• ベストアンサー

中国人が団体旅行好きと言うのは本当?

中国人が団体旅行好きと言うのは本当なのでしょうか?そう聞いたことがある一方で、単にビザが取りやすいからだとの記事も見たことがあるような気がします。真相はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これは中国人の友達の話ですが、中国では旅行パッケージがすごく安いとのことです。ウエブでかなり格安になるとか。ビザに関しては言っていませんでしたが、パッケージであれば、ビザのサポートも代理店などでサポートがあるので、便利なのではないでしょうか。ビザに関しては日本も同じじゃないですか?

noneya4
質問者

お礼

日本でも一部の国では団体旅行しかいけないか行きにくい国はあるようですね。ロシアと北朝鮮だったかな。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

観光であれば渡航証が発行されやすくなります。 中国では、外国に出かけることは簡単ではありません。 個人で海外に出るためには、家を持って居る自動車を持って居るもしくは、戸籍のあるところに、預託金を預けなければ、外国へ行く許可が出ません。 (日本のように自由に外国へ出る資格を取るのは大変なんです。) これらは、外国へ出たまま帰ってこないという事を防ぐための措置です。 団体旅行であれば、旅行業者が旅行中の管理をしますので、渡航証が発行されやすくなります。 また、受け入れ国側も。同じ理由で、VISAの制限が緩くなるからです。 中国の場合、渡航証で出国するとき、出国したイミグレ以外から帰国することができません。 一つの都市て4つイミグレがある場合でも、出国の時に通ったイミグレからしか帰国ができないなど厳しい決まりがあります。 まぁ、旅行業者での団体旅行なら、団体なので同じイミグレから帰ってくるので問題はありませんが。

noneya4
質問者

お礼

中国人は団体旅行が好きだと言うことではなく、渡航証が発行されやすいから団体旅行する人が多いと言うことでしょうか。