• 締切済み

米国(ハワイ)スーツケースのサイズ制限について!

はじめまして、7月末から母と二人でハワイに行く予定のものです。 先日、大きなスーツケースをネットで購入したのですが、 想像以上に大きく、縦横高さの和が165cmほどになっていました!! 後日知ったのですが米国は158センチまでという決まりがあるようですね!! 中型に買い換えたほうが良いでしょうか?((+_+)) もし超過料金を取られた方や、超えていても大丈夫だった!という方がいらっしゃればアドバイスください!(参考までにサイズも教えていただければ嬉しいです。) ちなみに航空会社はJALです。 電話で問い合わせたところ16000円ほどの超過料金がかかるといわれてしまいました。

  • nao-n
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.3

未だに「重量制」と「個数制」を混同されている方が多いので、困りものです。 米国路線は「個数制」です。 且つ米系航空会社と違って、旧来の32kg/個のままです。 http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/index.html#2 本題ですが、#1でも言われているように、明らかなオーバーサイズ以外、現実的にはスーツケースの寸法を計ったりしません。 絶対とは申しませんが、99.9%大丈夫です。 ただ同じ20kgでも、サイズによって扱い勝手はかなり違います。 今回お求めのものは所謂最大サイズですので、ホントに満々詰めるとどうしようもなくなりますよ。 自分で持ち歩くことが少なければいいのですが、今後街中でも持って移動される事が想定されるなら、もう1・2サイズ小さい方が扱いやすいです。 あと、衣類等の比較的軽くて壊れないものは、ナイロン系のスポーツバックを併用されるといいと思います。 (一例) http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076677840

nao-n
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます! 航空会社によっても異なるのですね・・・ 勉強になりました!(~~)!

  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.2

ハワイには毎年のように行っていますが、かなり大きなスーツケースの かたもたくさんいらっしゃいます。(ハワイはビギナーさんが多いので) それはあまり問題視されないと思いますが、重さは問われます。 他の路線ほど厳しくはないにしても、基本的にはエコノミークラスで 機内預け荷物の重さは一人20キロとなっています。 日系ならプラス数キロは多めに見てもらえるでしょうけれど 行きで20キロを超えてしまっていると帰りはもっと重くなるので 重量オーバーで加算される可能性は出てくると思いますから 着替えなどあまり多く持っていかないことと、時々現地の水を飲むのを 嫌がって日本からペットボトルをケースに入れて持って行かれる方が いらっしゃいますけど、ハワイにはおいしいミネラルウォーターが ありますし、どうしてもお茶が飲みたければ水に溶かせる粉末のお茶とか ポーションタイプの麦茶の素などを持っていけば問題も解決できますので なるべくなるべく荷物を少なく持っていってください。 そうすれば帰国時に荷物が増えてもトラブルは防げるでしょう。 時々、大は小をかねるから大きなスーツケースを買うほうが良いと 言われる方もいますが、そういう時代はもう終わりに近づいていると思っています。 今は原油価格高騰の影響でどんどん重量制限が厳しくなってきているので スーツケースは小さく軽いほうがいいのです。 なので大きいわ、中身はゼロでもケース自体重いわ、というのであれば 今後旅行なさる回数も増える予定なら今のうちに買ったお店から交換して もらえるかどうかを尋ねてみたほうがいいかも知れませんね。 返品じゃなくて他のサイズとの交換ならもしかしたら受け付けてもらえるかもしれませんし。

nao-n
質問者

お礼

どうもありがとうございます! ヨーロッパに旅行に行く場合なども考えて大きいものにしたのですが、国によって荷物制限も違いますしややこしいですね(泣) 一応交換してもらえるかも聞いてみます!

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 エアラインマニアです。スーツケースの形状をしているものなら サイズを測られることは絶対にないのでご安心ください。預け入れ 荷物のサイズ制限は、段ボール箱や楽器ケースなど不定形の荷物を 預けるような場合にのみ適用されるものです。  電話で問い合わせたときの JAL の対応ですが、電話ではあく まで杓子定規に規則通りのことしか言わない( 言えない )ので、超過 料金が掛かるとしか説明できないのです。実際には空港カウンターで スーツケースを見て「 これは少し大きすぎる 」などと言われることは ありえないので、安心してください。

nao-n
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! それを聞き安心しました(~~)

関連するQ&A

  • スーツケースの制限について

    自前のスーツケースでアメリカに行くのですが、エコノミークラスの制限がきびしくなったということで、教えてください。 私のスーツケースは、「縦・横・高さ」の和が170センチあります。 以前は、家族数人の分をまとめて1つに入れて持っていっても、特に問題はありませんでした。 利用航空会社はANAなのですが、Web情報を見ると、制限が、「縦・横・高さ」の和が158cmを超えないこととなっています。 超過料金については、Kgについては記載してあるのですが、長さについては記載がみあたりません。 そこで ・超過料金がかかるのであれば、金額はいくらか。 ・12センチくらいの誤差であれば、問題ないか? を教えてください。 価格によってはスーツケースを買いに行かないといけないので、どうか、どなたかこの件でおわかりになるかたがいらっしゃいましたら、回答をお願いいたします。

