• ベストアンサー

旅館に泊まった時金庫があったら使いますか?

使う人を見た事ないのですが使う人居るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N-MIAW
回答No.5

日本国内の場合は、基本的に利用しています。 海外の場合は、概して日本に比べて金庫の安全性が低いので、 ケースバイケースで判断しています。

jdorfbonh
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tknkk7
回答No.4

必要アリマセン

jdorfbonh
質問者

お礼

回答No.3

客室にある貴重品保管用の金庫であれば、必ず使います。 それがあるのは、その旅館がフロント(帳場)にセイフボックスや貴重品預かり所を置いて居らず、貴重品は客室の金庫に入れてくれと言う意思表示をしていることと理解できます。 つまり、大浴場や食事会場などに出かけて部屋を留守にしているときに、部屋の中に放置したり、浴場の脱衣籠に放り込んでいたり、食事の席の背もたれに掛けておいたりしていたことで、貴重品を紛失したり、盗難にあっても、旅館は一切関知しませんよという宣言なのです。 だから、貴重品は必ず客室の金庫の中にしまっておきます。 「使う人を見た事ない」とおっしゃる質問者様は、旅館の従業員経験者、あるいは他人の客室に忍び込んで貴重品を物色する泥棒経験者なのでしょうか。 或いは友人同士で宿泊することが多く、お互い牽制し合って(自分の財布等等を見られたくない、安物だけど思い入れのある腕時計やアクセサリなど、こんなものを貴重品扱いしている事が仲間にばれるのがいやだ等等)、誰も金庫を使おうとしない状況ばかり体験してこられたのでしょうか。 「使う人を見た事ない」という方が非常にレアな気がします。

jdorfbonh
質問者

お礼

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私達夫婦は、ほぼ2ヶ月毎に国内各地の温泉旅行に出掛けてますが、宿の金庫は必ず使っています。 やはり、和室の宿では部屋食の場合を除いて夕食時に係員が布団を敷きに部屋の中に入って来ますし、夕食時は浴衣を着ることが多いため食事会場まで財布は持ち歩きたくないですから宿の金庫に入れてます。

jdorfbonh
質問者

お礼

• Gletscher
回答No.1

大浴場に行く時は貴重品を入れますよ。 常識だと思っていました。風呂まで持っていきます?

jdorfbonh
質問者

お礼