• ベストアンサー

もうそろそろ閉鎖ですか?

このサイトを利用しだして結構長いのですが最近は質問も少ないし利用者自体も少なくなってしまった気がするのですが何が原因でサイト自体が衰退してしまったと思いますか? 私は運営側に問題があると思います。回答してもお礼もしない質問者が多いしそんな利用者をほったらかしにしたツケが回ってきている気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228011
noname#228011
回答No.24

私は、教えて!goo、知恵袋いずれの事情も知っています。この2つと比べてOKWaveは決してQ&Aサイトとして劣っているとは思いません。優秀な回答者が多数おられることも知っています。 確かに、知恵袋のお客さんの数は凄まじいですが、中味を見ていくと疑問を感じずにはいられないことが多々あります。疑問点を1つ1つ語ることは控えますが・・・。 OKWaveの問題点の1つとして、crazy_thunderさんは、お礼コメントの少なさに触れておられますが、知恵袋なんかと比べると遥かにマシですよ。むこうはひどいですよ。回答者が時間を割いて投稿しても、お礼はしない、ベストアンサーも出さずにほっ散らかしてトンズラする質問者がなんと多いことか・・・。アホらしくてやっていられない気分になります。 それと比べると、OKWaveの方がはるかにマシです。ただ、お礼コメントがあるかないか・・・は回答者数に幾分影響することはあっても、質問者数の多少には影響しないでしょう。むしろ質問者にとっては、 「質問をしてもお礼コメントはしなくてよい」 の方が楽なんですから。 ご存じかも知れませんが、知恵袋には「ID非公開」制度というのがあります。つまり、質問者はIDを公開することなく質問することを知恵袋は認めています。これが知恵袋に質問者が多数寄りつく1つの理由になっている可能性はあります。 この制度を利用されると、回答者は質問者のプロファイルはおろか、過去質問も覗けません。だから、回答者は質問者の知的レベルがどうか、きちんとお礼コメントをする質問者であるかどうか・・・といった一切の質問者に関する情報をつかめません。だから、質問者は、お礼はしない、ベストアンサーも出さないでトンズラするのです。 私は、ID非公開の方からの質問には基本的に回答しませんでしたし、そういうスタンスをとっている回答者は多数おられましたが、それでも(ベストアンサー欲しさに?)回答を投稿する回答者がいたことも事実でした。 私は、基本的にID非公開制度には疑問を感じますが、何がなんでも質問者を多数獲得する・・・という目的のためには一定の効果を発揮するかもしれませんね。 回答者No.14のithi様からの嬉しいコメントもありますし、私的には、 「OKWaveは、回答の質ではナンバーワン・・・」 を目指したいと思っていますので、一緒に頑張って行きませんか・・・。 参考になりましたら。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (23)

noname#232759
noname#232759
回答No.23

今もマイページでは、お礼してない回答が〇件ありますとか、 お礼してくださってありがとうございますとか、 OKWAVEはあなたのお礼に支えられてますとか、 メールでも、よければお礼を~ってあるよ? そもそもあなた自身が誠意のこもったお礼を書いて無いですよね? ありがとうございますって何がありがとうなのさ? せめて、 「回答ありがとうございます。 〇〇というご回答、参考に致します」 とかじゃない? んで、こっからが肝なんだけど、そういうふうに言われて利用者増えると思ってんの? なんでも運営のせいにするのは簡単だけどさ。 他にも複数の質問サイトを使ってきた身としては、 ここの問題は、そういう排他的な常連や古株にあると思うよ。 おかげで若者がどんどん出てって、今やお爺ちゃんみたいなのしかいないし そらみんな他行くわ。 ヤフー知恵袋や教えてgooとか人多いとこを見てきたらいいじゃん。 何が違うのかわかるでしょ。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.22

