-PR-
回答 受付中

複数の童話・児童書のタイトルが思い出せずにいます

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9362660
  • 閲覧数80
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数1

お礼率 0% (0/1)

初めて質問を投稿します。
至らない点、読みにくい点がありましたら申し訳ありません。
教えていただきたいタイトルは20年ほど前に読んだ童話や児童書で、作者はバラバラです。

一つ目・針子と王子が入れ替わる話
最後の部分でお互いの立場が元に戻った後、針子の青年は終わらない糸と休まない針を手に入れていました。

二つ目・王様と宰相だったかがコウノトリ(ペリカン?)になり、
お辞儀をして呪文を唱えると元に戻れるがその呪文を忘れてしまう話
登場人物にジプシーの女性と嗅ぎタバコが出ていた気がします。

三つ目・児童書、ペンギンの置物が夜な夜な動く話
片手を上げたポーズで羽先に泡が付いている挿絵のインパクトが強かったようでそこだけ記憶しています。

四つ目・児童書、主人公が人間じゃない話、カラス?ツバメ?
一番取っ掛かりがなくて悩んでいる児童書で、お城と蜜蝋のような物に覆われた壁とレモネードが飲みたいのくだりくらいしか覚えていません。

五つ目・兎とオオカミを食べるタヌキの話
個人的なトラウマ話で、最後にタヌキの腹が破裂して中から草が生えているのが夢に出るほど怖かった記憶があります。何かの長い話の続き部分だった気がします。

たくさん出してしまってすみません、どれか一つでもわかる方がいらっしゃったら教えていただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 75% (3/4)

1と2はたぶん同じ作者の
同じシリーズではないでしょうか。

ハウフの『隊商』という本の中にのっている話だと思います。
岩波少年文庫の場合『隊商―キャラバン』のなかの
1:「偽りの王子のおとぎ話」
2:「コウノトリになったカリフの話」
偕成社文庫の場合『隊商―ハウフ童話全集1』のなかの
1:「にせ王子の話」
2:「コウノトリになったカリフの話」
が該当するかと思われます。
違ったらすみません…
手に入りにくそうなので、よろしければお近くの図書館でお探しください。
3~5はちょっと思い当たる本がなくて…スミマセン…

  • 回答数1
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