• 締切済み

アイリッシュ・メロデイーの曲名

添付動画では、アイリッシュハープによって大変響きの美しいアイリッシュ・メロディーが奏でられています。 どなたか曲名を教えてください。

  • wpjdq
  • お礼率54% (13/24)

みんなの回答

noname#229277
noname#229277
回答No.3

Youtube側で見たら答付きの質問だった。これは恥ずかしくて答えられない。 リンクを添付する前にコメント欄の確認作業も必要。コメントにけっこう「この曲は何?」なんてのがある。 補足とお礼の使い分けもきちんとしよう。

noname#229968
noname#229968
回答No.2

動画に曲名が書かれているのに Shule Aroon - Traditional Irish tune

wpjdq
質問者

補足

私の不注意でした。御手数おかけして申し訳ありません。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

Shule Aroon が曲名です。 Siúil A Rún とも書きます。恋人を戦に送る別れの歌で「行け、愛しい人よ」といった意味だそうです。Siúil は歩くの命令形、Rún は愛称。  https://en.wikipedia.org/wiki/Si%C3%BAil_A_R%C3%BAn https://www.youtube.com/watch?v=RTUiXhac4XU https://www.youtube.com/watch?v=AaWx-jn6T50

wpjdq
質問者

補足

いろいろなshule aroonの動画を見ましたが、添付動画では全く違う美しいハープ曲に生まれ変わっているように感じます。 丁寧な御回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • アイリッシュフィドルを始めたい

    アイリッシュが好きでフィドルに憧れを持っているのですが、独学でもできるようになるものなのでしょうか。一応ピアノを15年ほどやってはいるので音感は多少はあると思います。アイリッシュのようなテンポのメロディーを弾けるようになりたいと思っています。なお、バイオリン歴は一切ありません。

  • アイリッシュハープ奏者の木村彩さん

    アイリッシュハープ奏者の木村彩さんについて教えて下さい。 公式HP等があればなお嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アイリッシュ 楽譜 伴奏付

    アイリッシュの音楽 サリーガーデン や トスザフェザー などを,自分なりにアレンジして演奏しようと思っているのですが,楽譜がなかなかありません。 メロディー譜のみ配信しているページは発見しました。 アイリッシュは楽譜で伝えているのではないということも分かりました。 しかし, いろいろ聴いてみるとおしゃれなコードで伴奏しているものが多いようです。なかなかそこまで耳コピーできないので,バンドスコア等あれば教えていただければと思います。

  • 曲名教えて下さい。

    曲名がわからなくて、困ってます。 洋楽でメロディはピアノで「タンタンタラララタンタンタンタンタンタンタラララタンタンタンタン」早め&音は高いです。 随分前にサイトから拾ったもので、どこから拾ったかもわからず…(´・ω・`) 一応そのファイル(動画)を添付してます。 貼れてるか心配ですが…。 邦楽なら歌詞から調べられるのですが、洋楽で結構早い口調のため、自分には…orz

  • 曲名を調べています

    作曲者と曲名は忘れてしまったのですがクラシックです メロディー自体を嗜むというよりティンパニーのドンドンと打つ響きに特徴があり 作曲された当時は雑音だと言われた曲です 有名な曲ですが題名と作曲者を忘れてしまったのでどうやって調べようか困ってます

  • 「カルチャーラジオ」ED曲名を教えて下さい

    N○K第2放送で月-土曜20:30-21:00に放送されている「カルチャーラジオ」EDの曲名を教えて下さい。ハープの独奏曲です(アイリッシュハープかもしれません)。 20:59-21:00くらいの時刻に流れます。 動画がアップされている場合は(音声だけかもしれません)URL, CDが発売されている場合はCD番号と価格、発売会社名を教えて下さい。 手持ちのハープのクラシック曲のCDや録音したMDを聴きまくりましたが探せません。 おそらくバロック時代の作品だと思いますが探せず困っています。 9月5日に質問の書き込みをしましたがまだ全く回答やヒントをいただいていません。 この曲は9月24日現在午前中も使われています(再放送の時間帯です)。本当に困っています。 みなさま宜しくお願い致します。

