• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンがおかしいです

パソコンを起動して一番最初の画面になると今まではちゃんと壁紙の背景がちゃんと表示されていたのに、最近真っ白になって左上にデスクトップとでてしまいます。右クリックしてアクティブデスクトップのwebページで表示というのを2回押すと直るのですが。どうすれば起動したときからちゃんとした壁紙が表示されるのですか?もしかしてウィルスですか?そのときはどう対処すればいいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数105
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こちらではないでしょうか? win:トラブル: デスクトップの表示がおかしくなりました http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#1456 | Windows を起動すると、いつものデスクトップが表示されず、白い画面で左上に「デスクトップ」と書かれた状態になることがあります。 TrendMicroのページなどに対処法が書かれています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#1456

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。やっと直りました

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>98を使っています シングルユーザーでしょうか? でしたら、デスクトップフォルダは c:\windows\デスクトップ です。 「フォルダオプション」の「表示」タブで 「すべてのファイル、フォルダを表示する」 を選択してください。 するとデスクトップフォルダにある desktop.iniファイルが見えるようになります ↑このファイルを削除しちゃってください。 これでとりあえず、デスクトップは元にもどるでしょう。 >無料でできる駆除はありますか? あります。 avg とか avast! Antivirus が有名です。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/26/okiniiri.html,http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/04/26/avas

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。やっと直りました

  • 回答No.2
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

ウイルスの可能性があるので 早急にウイルス対策ソフトで検索&駆除をお勧めします >最近真っ白になって左上にデスクトップと >でてしまいます デスクトップ フォルダにある desktop.ini ファイル(隠し属性+システム属性) が悪さをするとそうなります。 Windows98でしょうか? WindowsXPでしょうか? それが分かればもうちょっと詳しく書けるんですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

98を使っています駆除をするのに無料でできる駆除はありますか?