• ベストアンサー

スマホ購入するにあたり

今までガラケーを使ってましたが・・調子が悪いので これを機に スマホにしようと思っております。 そこで質問ですが・・・ アンドロイドがいいのかiphoneがいいのか?迷ってます。 アンドロイドは画像とか音響がいいが セキュリティー面で不安が多い? iphoneは修理とかアフター面がいまいち。。とかいろいろ聞きます。 初心者はどちらが使いやすいのか? 教えてもらえれば参考にしたいのですが・・。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#252484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 個人的な意見になりますが、 【iPhoneのいいと思う箇所】 ●みんな持ってるからいつでも操作について聞ける ●操作性、デザインがシンプル ●カバーやオプションが豊富 ●ウイルスうんぬんが必要ない 【iPhoneのいまいちな箇所】 ●同期(バックアップ)するのにiTunesが必要(最悪なくても使えます) ●故障した際アップルストアに行かなければいけない(正規のお店じゃなくても修理はできますが…) ●古い型は防水でない 【Androidのいいと思う箇所】 ●おさいふ機能がある ●防水(最新のiPhoneも防水ですが) ●故障した際近くのケータイショップでOK ●細かな設定ができる ●音楽を入れるのが楽 【Androidのいまいちな箇所】 ●(人によっては)細かな設定がありすぎる ●ウイルス対策がめんどう?(だけど無料のウイルス対策アプリで十分です) ●シンプル性に欠ける? どちらも持っていましたが、それぞれ一長一短な所があります。 電気屋さん等で手に取ってみて、デザインなどが気に入った機種の方が、 良いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 iphpneがセキュリティー面では安全かなと思い始めてます。。

その他の回答 (12)

回答No.13

新しいAndroid OSも次々とセキュリティホールが発見されているからにはアンチ・ウイルス・ソフトはインストールしておいた方が良いでしょう。 Androidの脆弱性118件修正、5月の月例セキュリティ情報公開 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1058042.html Androidの最新セキュリティアップデート、Linuxカーネルの脆弱性「Dirty Cow」も修正 https://japan.zdnet.com/article/35093313/ 下記は良く指摘される問題(Googleが修正版を出しても、すぐにメーカー側が修正版を出す訳ではない)。 Androidのセキュリティとサポート http://eizone.info/android-support/ >GoogleがAndroidの脆弱性を修正しても、そのパッチが供給されるか否かはベンダー次第というのが、Androidが抱えている最も大きなセキュリティ問題。 「Android O(Android 8.0 Oreo)」は上記の問題を解決するためのOSです(あくまでもGoogle側の説明)。 Android 8.0 Oreoで何が変わる?進化点まとめ https://smhn.info/201708-android-o-matome OSバージョンアップを迅速に行うためのProject TrebleがAndroid Oから組み込まれます。チップベンダーの実装部分をAndroidのコアフレームワークから切り離し、アップデートが容易に。

質問者

お礼

ありがとうございます。 セキュリティー・・面倒くさいですが・・ ネットに繋ぐ限り・・必要最低条件ですね。。

回答No.12

ちょっと追加で。 Androidはせめて4.4、できれば6以降を使った人の話以外は意味ないです。 それ以前はパソコンでいうとWindows3.1だけ知ってWindowsを語ってるのと同じです。 あと、Windows10、Android6以降で、アンチウィルスソフトは、OSのセキュリティレベルを下げるだけです。 OS自体のセキュリティを下げて使わないといけない時だけ考慮しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 知れば知る程・・深いというか・・ 怖いですね。。

