• ベストアンサー

アンドロイド端末の機種変時のデータ移行

現在ドコモS7エッジを使っています。 オンラインショップでS8を購入しました。 S7からS8にデータを完全移行したいのですが、どのような手順を踏めばいいでしょうか? PCは持っていますので、両方繋ぎPC経由で移行するのが良いでしょうか? いくつか方法を教えてください。 よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

どのデータを移行したいのでしょうか? 連絡先(電話帳)や写真や動画だったらGoogleのサービスを利用すれば「データ移行」などという手間は省略できます。 AndroidスマホならGoogleのクラウドサービスと連携ができて当然なので、Googleの連絡先とスマホの連絡先を同期させれば機種変とか追加でスマホを購入してもセットアップ時に同じGoogle不カウントでセットアップすれば自動的に同期を取ってくれます。 写真や動画も同じで、フォトアプリで同期の設定をしておけばGoogleフォトにバックアップしてくれます。条件を満たせば写真も動画も無制限で保存可能。 その他のデータ移行に関してはそれぞれのアプリ次第です。

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございました。

その他の回答 (2)

• o_tooru
回答No.2

こんばんは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、heliumを使うことが出来れば、heliumが一番楽です。ただ、PC側の設定とかがうまく行かないと、はまる可能性があります。 次候補としては、S7のローカル側にどういったデータが残っていますか?Androidの機種変更とか経験がありますが、今のAndroidはほとんどクラウド上にデータが上がっています。S7と同じGoogleのアカウントでS8にログインすれば、結構多くのデータがクラウド上と同期しますけどね。 電話番号データ・自分が撮影した写真データ・S7で使っていたアプリ・・等々。 取りあえずS8にS7のGoogleのアカウントでログインして、自宅のWi-Fi等の設定をしてみてください。いきなり同期が始まりませんか?

weedmaster
質問者

お礼

• Gletscher
回答No.1

これを使ってみてください。

参考URL:
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.koushikdutta.backup
weedmaster
質問者

お礼