一時期はOKも、ニーズ的に時代とマッチングができていました。 それは、ネットが始まって十数年間内は、ユーザーの心の中に累積していた疑問が、吐き出れ、吐き出されしたからです。 知りたかった事はあったけれど、ネットという媒体が無い頃は、いつかまたどこかで知れるだろうと保留したり、本屋や図書館で見付かるかどうかわからない情報を漁ったり、詳しい人が近くにいればそういう人を見付けて当てにしたりするしかない等、実に不確実な不自由な時代でしたから、疑問やわからない事のネタも、積もり積もっていて、そこにネット+QAの登場で、風穴が開いたのです。 運営側からすれば、時代的ニーズを掘り当てたのですが、堀に掘って掘り尽くせば、どうなるかは見えていたと思いますけれども。 過去質問回答の中に、答えがある事も多くなった。 現在に於いて、ネットでできる事は多様化し、脚光を浴びるサイトは脚光を浴び、そうで無い所は閑散とし、過去に全盛を叫したサイトも、時代の流れに覆い被せられ、埋もれて行きます。 ここOKも、そうした堆積物の下に入り込みつつある存在であることは、確実視できます。 その堆積物の上で、時代を呈している、OKではない流行の最中にあるサイトが、同じようにまた時を経て、その上部に堆積物が覆い被さる頃、ここOKの在り方を想像すると、もうその時は、記憶の片隅からも脱落するでしょう。 結局は、ネットユーザーが時間を使っても良いと考えられる内容を提供できているかどうかが鍵であると思います。 しかし、流行流行で目立つサイトでも、内容が希薄であれば、流行は確実に終わりますから、ノスタルジックなアーカイブへと変化して行く事は簡単に想像が付きます。 地層みたいなものです。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.21

昔と今でそんなに違うの? 具体例がほしいですね。昔(いつ頃の昔かもわかんないので何年前くらいの話かも特定したい)は、サイトの中のどこのどんな場所にどんな感じでどんなメッセージが載ってたか教えてもらえると客観的に比較しやすいと思います。資料として提示いただけたらありがたいです。 あと、「注意」って、具体的に、何を根拠にして、どういう手段で行えば、お礼をしない人に効果的に強制できるとお考えですか? まさかメール一本送るとかですか?そんなもん、お礼しない人はスルーするだけで何も変わらないかと思いますよ。そもそもメールなんか見てるかすら怪しいのに。 社員を質問者の家に派遣してぶん殴って無理やりお礼書かせるとかそこまでしないとお礼の強制なんか無理じゃないかと私は思いましたので、手段の案として私は前回そのように書きました。 当然ながら、それにかかるコストは度外視してのブレスト的アイデアですし、そんな荒唐無稽なことして事業など到底成り立つはずが無いことは勿論おわかりかと思います。埋蔵金でも掘り当てて金が国家予算レベルで有り余る人がボランティアでOKWAVE運営してくれてるなら出来るかもしれませんけど、最早それは事業とは言わないですね。 で、お礼しなかったら、例えば意趣返し的に強制停止ですかね。まあ、お礼しないだけで強制処分受けるようなサイト、そんな人達が今後利用しようとも思わないで去っていくだけなので結果は変わらないでしょうけど、それって逆にますますユーザーが減って衰退する原因になるだけじゃないのかなあ?と、矛盾を感じます。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体例も何もこの会社が株式上場するまではお礼返事を書くようにサイト内でもメールでも書いていましたよ。昔の質問を見ればわかると思います。 強制停止なんてする必要もないししたくない利用者は返事を書かないと思います。あくまで一つの例として書いただけで他にも運営側がきちんと対応していれば今の状態にはなってないと思います。5、6年前までは専門家の回答者がたくさんいましたよ。

回答No.20

QAっていったら知恵袋っていう、社会的にそういう通念が出来上がってきてるからじゃないですかねえ。 Winner-take-all ところで、お礼しない質問者に誠意のこもったお礼書かせる有効な方法ってあるの? 誰がどうやって強制するん? 運営が、わざわざ質問者の住所特定して、家まで社員を出張させて、本人ぶん殴って問い詰めてお礼を書かせるわけ? 文句を言うのは自由ですが、じゃあどうすりゃいいのっていう提案も聞いてみたいです。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 運営がお礼返事を書くようにサイトで載せたり注意すれば良いと思います。実際、昔はそうやって運営側も努力をしてたんですよ。それが今では全然やらなくなったからそれじゃ利用者が気をつけようかって話なんです。

noname#234577
noname#234577
回答No.19

私もgooと別れてから、こちらがなんか寂しくなったなと言う気はしていました。 それに比べて教えてgooの方は前と同じか前より活発になってるような気がしています。 閉鎖するかどうかは分かりませんけどね。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#229740
noname#229740
回答No.18