回答No.11

>アンドロイドは画像とか音響がいいが セキュリティー面で不安が多い? >iphoneは修理とかアフター面がいまいち アンドロイドがセキュリティー面が甘いのは周知の事実ですが、iphoneもセキュリティー面が甘いようです。 一見 下記はセキュリティホールに対処しました、と読めますが(それは それで正しいですが)、続々とセキュリティホールが見つかっているのが問題です、これからも続々とセキュリティホールが見つかる可能性があると予想されます。。 https://okwave.jp/qa/q9194159.html >回答No.4 unokwave >この6点はあなたが紹介している記事に書かれている「デバイスが完全に乗っ取られる可能性」のと同レベルの問題です。 >iOS9.3で修正された一番リスクの高いものだけで6点、その他も数えると29点。 >iOSも雨後の筍のように次々とセキュリティホールが見つかっている。 > >Appleによる審査も不完全で、AppStoreから改竄されたアプリが見つかるようになって久しいことくらい、iOSの利用者なら把握して当然ですし、アンチウィルスもろくな物が無い中では見方によってはiOSの方が(ユーザーが油断していて)危険とも言える。 アンドロイド用アンチウイルス 無料なら「Zoner AntiVirus Free」がオススメです。 (殆どのフリーのアンチ・ウイルス・ソフトはインストールしていても意味無いレベルだそうで)唯一「Zoner AntiVirus Free」だけが「無料の中では群を抜く」性能だそうですが、それでも やはり有料アプリには劣るようです。 少しでも使える無料セキュリティアプリを入れよう?Zoner AntiVirus Free? http://plus.appgiga.jp/mobiletown/2012/04/15/17309/ > 検査に使った無料アプリが軒並み使えない散々な結果であったのだがその中で「Zoner AntiVirus Free」だけ一緒に検査した有料アプリには劣るものの無料の中では群を抜く検査結果を残している。 ただし、有料アプリと言ってもウイルス検出率は100%ではありません。 https://ixoxi.wordpress.com/2011/11/14/%E8%A1%9D%E6%92%83%EF%BC%81-%E4%B8%80%E9%83%A8%E3%81%AE%E7%84%A1%E6%96%99android%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%8C%E9%85%B7%E3%81%99/ > オンデマンドスキャン >  直近5か月内に収集された不正なアプリ172種をSDカード上に置いて単純なファイルスキャン。あくまでアプリのデータが存在してるだけでAndroid端末にインストールされてるわけではないので、現実的な危険性は皆無。「Zoner AntiVirus Free」が最高の55種検知(検出率32%)。ちなみに、比較対象として有償のKasperskyとF-Secureは50%超えとのこと。 ↑「有償のKasperskyとF-Secureは50%超え」←有償アプリでも100%ではない。 つまり、漏れて困るような個人情報は入れないようにしましょうと言う事ですね(ハッキング・ツールでサーバー内のデータを観覧できたりするのでメールでも、漏れて困るような個人情報をやり取りしないようにしましょう)。

質問者

お礼

便利な様で危険や罠も一杯ですね。。 ありがとうございました!

noname#230940
noname#230940
回答No.10

私の場合は、以前iPhoneを2機種使っていました。 Androidについては、シャープの電子書籍端末と、パイオニアのオーディオプレーヤーで使っています。 最初はどちらでも良いという方もいらっしゃいますが、私はiPhoneの方が使い勝手は良いと感じます。 家で無線LANに繋ぐときなど、Androidはかったるい感じがあります。 シャープの電子書籍端末では、OSのアップデートを行ったところ繋がらなくなってしまったこともあります。 シャープに問い合わせたら、当時使っていた無線LANルーターとは相性が悪いということで、OSを古いのにした端末と交換してもらいました。 Apple製品には、少なくともそういうことは経験ありません。 修理なども必要になった経験はありません。 仮に必要になったとしても、最近はAppleの直営店のほかにビックカメラなどでも受け付けるようになったので、不安はその分少なくなっていると思います。 それから、友人などに聞くというのも一つの手ではありますが、それよりも本の一冊も読んでみた方が良いでしょう。 iPhoneの場合は、いろいろな本が出ているので、迷うかもしれませんが、店頭で手に取ってみて良さそうなものを買えば十分です。 そういう本なら、一通りの使い方は分かりますし、それ以上にこういうこともできるといったことが、それこそ目から鱗が落ちるという感じで、知ることができます。 そして、一度マスターしてしまえば、iPhoneからiPhoneに機種変更するなら、それまでとほとんど変わらずに使い続けることができます。 最近はiCloudでバックアップできますから、iCloudにログインするだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 何だかiphoneのほうが 良さそうですね。

• yumi321
回答No.9

余り難しく考える程では無いですよ(^o^) AndroidもiPhoneもタブレット端末もかれこれと 現状5端末使ってますけど慣れますよ💦 セキュリティ契約も自分で全てしてるので窓口の必要性なんて生涯無しです~(^o^)

