• 締切済み

MacDraw 並みのWINソフトはありますか?

Mac/WinXP の両方を使われている方におうかがいします。 MacDraw や AppleWorks の描画機能と同等の機能をもつ WIN用のグラフィックエディタを探しています。 複数レイヤを使った単純な線引きや切り貼りの作業を WinXP上でする必要があり、 Pixia, LitePaint, PictBear など色々試したのですが、 いずれもインターフェースが Mac 水準に比べ格段に劣るため、 作業効率が著しく悪くて困っています。 Windows 用の AppleWorks が出ていたことを思い出したのですが、 apple.com/appleworks/ のサイトで 6.2.2 updater は入手できても ソフト本体はどこにも見当たりません。 Apple Japan では記載さえ見当たりませんでした。 オークションにも出されていないようです。 そこで、 1.何かお勧めのWIN用描画ソフト(レイヤ機能つき)はありますか。 とても単純な作業に使うので illustrator のような大型、高額なものは希望しません。 2.Windows 用の AppleWorks はどこかで入手可能でしょうか。 それは XP で作動するでしょうか。

• mqm
  • お礼率42% (581/1355)
  • Mac

みんなの回答

noname#113260
回答No.7

アメリカのAppleストアーでWindows版の詳細をみてきました。 値段は39ドル。($39.00) Windows版AppleWorks 6.2 の必要環境は Pentiumプロセッサ付きのPC 32MBの物理的なRAM Windows 95、98、Me、2000とXP CD-ROM(インストールのために) インターネット接続環境 QuickTime 4.1.2またはそれ以上(CDの上で含まれるQuickTime 5) Internet Explorer 5(CDの上で含まれる) となっております。

mqm
質問者

お礼

わざわざストアまで足を運んでいただいてありがとうございました。 教育者限定、しかも US only の販売ということで、入手の当てはなさそうで残念です。

回答No.6

AppleWorksはWindows 95, 98, ME, 2000, XPにも対応しております。 ただ現在Windows版はアカデミーパックの英語版しかなく、学生・教職員しか購入できません。 以前はもっと厳格で学校内での使用しか認めていませんでしたが、参考URLによれば ----------------------------------------- Home Use Schools can now arrange for students and teachers to install AppleWorks on their home machines (Mac or PC). Contact your authorized Apple sales representative for details. ------------------------------------------ となってますから、家庭での使用も可能になったようです。 「authorized Apple sales representative」の所をクリックすると認定代理店へのメールになりますから、ご質問者が学校関係者でしたら(日本へ)海外発送してくれるかお尋ねになってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.apple.com/education/k12/products/appleworks/
noname#40524
noname#40524
回答No.5

Win用としてはJCADと言う名前?のソフトが有ります。 市販品のAUTOCADの機能が有ると言う触れ込みで多いに 使われている様です。 シェアウエアの取得サイトでどうぞ

回答No.4

ソースネクスト Drawgraphic http://www.sourcenext.com/products/draw/ ならダウンロード価格2000円ちょい。 もう少し本格的なヤツが希望なら CorelDRAW Essentials http://www.e-frontier.co.jp/corel/draw_ess/index.html 実勢価格1.7~1.4万。(ドローとフォトレタッチのスイート) ...は、どうですかね。

mqm
質問者

お礼

遅くなりましたが、 有用な御示唆をいただき感謝いたします。

• schwer
回答No.3

EXCELをお持ちなら、その図形描画機能を使うという方法もあるかと思います。 「表示メニュー → ツールバー → 図形描画」で図形に関連するツールバーが出てきます。 レイヤ機能はないですが、図形をグループ化することで代替はできます。 Windows機を使う場合、私はこれでHPに載せるリンクボタンや地図などを作ることがあります。 操作性もそれほど劣らず、意外と使えると思っています。

mqm
質問者

お礼

目からウロコのご回答に感謝いたします。 これはすばらしい。

• EEshiba
回答No.2

お勧めと言われればvisioですが、微妙に大型、高額かも知れないので、OpenOffice.orgのDrawはどうでしょうか? 申し訳ないですが、僕も使った事がないので、機能的に十分かどうかは分からないのですが。 フリーですので、一度試してみられては?

参考URL:
http://ja.openoffice.org/
mqm
質問者

お礼

Drawを色々試してみました。 独自のインターフェースに慣れるのに苦労しましたが 機能は充実しているので何とか使いこなせそうです。 ありがとうございました。

• colocolo62
回答No.1

AppleWorksのWindows版は無いと思います。 あるとすれば、クラリスワークスのWindows版ですが、とっくに販売終了状態なので、XPでの動作は自己責任状態ではないでしょうか。 似たようなものに、クラリスインパクトというのがありましたが、やはり古いですね。XPでの動作はよくわかりません。 Win用とのことですが、「Visio」はいかがでしょうか?