• 締切済み

Winでドローのようなソフト

当方、windowsを使っています。 前の職場ではパソコンがMacでした。 簡単な図面なんかをアップルワークスのドローで書いてましたが、 非常に使いやすかった! 今はWinの標準装備のペイントというアプリを使っていますが、比較にならない! 表現が難しいけど、例えば トランプのカードを何枚か重ねて置いた場合、ドローだとそれぞれを取り出せますよね? それが、ペイントだと全然無理!! だいたい、重ねて置くなんてこともできません。 そんな機能のある、Winのソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.2

まずグラフィックスソフトには2種類あります。 ドロー系のソフトとペイント系のソフトです。 AppleWorksはドロー系のグラフィックスツールで下がペイントはその名の通りペイント系のソフトです。 Dynamic Drawなんかはどうでしょう。ドロー系のソフトとしてはフリーでも優秀です。 後は市販のマイクロソフトのPointerや同等品の http://www.thinkfree.co.jp/ Thinkfreeofficeなんかがあります。

参考URL:
http://www.molips.com/jp/
niseschenker
質問者

お礼

すみません、お礼が遅くなりました。ありがとうございます。

質問者

補足

ちなみに、sydneyhさんの紹介しているソフトも 含めると、何がいいんですかね。 例えば、自分の家の案内図を自作で作る場合とか。 できればコストパフォーマンスが良いもので。

• sydneyh
回答No.1

WinのOfficeに「PowerPoint」は入ってますか? もし入ってるなら、これをおすすめします。 ※Officeの種類によっては、標準装備でないものもあります。 元々、会社のプレゼン資料を作成するためのアプリケーションですが、もっと簡単な社内フロー図や説明資料、会議資料などにも多様に使われる、ビジネス用グラフィック・ソフトです。 niseschenkerさんの言われるトランプみたいな図形の重ね置きや、その途中のカードの抜き取りなどは、図の順序を自由に変更しながら置いていくことも出来ます。 また、ビジネス用なので、文章入力のためのテキストボックスも挿入でき、その書式も充実してますよ。 私はホームページの作成を、会社でコソッと内職したことがありますが、会社にはPhotoshopやIllustratorなどの専門グラフィック・ソフトがないので、PowerPointで代用して作成しています。 多少、画像の解像度は落ちますが、その時はペイントなども一緒に使って、色々工夫して利用しています。

質問者

お礼

すみません、お礼が遅くなりました。ありがとうございます。 Power Pointは入ってないんですよ。 やはり前の職場で使った事はあったけど、 ドローのような事ができるとは知りませんでした。 検討してみます。