OKWAVEが閉鎖をするしないは、株主の楽天、Microsoftが判断をするものなので、利用をしている者には何も分かりません。 ネット上で噂をされているのは個人的な意見なので信用をしない様に。 ヤフーの知恵袋では、コンピューター関係のみで回答をしていますが、100%の確率で質問者からお礼とベストアンサーを付けられています。 教えて!Gooも利用をしていますが、教えて!gooにはスマホ専用のアプリがあり、ニックネームのみの登録で質問をするユーザーが多いためにか、質問に回答をしてもお礼を返さない状態で教えて!gooのアプリをアンインストールして、また教えて!gooのアプリをダウンロードして質問をする。 ほとんど無法地帯化をされています。 OKWAVEでは、デジタル全般を主体として回答をしていますので、その他のカテゴリーの実情は分りません。 参考にして下さい。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#232759
noname#232759
回答No.17

そうは言ってもお礼は強制するものじゃないですからねえ… お礼しない質問者を放置って、 質問したら必ずお礼すること! じゃないと警告やアカウント削除!…なんてやったら、寧ろ質問者がいなくなりますよ。 ここの、ヤフー知恵袋や教えてgooとの違いは、 1.回答者の平均年齢が高齢 2.高齢ゆえに、若者の心を掴む回答ができない。 3.高齢ゆえに、自分の感性に合わないものをすぐ追い出そうとする 4.運営もそれに迎合している。5.したがって若者が来ない これです。 つまりね、ここは自由が無いんですよ。 だってよく考えて下さい。 利用者数で言ったら、自由な2ちゃんねるの方がずっと上じゃないですか。 ヤフー知恵袋や教えてgooももっと自由がありますよ。 我々若者は、もっとエネルギッシュでエキサイティングでデンジャラスな事を求めているのです。 ヤフー知恵袋や教えてgooの閲覧数ランキング上位質問を見てください。 ヤフー知恵袋の現在の上位3位 1.ちょっとエロい話で~ 2.うちの妻、正気でしょうか?3.本当に最低な質問をします。(全部冒頭のみあと略) どうですか! 軽く抜粋しただけでこのパワー! お爺ちゃんしかいないサイトとは訳が違います! OKWebはもう、お爺ちゃんの知恵袋とか名称を変えるべきですよマジで。 ほんと紋切り型の回答しかつかねえもん。 ロックじゃないね。 どうせこの回答も否定すんだろ? 別にいいですけど。 そこに未来はありますかねぇ

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#245424
noname#245424
回答No.16

>何が原因でサイト自体が衰退してしまったと思いますか? 質問に対する違反回答や荒らし回答が「多くなった」からでしょうね。 「多くなった」というよりかは「多かった」と過去形にして 言い換えた方が良いでしょうか。 そういった違反回答の回答者達を指摘、批判、非難するような 質問をする質問者達が多かったと記憶しております。 しかし、そういった違反回答や荒らし回答を指摘、批判、非難を するような質問を、質問者達が投稿をすると、 決まって運営側が片っ端から質問を削除して行くというパターンでしょうかね。 それで、段々と質問者達は質問をしなくなる、 質問をする気が無くなるといった経緯を辿っていると思われます。 こういった違反回答や荒らし回答の回答者達を、 贔屓、擁護、保護、優遇するような特殊で特別な投稿判断をする 運営サポート側の一部の運営担当者達が、 中には存在しているのかもしれないと私は推察しています。 質問者側に問題が有るという意見が多いですが、 私は、先に述べている問題回答者達や、 このサイトの運営サポート側の「隠蔽的な投稿判断」の方にこそ、 このサイト自体を衰退させた問題や原因が有ると認識しています。 >回答してもお礼もしない質問者が多いし >そんな利用者をほったらかしにしたツケが回ってきている気がします。 回答をしてもお礼をしない質問者達のほとんどは、 IDの登録日が新しいユーザー達だという印象が有りますね。 逆に、IDの登録日が新しい回答者達も中にはいますけどね。 こちらの方は、成りすましIDの回答者達が多いような印象が有ります。 複数IDの使用を許可、許容されているのも問題が有るのかもしれません。 無制限に複数IDの使用を許可、許容するのでは無く、 一定の制限を加えた複数IDの使用の許可、許容をした方が 良いと思いますけどね。 「運営側の問題」の1つには、 「正常な日本語や国語力の読解力や理解力が無い」という意見を、 何人かの回答者の方達から頂いております。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.15

