• ベストアンサー

スマホ購入するにあたり

今までガラケーを使ってましたが・・調子が悪いので これを機に スマホにしようと思っております。 そこで質問ですが・・・ アンドロイドがいいのかiphoneがいいのか?迷ってます。 アンドロイドは画像とか音響がいいが セキュリティー面で不安が多い? iphoneは修理とかアフター面がいまいち。。とかいろいろ聞きます。 初心者はどちらが使いやすいのか? 教えてもらえれば参考にしたいのですが・・。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#252484
noname#252484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 個人的な意見になりますが、 【iPhoneのいいと思う箇所】 ●みんな持ってるからいつでも操作について聞ける ●操作性、デザインがシンプル ●カバーやオプションが豊富 ●ウイルスうんぬんが必要ない 【iPhoneのいまいちな箇所】 ●同期(バックアップ)するのにiTunesが必要(最悪なくても使えます) ●故障した際アップルストアに行かなければいけない(正規のお店じゃなくても修理はできますが…) ●古い型は防水でない 【Androidのいいと思う箇所】 ●おさいふ機能がある ●防水(最新のiPhoneも防水ですが) ●故障した際近くのケータイショップでOK ●細かな設定ができる ●音楽を入れるのが楽 【Androidのいまいちな箇所】 ●(人によっては)細かな設定がありすぎる ●ウイルス対策がめんどう?(だけど無料のウイルス対策アプリで十分です) ●シンプル性に欠ける? どちらも持っていましたが、それぞれ一長一短な所があります。 電気屋さん等で手に取ってみて、デザインなどが気に入った機種の方が、 良いかと思います。

noname#252484
質問者

お礼

ありがとうございます。 iphpneがセキュリティー面では安全かなと思い始めてます。。

その他の回答 (12)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.2

ぶっちゃけ「初めてのスマホなら、AndroidもiPhoneも大差ない」です。 とは言え「困った時に誰かに聞ける」ようにしておいた方が良いので「困った時に助けてくれる友人と同じ機種」が良いでしょう。 なお「同じAndroidでも、メーカーが違うと、操作性が全然違う」ので、注意して下さい。 「あの人がAndroid使ってるから、自分もAndroidにしよう」と思って、うっかり「違うメーカーのAndroid端末を買ってしまう」と「操作性や画面が全然違って、何の参考にもならず、使い方も聞けない」と言う状態になります。 なお、当方は ・どのキャリアの端末か?(キャリアを変更せずに済むか?) ・おサイフケータイが使えるか?(FeliCa対応か?) ・カメラの撮影解像度 ・使用可能なSDカードの最大容量 で機種を決めました。

noname#252484
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど!・・<他の友人と同じ機種>・・って手もありますね! そのほうが・・いろいろ聞けますからね! 考えます。

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.1

我が家の家族はみんなバラバラで、どちらも持っています。 初めてのスマホならば、友人とかで聞ける人と同じものが良いと思います。 よく尋ねるはめになりますから。 後は自分の好みでしょう。2年は使い続けるんですから。

noname#252484
質問者

お礼

そうですね! 友人にいろいろ聞ける・・ので<同じ機種>にして2年間使ってみてから・・また考える・・でもいいですね! ありがとうございます!参考にします!

関連するQ&A

  • iPhoneとスマホ

    いつも質問させていただいてありがとうございます。 今回はiPhoneとスマホについて質問させてください。 今docomoのガラケーを使用しています。 最近調子がよくないのでこれを機会にiPhoneかスマホに変えようか検討しています。 docomoショップで聞いたところどちらも無料通話はないとのことなので通話面での支払額アップは仕方ないのだと諦めましたが 機能面ではiPhoneとスマホで何が違うのでしょうか? docomo iDをよく使うのでスマホでなければいけないかなとも思いますが 皆様はどのような点でiPhoneにするかスマホにするか決めましたか? よろしくお願いします!

  • auのスマホかiPhoneか…

    auのガラケー使ってます∩^ω^∩ なのでauのiPhoneかスマホで迷ってるのですが、どちらが良いでしょうか? ちなみにスマホはDIGNOを考えてますが、Android(だっけ?)が2.3から4.0に変更予定は不明らしいです(((;゜д゜)))なので今更買うものじゃないとか…。 正直、変わったから何かあるの?って感じなんですが…違いが分からず(>_<) iPhoneは修理とか不明な点を聞くときに面倒とか聞きました。 どちらが良いでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • スマホからガラケー

    今スマホを持っていますが ちょうど2年経過しました 買い替えを考えているのですが ドコモのままでなのですが このままスマホでいくか ガラケー+タブレットを持つ かで今考えています スマホからガラケーにしたら かなり安くなるのでしょうか それでタブレットを持ってほとんど変わらない のであれば、それでもいいな。とは思うのですが スマホからガラケーがそんなにかわらないので あれば タブレットはやめて、スマホからスマホ でそのまま行こうと思っています ですので、アドバイスいただけたら嬉しいです あと、私はずっとスマホAndroidの、SO-03Dなので やはり、IphoneかAndroidかといえば Androidが無難ですよね 知り合いに、防水・お財布携帯のことや 画面が割れやすいというようなことを 聞いて、Iphoneだと本体代が安いのですが どっちがいいかは、使う人次第。と店頭で 言われるので迷ってしまいます ずっと使っていたのでやっぱりスマホで いくなら、画面大きめのXperiaを買うことが 一台で済むので無難かな?とも 考えています。 すみませんが よろしくお願いします。

