあるので、94Lでもパンパンということがあります。 当然超過料金は発生します。 よって・・・・。間をとって60L程度なら、何とかなるのでは? 一番の売れ筋ですからね。需要があるってことは便利だということにもなるかなと・・・。

noneya3
質問者

お礼

売れ筋は60Lなんですね。

その他の回答 (2)

• marisuka
回答No.3

売り場で売っているいちばん大きいの。大は小を兼ねる。超過料金なんて実際にはめったに払わなくていいし。

noneya3
質問者

お礼

そうとも言えない気がするんですがね。LCCだと有料が前提のこともありますね。

• E-1077
回答No.1

男女の区別 どこに行くのか? 何をしに行くのか? 何泊何行程なのか? それにより、それぞれの人で回答が異なる。そんなの当たり前。 何も持たなくても全部現地調達するのであれば、帰りにスーツケースを買って帰ってくることだって可能。その際に超過料金を取られても片道なら財布も傷まないだろうし・・・。それでも嫌だっていうなら、みやげも買えませんね。 上手な人なら手荷物として機内持ち込み可能な大きさで済ますことも可能でしょうけれど、現地で着替えが必要だとか、ドレスコードの関係でどうしても荷物が増えるとかはあり得る話だから・・・・。 超過料金のことまで考えては選ばない。 少なくても私は・・・ですがね。

noneya3
質問者

お礼

男女の区別・・・共用する。 どこに行くのか?・・・分からない。いろいろ。 何をしに行くのか?いろいろ。 何泊何行程なのか?いろいろ。 そもそも人より荷物が多めだということを前提にしましょう。 だから、大きいに越したことはないが、超過料金も(なるべく)払いたくない。