今、1日の質問数をgoo!と比べてみたんですが、  ・goo! 1,260件/1日(goo単独)  ・OK   280件/1日(パートナーサイト含む) 恐ろしいくらい差が開いちゃいましたね。1日200件切ったら危なそうな気がします。 質問でも回答でも、気持ちよく参加できないOKWAVEの運営体質でしょうね。大きな問題ですよ。goo!に利用者が移動しましたね。 パートナーサイトがOKとの契約を解除し激減してるんで、そこに登録していたユーザーはOKよりgoo!のほうに移ってるんじゃないでしょうか。 あと、毎日20件以上政治的主張を繰り返しているかたの質問を即時削除できない運営システムにも嫌気がさしているんでしょう。 回答してもお礼もしない質問者が多いというのもあるでしょう。gooの画面のほうが楽しく、その部分で多少許容できますね。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.14

crazy_thunder さん、こんにちは。 私はそんなに深刻に受け止めてないです。本当はもっとベテランの人がたくさんいるんですけどね。私は最近はかなり質問数が増えたと思っているくらいです。月1万件くらいだったのが、今では月3万件くらいまで来てますからね。今年中に4650万件までは行けると思いますよ。 運営さんだって、一年前から頑張っているんですからね。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 締切について

    こんばんは。 何だかこのサイトですが、最近、ベスアンも決めずに、又はお礼もしないで質問を締め切ってしまう人が増えたと思いませんか?結局は ・自分の意に沿わない回答しか得られなかった ・回答が多過ぎて、どれが適切な回答か分からなくなった ・解決に到らなかった からだと思うのですが、回答する側の勝手な言い分ですけれども、貴重な時間を割いて回答したのに、締切にされたら「がっかり」しますよ。ただ締切制度を入れないといつまでも受付中の質問が増えるだけだと思うのもまた事実だと思うんです。 私が思うに、1ヶ月経っても解決しない放ったらかしの質問は、運営者側で消去してしまう。締切制度を導入するのは良いが、せめて締め切る理由を書かないと締め切れないという風にしないと、答える側は、何とな~く釈然としないと思うんですよね。 皆さん、どう思いますか?

  • <緊急>お礼コメントに不適切な箇所があったので、そこを削除したいのですが。

    お礼コメントの欄に、回答者様にとってご迷惑となるような文を書いてしまいました。 運営側にお願いして、その文を削除してもらうことは出来るのでしょうか? 今、「サポートへのお問い合わせ」というのを利用しようと考えているのですが、そこにお願いを書けばやっていただけるものなのでしょうか? さらに困ったことに、その不適切な文を回答者様が次の回答中で引用なさってるのです。 つまり、私の投稿でないコメントの中に、私の不適切な文が含まれてしまっているのです。 果たして運営側へお願いしたとして、この不適切な文を削除していただけるのでしょうか? 注) 頂いた回答自体や、不適切な箇所以外のお礼コメントは残しておきたいのです。 (お詫び) すみません。非常に急いでおりまして、過去の質問等はあまり調べぬまま質問投稿しております。ご容赦下さい。