  • auスマホ

    ガラケーからスマホにかえるつもりですが、iPhoneかAndroidどちらがオススメですか? またAndroidで止めたが良い機種はありますか? 色々アドバイスお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • auスマホに替えたいんですけど…

    現在auのガラケーを使っていて最近調子が悪いのでこの際スマホに変えようと思います。 iPhone4Sかアンドロイド3Gどちらかにしようと思っています。 わたしの使用目的の場合どちらが合っているか教えて頂きたいです。 通話は主人または母のみ(両方auガラケーです) 主にメールとwebを使用しています。 パソコン、固定電話はありません。 スマホを買ったらほとんどメールやネット、アプリなどを使う予定です。 またどちらのスマホを買うにしろ、オプションはスマートパスのみで大丈夫かなと思っているんですが、付けておいたほうが良いものなどありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • au
  • スマホ初心者に使いやすいのは

    ガラケーからスマホに機種変更しようと思いますが、スマホ初心者にとってシニア向けスマホとiPhone、どっちが使いやすいでしょうか?

  • スマートフォンへの機種変はの相談

    現在ガラケーを使っています。最近調子が悪く、修理(無料)するか、スマホに変えるか悩んでいます。ガラケーで不便なのは、色々調べごとをする時に調べられる事が限られてしまう事です。 現在、画像も、メールもフォルダーわけして着信もそれぞれに替えたりしています。スマホがそれができるか?わかりません。メールのフォルダーごと、また、画像のフォルダーごとにセキュリティはかけれますか? また、ガラケーで撮った写真はスマホに移せるのでしょうか? よろしくお願いします。 また、スマホに変えるなら、何がお勧めでしょうか?ドコモです。 娘は最近iPhonがいいと、auに変えてしまいましたが、飛行機だお財布携帯だと色々私は使っているので、会社を変えるとメールアドレスが変わり、色々変更が大変なので、ドコモがいいのかな?と思っています。

  • スマホを初めて購入

    PCで仕事をしているため、携帯電話はガラケーでも十分だったのですが、 仕事の関係で、出掛けの時にネットで調べたりする必要が出てきました。 そのため、スマホを初めて購入したいと思っています。 基本的にネットは、自宅でのPCで事足りています。 そのため、スマホに求めるのは基本的な通話とメモをするなどの簡単なアプリ、調べ物をするネット環境です。 iPhoneは、高くてコスパが悪いと聞いています。 なので、Androidにしようと思っています。 キャリア系でなくても、もっと他に安くて便利なのがあるようですが、 楽天やLINEなど、いろんな種類があって、スマホの購入時期なども考慮すると、どれにするべきか迷っています。 今のガラケーは、11年くらい同じのを使っています。 スマホ本体も、機種などを変更しなくても長く使えるものが良いです。 専門店に行かなくても、ネットで購入できるそうなので、 ネットで申し込むだけで購入できるといいなと思っています。 予算としては、月々分割でできるのなら、少し割高でも大丈夫です。 私のこのような条件では、どのようなスマホを購入するのが好ましいでしょうか? もう少し待った方が、お得に良いのが手に入るとかであれば、そこまで急ぎではないため、待つこともできます。 スマホに詳しい方、お知恵を拝借させていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • スマホデビューについて

    昨夜までは、ガラケーを使い続けるつもりでした。なのに、大変お気に入りサイトが続々とガラケーでは見れなくなってしまったり、ガラケーに対してのシステム変更が予告され慌てています(笑) やはりスマホにする時期が来たのでしょうか・・・ auですから選択はiPhoneかAndroidになるのですが、どちらが良いのでしょう?スマホは全く無知です。 ちなみに私は49才オバサン(笑) 子供達はiPhoneです。 心配としては、仕事でお客様に、メールを頻繁に使用しますから、その点が特に心配です。ガラケーの様にアドレスのグループ分けは出来ないと聞き、やっぱりガラケー好き!と思ってみたり♪ アドバイス宜しくお願い致します

    • 締切済み
    • au
  • ガラケーよりスマホは疲れる気がする

    ガラケーとスマホだと、圧倒的にスマホが目が疲れる気がします。 しかしネットで調べるとガラケーもブルーライトが出ていることには変わりないみたいなのですが、同じように使っていてもスマホはすごく疲れる気がします。 iphone6と、アンドロイドスマホもつかっているのですが、iPhone6が一番目が疲れる気がします。目が疲れるというか、まぶしい気がするのですが、 実際のところどうなのでしょうか。 また、スマホは使わない訳にはいかないのですが、できるだけ目が疲れないようにしたいと思っています。パソコンとスマホだとパソコンの方が目が疲れないような気もしますが、じっさいのところどうなのでしょうか。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう