• ベストアンサー

エクセルの数式で

100名分の社員氏名が入力されているシート(A)があります。 170名分の社員氏名があるシート(B)があります。 シート(B)の社員名から、シート(A)で、「入力されてある」と確認できる数式を教えていただけますか? エクセルがめっぽう弱く、お力添えいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.2

シート(A)のシート名がSheet1、シート(B)のシート名がSheet2、Sheet1とSheet2の社員氏名は両方ともA1セルから下に有る場合ですが、Sheet2のB1セルに以下の式を入れて下にドラッグコピーでいかがでしょう。 =VLOOKUP(A:A,Sheet1!A:A,1,FALSE)

Hikari0875
質問者

お礼

そのままコピペしたら難なくできました。 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (6)

• intin
回答No.7

countif関数、vlookup関数など、いろいろな方法があります。 参考URLは、countif関数を使った方法です。 動画・画像付きで解説がされています。

参考URL:
https://www.excelspeedup.com/syougou/
Hikari0875
質問者

お礼

参考のサイト送ってくださいましてありがとうございます!!

• imogasi
回答No.6

#5です。 COUNTIF、VLOOKUP関数利用のほかに、MATCH関数 =IF(ISERROR(MATCH(A2,Sheet2!$A$2:$A$100,0)),"なし","在り") というのも使えると思う。

Hikari0875
質問者

お礼

MATCHというのもなんか使えるかなと思ってやりました… 勉強し直します。 ありがとうございました!

• imogasi
回答No.5

すでに回答があるが、>エクセルがめっぽう弱く、であれば、 下記まで書かないと、わからないだろうと思ってあえて挙げる。 (IF関数で判定するところ) ーー データ例 こういうのも、質問に書いて質問するものだ Sheet1 A列  B列 氏名  Sheet2に存非 <--列見出し 大木  なし 大村  なし 木下  在り 近藤  在り 稲村  なし 大里  在り Sheet2は A列 氏名<ーー見出し 山田 太田 木村 大里 近藤 木下 ーー Sheet1びB2に関数 =IF(ISERROR(VLOOKUP(A2,Sheet2!$A$2:$A$100,1,FALSE)),"なし","在り") 下方向に式を複写。 結果は、上記Sheet1のB列。 他に、COUNTIF関数利用や、その他、VBAを使ったいろいろな方法がある。 こういうのは関数よりもVBA(データベース)向けの質問でもあるが、>エクセルがめっぽう弱く、ということで略。

Hikari0875
質問者

お礼

こういうのは関数よりもVBA(データベース)向けの質問でもあるが >カテゴリが違うんですね…。やはり難しく感じてしまいます>< 質問の仕方も悪かったようで・・・ご指導いただき誠にありがとうございました!

回答No.4

シートBの入力列の横にcountifで、参照先をシートAの範囲を$付きで指定、検索先をシートBの同じ行のセルを指定する、というのでは?

Hikari0875
質問者

お礼

ちょっと高度で私には使えなかったですが、どうもありがとうございました!

• msMike
回答No.3

VLOOKUP より COUNTIF がお奨めです。 シート(A)の氏名がシート(B)にある場合は、通常は 1 が返って来るが、 万一 2 以上だったらシート(B)に重複があるチェックにもなるしィ~

Hikari0875
質問者

お礼

なるほど・・・新たな数式ですね。 もう一度使うときにやってみます。 ありがとうございます!

回答No.1
Hikari0875
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました!サイトで確認しました!