  • ここでのポイント・お礼について

    このサイトはとても親切で良いサイトだと思います。答えることで相談者の問題が解決すれば嬉しいです。ですが「お礼を書かない」、「解決しても締め切らずにほったらかし」、「お礼を書かずにポイントだけ付けている」などの相談者が見受けられます。 私はお礼はもちろん回答して頂いたかた全員にし、解決の際にはポイントもよく考えてつけています。 できればこのサイトを利用する方々にはマナーとしてお礼と締め切りを行っていただきたいと思います。 私はこう考えていますが、他の考えをお持ちの方は教えてください。

  • OKWaveを利用してて最近感じる事

    こちらのサイトを利用させていただいており、質問をさせていただいたり、最近では回答を書かせていただいたりしております。 私が質問をさせていただいた時には、お一人お一人にお礼を書かせていただいており最後にはちゃんと締切をして終わるのですが(それが普通だと思っておりますので)、回答を書かせていただいた時はお礼の欄にご記入もなく、締切もされないでそのまま放置状態になっている事が多々あるように感じてしまいました。 自分がした質問に答えていただけるというありがたいサイトなのに、自分の質問を書くだけ書いて後は放っておくというのは相手に対して失礼にあたるのではないかと私は思います。といいますか、皆様の回答を読んでどう思ったのかというのは回答を書いた側からしたら気になるものではないのでしょうか・・・ こちらのサイトをご利用の方のご意見を聞かせていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 削除される・されないの境界線

    音楽カテに、とあるバンドグループの歌を試聴できるサイトはありますか、という質問があり、私はそのサイトのURLを貼って回答しました。 後日。運営側から、私が回答に貼った先のサイトは違法なので回答を削除しました、というメールが届き、事実、回答も削除されました。それ自体は致し方ないことなのですが、私がそのサイトを知ったのはここの別の質問にそのURLが記してあったからなのです。 私の回答が削除されたのならば、この回答だって削除されるべきだと思い、運営側に通報しました。が、4日経つ今も、その回答は削除されていません。これは、私の通報に気付いていないのか、運営側が削除すべきものではないと判断したのか、どちらなのでしょうか。また、後者であれば、私とその回答の差には、どういった原因が考えられるでしょうか(質問内容は私のもその方のも大体同じでした)。 なお、削除された私の回答は締め切り前で、未だに残っているほうは締め切り後です。

  • ここの運営は気まぐれなんですか?

    ある質問に、回答したんですが後日改めて見直してびっくり。 回答内容が修正されてました。 他の回答者さんもです。 みな、質問者が似たような質問を続け、どれにも一切お礼をしない、締め切らない事に関し 一言、苦言を指摘しつつ回答した内容でした。 今までなら、回答自体を削除食らったりしたものですが、しまいには修正ですか・・・。 このサイト運営者の基準って何なんでしょうか? 以前は、通報して対応した件も、別の事例(ほぼ同じような問題)では全くの無視。 で、嫌みを添えて通報したら対応(いやいやか知りませんが)。 しまいには、私の回答(質問者に苦言を呈した内容)に対し一発で利用停止。 報復としか思えません。 以後、以前は削除対応していた事例は、通報してもすべてスルー。 相変わらず質問者優遇政策は変わりません。 質問者の質問しっぱなしだけでなく、運営側も通報放置しっぱなし(笑) 基準について教える気はないようですが、気まぐれでやってるとしか思えないのは私だけでしょうか?

  • 嫌がらせまがいの回答を繰り返す利用者への対応

    最近、このサイト(OKWave)において、 当方を初めとする一部の特定質問者に対して 嫌がらせまがいの回答を執拗に投稿する利用者がいます。 別に放っておいてもいいのだけれども、 せっかくのデータベースとしての質問スレッドを まともに回答する気のない者に汚されるのは心外だし、 便乗中傷を呼び寄せる原因になるので面倒です。 嫌がらせといっても、明らかな規約違反には該当せず、 いわゆる“グレーゾーン”に該当するものであるため、 サポートも削除などの対応を行うことは少ないようです。 (嫌がらせを行う側も規約を研究しつくしているのだろう。) あなたはこの種の回答者が現れたらどう対処しますか? 同時に実際にこのような嫌がらせを経験者された方からの 体験談も募集します。        *** ◎なお、ここでは明らかな規約違反の中傷回答者であっても、  質問者側が個人でお礼欄でそれをむやみに指摘すると、  指摘した側が明白な規約違反を繰り返す回答者以上に  悪者にされるような気もします。 →私はこれで運営側から利用停止の警告まで受けました。  一方で規約違反の回答が長期間放置されていたりします。  (私は何度かサポートに文句を言っています。) ◎このような問題があるのは運営側も知っているのだろうけど、  サポート連中は複数IDの使用を決して容認しません。  「悪用さえしなければ問題はないだろう?」と問い合わせても、  認めませんでした。 →まあ、複数IDを持っても、  自己申告しない限り運営側も調べようがないので、  実際には関係ないだろうけど。  私は文体などをいくらでも変える技術を持っているし、  そもそもfuss_minの文体や文章構成や表現技巧は、  個人の特定を防ぐために、普段の私とは変えている。 ※この質問は以下の前質問(締め切り済み)を  改変・発展させたものです。 http://okwave.jp/qa5433125.html

  • どうして締切らないのかな?

    いつもこのサイトを利用させて頂いているgooファンです! さて、今に始まった事でもないし、このサイトでも時々取り沙汰されていて、”またか!”と思われるかもしれませんが、敢えて質問(と言うかご意見頂戴)させて頂きます。 最近、かなりの質問者が質問を締切らない状態が目立つように思えて仕方ありません。質問しっぱなしで、回答を見ているのか? 回答を見てそれっきりなのか? 質問した事を忘れてしまったのか? いずれにしろ全く無反応の質問(者)が目立つように思いませんか? 回答して、明からに問題点は解決しているだろうと思われる質問もほったらかしで、質問者は一体どう言う気持ちで質問しているんでしょうか? 1.困り度3で質問し、多数の回答が寄せられていて、問題解決になってるにも関わらず、締切らない。(無論、お礼の一言もなし。) 2.同じ質問を何度も書き込む。(この行為自体は問題ないとは思いますが、先の質問を締切らずに、同じ質問を立ち上げるのは問題? まして、前回の質問の回答にコメントなし。) 3.多数の回答に対し、一人だけにお礼を書き、そのまま放置。残りの回答者にはコメントなし。(そのまま締切ってるのもあるし、締切らないのもあり。) 4.お礼なしのまま締切る。 など、色々ありますが、皆さんどう思われるでしょうか? 一応、???と思われる程度が大きい順番に書いたつもりです。 いつまで経っても締切らない質問は管理者の方から2週間目と4週間目に締め切り催促のメールが届きますが、それでも締切らない質問は管理者の方で強制削除なんてのは私の勝手な意見でしょうか?(このサイトの一番最初の質問も未だに締切られていませんが…。) 人それぞれ考え方が違うと言うのは承知していますが、マナーやルールを守るのは人として守るべきラインだと思います。皆さんの忌憚のないご意見お待ちしております。

  • 無礼な回答者へ謝罪の要求をすることについて

    ここのサイトで運営側に削除されるような質問者への中傷投稿を繰り返す回答者に対し,質問者側が一利用者として先方に電子メールによる謝罪文の送付を求めることは,法的に可能なのでしょうか? なお,このサイトでは他利用者と直接に連絡を取る方法がないことから,サイト運営者を媒介にして,当該回答者と間接的に連絡を取るしかありません。 この場合,運営側に任意の協力を仰ぐ以外に方法はないのでしょうか? また,このような事例において,当該回答者へ謝罪を執拗に求めた場合,質問者側が強要罪に問われる可能性もあるのでしょうか?

  • お礼は質問締め切り後でも良いのですか?

    回答者に対するお礼は質問締め切り後でも良いのですか? お礼は必ずしなくてはいけないもの(必然的)なんですか? お礼をしていない人が退会させられないという事は、失礼な行為ではあっても、運営側が怒らない許容範囲と考えて良いのでしょうか? 個人的な感覚ではなく、【このサイトのルール】はどうなっているのでしょうか? 何かでお礼に対するルールを見たことがあるのですが、どこか忘れました。 かすかな記憶しかないので、お礼に関することが乗っている所・あるいはこの質問に関する回答をお願いします。