  • 海外旅行スーツケースの大きさについて

    コンドデルタ航空にて、ハワイに旅行に行きます。 去年はJALでハワイに行きましたが、その際使用したスーツケースが現在の預け荷物の大きさ「157センチ」をオーバーしてる事に気が付きました。 JALでは重さのみチェックされましたが、165センチあるスーツケースの大きさには何も言われませんでした。 デルタは大きさにも厳しいと聞きましたが、本当でしょうか? 165センチのスーツケースを持ちこんだら、超過料金を取られますでしょうか? 今年デルタでハワイに行かれた方がみえましたら、情報を頂きたいです。 使用空港は中部国際です。 よろしくお願いいたします。

  • ハワイアン航空 受託荷物のサイズについて

    今週、ハワイから日本へ里帰りする際ハワイアン航空を利用します。 ハワイアンのHPで受託荷物のサイズが「3辺の和が62インチ(157センチ)と書いてあるのですが 私のスーツケースのサイズは、底の車や取っ手の部分を入れると規定のサイズを超えるのですが、スーツケース部分のみを計ると規定サイズピッタリの62インチ(157センチ)です。 はやり、このスーツケースではサイズ超過料金を払うことになるのでしょうか? (ちなみに、このスーツケースでJALには何度か乗ったのですが、 JALの規定のサイズ80インチと大きく、スーツケースの底についている車から取っ手の部分を入れても大丈夫なサイズでしたので気にもしていなかったのですが・・・) 他の方の質問で、ハワイアン航空以外の航空会社の場合の答えが サイズよりも重量を気にしたほうがいいというお答えが多かったのですが、 実際、ハワイアン航空で・・・・というお話が聞ければ、持って行くのに踏ん切りがつくのですが・・・。 皆様のご意見、体験を参考にさせてください。 よろしくお願いいたします。

  • スーツケースの大きさについて。

    グアムに行くので友達二人分の荷物を入れる為に大きなスーツケースを購入したのですが、約H78cmx55cmx36cm(大型) 120リットル です。 ノースウェスト航空のホームページを見たところ、 「エコノミークラス:チェックインできるお荷物 :2個 但しそれぞれのお荷物の3辺の和(縦・横・高さ)が158cm以内かつ23kg以内となります。 重量が23kg以上、32kg以内の場合は、 お荷物一個につき 3,000円(US25ドル)の超過料金の対象となります。 」と記載されております。 3辺の和は、169CMです。この場合、二人分の荷物と言っても、超過料金の対象となりますか? 他の航空会社でも、荷物の大きさは同じくらいでようか?これからいろんな国に行ってみたいと思ってまして、他の航空会社でも超過料金の対象になるのか教えていただきたいです。 超過料金の対象であれば、スーツケースを返品したいと思っておりますので、お早めに回答をして頂ければうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 受託手荷物について

    数日後にアメリカから日本にJALで帰国します。 荷物が多いので今日スーツケースを新たに買いに行き、その後JALのHPで荷物についての情報をチェックしていると、受託手荷物には重さだけでなく、サイズにも制限があることに気がつきました。 JALでは2個まで、そしてそれぞれ縦横高さの合計が158cmを超えないことと、2個の荷物の縦横高さの合計が273cmを超えないこと、と書いてありました。 日本から持ってきていたスーツケースは合計150cm、今日買ったものは少し158cmを超えています。そして2つの和は273cmを余裕で超えてしまっています。 超過料金は発生するのでしょうか?もしするとしたら、何センチにつき何円などの規定はあるのでしょうか?

  • 飛行機預けのスーツケースの重さ。

    ハワイへJAL便を利用して一人で行きます。 (現地に知り合いがいるので) スーツケースは2個持っていくのですが、重さが気になっています。万が一規定の重量を超えてしまっていたら空港で「超過料金」を支払うことになるのでしょうか? いくらくらいなのでしょうか? 何かアドバイスください。

  • 機内預け入れスーツケース重量制限

    JALを利用して韓国に行きます。母親と二人で1つのスーツケースを利用しますが、重量を計ったところ30KGありました。二人なら30kgあっても大丈夫なのでしょうか?または超過料金を取られますか?その場合いくらくらいになりますか?どなたか教えてください。

  • スーツケースサイズについて

    スーツケースサイズについて質問があります。我が家のスーツケースは、8年ほど前にアメリカで購入。アメリカンツーリスト社のものです。おそらく、一番大きなサイズです。3辺の和、厳密に測りますと、161センチあります。今まで、そんなことも気にしたことなく、旅行していました。もちろん問題ありませんでした。今回、初めてノースウエスト航空を利用します。「規則ですから・・・」外資系の会社は言われそうで心配です。参考程度でよいので、皆様の体験をお聞かせください。

  • 飛行機の無料手荷物について

    スーツケースの三辺の和について JALでハワイに行きます。 スーツケースをかりたのですが、借りたスーツケースが三辺の和が161cmがあります。 JALの規定では158cmとなっています。 3cmオーバーしていますが 追加料金を取られるでしょうか??

  • 預け荷物・スーツケースの制限について

    北海道へ6日間修学旅行へ行く為に、初めて自分でスーツケースをネット購入しました。 大きい方が良いと思い、73×54×30cm・82リッターのスーツケースにしたのですが、 届いて実際に見てみるとかなりの大きさで、 国内旅行で航空会社の預かり荷物の超過金対象になってしまうのではないかと不安になってしまいました。 自分なりに調べてみたのですが、やはりこのサイズだと超過金対象の荷物になってしまうのでしょうか? 国内旅行の空港預かり荷物の場合、その限度を教えていただけると嬉しいです。 北海道6日間と仮定して適度なスーツケースの大きさを教えていただけると助かります・・・!