質問者

お礼

ありがとうございました! ズボラなので・・セキュリティー面を重視したら・・iphoneかな?と思い始めてます。。

回答No.8

iPhoneは、iPhoneの使い方をしている範囲では便利ですが、ガラケーでできたのに、と思い始めると圧倒的に使いにくくなります。 キャリアから離れてもOSのサポートをアップルがしてくれるのが一番の強みです。 Androidは最新の素のものはiPhoneよりセキュリティは固いです。毎月セキュリティパッチを提供し、こまめにアップデートされています、が、それがされるのはGoogleが直接サポートしている機種だけで、あとはメーカーかキャリアが行っています。 キャリアを解約したり、中古を買った場合、キャリアやメーカーがサポートする義理は無いわけで、セキュリティ維持はされなくなります。 また、Googleも発売後30カ月しかサポートしません。 Androidを買う限り、安全に使うには二年ごとに買い換えることになります。 Androidの強みは野良アプリの存在です。 AmazonアプリからAmazonが売ってるアプリが使えますし、自分で作ることもできます。 Android最大の欠点は、普及しているGALAXYやXperiaのメニューが素のAndroidと異なることです。 勘がよくないと、または、同じ機種のユーザーでないと質問されても再現ができません。

質問者

お礼

ありがとございました! 何だか・・iphoneのほうが良さそうな気がしてきました。

• Gletscher
回答No.7

10人に聞けば10通りの回答がくる質問です。 また、中立的立場でどちらが良いかを言える人はおらず、結局は自分の好きな方を答えることになります。 結果的には他の回答にもありますが、どちらも一長一短ですから、実際には店にいって、自分で触ってみて使いやすそうな方を選ぶのが良いと思います。 どっちにしても2年くらいで買い替えになりますから、買ってみて良くなかったら次は別のを買えば良いと思いますよ。 ちなみに、日本でのシェアは、iOSが約70%で、世界的にはAndroidが約72%です。 また、カメラを気にされているようですが、デジカメって3万円とか5万円くらいしますよね? それに比べてスマホや携帯電話に付いているカメラは原価500円くらいです。つまり、おもちゃレベルなので大差ないです。

質問者

お礼

そうなんですね。。 まぁ・・カメラだけ考えると デジカメ買った方がよさそうですね。 ありがとうございました!

noname#233747
noname#233747
回答No.6

正直、初めてであればどちらでも同じだと思いますね そうなれば、自分がやりたい事が出来る端末を選択すべきです 私の場合、Edyが使いたかったのでAndroid一択です ただ、端末の性能だけではなく、場合によっては契約面でも考える必要があります 例えばau 今CMでピタッとプラン1980円なんて宣伝していますが まあ、実際1980円にするには、かなり限定された選択じゃないと 無理なので、新規加入で1980円にするのは、結構難しいのですが それでも、利用方法により、従来より安く使える可能性のあるプランです ですが、新規加入の場合iPhoneだと、ピタットプラン並びにフラットプランには加入出来ません (iPhone契約者は例外ですが) まあ、これはauに限っての事なので、それ以外の会社なら関係ないかもですね 余談ですが、Androidを利用していて一番のネックなのは、オプション品の少なさ iPhoneのスマホケースなら、何処に行っても普通に売っていますが Androidの場合、地域にもよりますが此方は地方ですので エクスぺリアとギャラクシーとAQUOSシリーズしか取り扱っていません 一応、TORQUE G03で最新機種の筈なのに、それすら取り扱っていません 私の場合オプション購入は、もっぱら楽天市場ですね

質問者

お礼

一長一短ですね~。 う~ん・・迷います。。

• bardfish
回答No.5

どちらも一長一短はあります。 どちらが使いやすいかというのは、どちらを最初に使ったか次第ですよ。 最初にさわったものが結果的に一番使いやすいです。 つまり「慣れ」です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。何をするにも<慣れ>が必要ですよね。 う~ん・・自分はカメラ画像にこだわりがあるので・・アンドロイド系かな?と思っておりますが・・セキュリティー面があるので・・。 iphoneでしょうか・・。

• mpascal
回答No.3

このくらいのアンドロイドスマホに格安SIMではどうでしょう。 http://kakaku.com/item/J0000024405/ こちらもアフターは期待できませんが、2年程度で機種を変えていくのならこれくらいの価格帯のものが良いのでは。

質問者

お礼

ありがとうございました! なるほど・・格安ですか。。 そうですね~・・。2年で変えるとなると・・まずアンドロイド系を使ってみて・・考えるとしてもいいですね~・・。