  • アイリッシュハープやケルトハープなどを教えてくださる先生(もしくは経験者の方)を探しています

    私の母がアイリッシュハープを所持しています。大分昔から憧れており、2年ほど前に購入しました。 ですが、持ち方や弦の弾き方、調音など初心者の母には難しい事も多いらしく、基礎中の基礎で構いませんので教えてくださる先生を探しております。 インターネットで検索してもなかなか情報はなく、そもそもアイリッシュハープはマイナーな部類に入るようですので…。 質問者である私自身がそういった楽器類に疎い事もあり、皆様のお力をお借りしたく質問致しました。 正式にハープ教室を開いていらっしゃる先生でも、基礎が解る経験者の方でも構いません(謝礼はお支払いさせて頂きます)。 母は現在61歳で、この先の人生を楽しんで貰うために何かしてあげたいのですが…。 アイリッシュハープに限らず、その系統のものに精通していらっしゃる方である程度教えて頂けるのであれば非常にありがたいです。 当方住まいは長野県北部です。 新幹線を使うとなると池袋近辺などが理想的なのですが…。 それでも、交通費などを考えるとできるだけ近いところでお教え頂きたいと考えております。 娘の私が言うのもおかしいですが、母は聡明で真面目な人間です。扱いに困るような人間ではありません、それは断言できます。 どうかお力添えを宜しくお願い致します。

  • 長野北部から通える所(新幹線利用も可)で、アイリッシュハープなどを教えてくださる先生(または経験者)はいらっしゃいませんか?

    私の母がアイリッシュハープを所持しています。大分昔から憧れており、2年ほど前に購入しました。 ですが、持ち方や弦の弾き方、調音など初心者の母には難しい事も多いらしく、基礎中の基礎で構いませんので教えてくださる先生を探しております。 インターネットで検索してもなかなか情報はなく、そもそもアイリッシュハープはマイナーな部類に入るようですので…。 質問者である私自身がそういった楽器類に疎い事もあり、皆様のお力をお借りしたく質問致しました。 正式にハープ教室を開いていらっしゃる先生でも、基礎が解る経験者の方でも構いません(謝礼はお支払いさせて頂きます)。 母は現在61歳で、この先の人生を楽しんで貰うために何かしてあげたいのですが…。 アイリッシュハープに限らず、その系統のものに精通していらっしゃる方である程度教えて頂けるのであれば非常にありがたいです。 新幹線を使うとなると池袋近辺などが理想的なのですが…。 それでも、交通費などを考えるとできるだけ近いところでお教え頂きたいと考えております。 娘の私が言うのもおかしいですが、母は聡明で真面目な人間です。扱いに困るような人間ではありません、それは断言できます。 どうかお力添えを宜しくお願い致します。

  • 『千と千尋の神隠し』の曲で使われている楽器(ハープ)はどの種類かわかりますか?

    アーティスト名は忘れてしまったのですが、「よんでいる~」から始まる曲の中で以前ライブでハープを持っていたと思うのですが、それは何の種類のハープですか?アイリッシュハープですか?またアイリッシュでしたら、その中のどのハープか御存じでしょうか?

  • 写真(音符)を見て、曲名を教えて下さい。

    昨日あるメロディーが浮かんできました。しかし曲名が分かりません。そこで、私の住んでいる街のピアノ教室に行って、聞くことにしました。 私がそのメロディーを口ずさむと、一人の女性がピアノに近づいて、その曲をすぐ弾いてくれました。しかしそこにいた人たちもメロディーはわかるけど、曲名が分からないと言います。 そこでピアノを弾いた女性に出だしのところを音符にしてもらいました。それが添付した写真です。 映画音楽らしいです。どうか曲名を教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう