• ベストアンサー

エクセルVBAでのバージョン情報の取得

エクセル2000,2002の混在の職場にいます。 マクロで文字色の変更を試みましたが、エクセル2002のシート保護の機能が高くなっている為、2000と20002とでシート保護命令を変える必要が生じました。 (2002ではProtect DrawingObjects:=True, Contents:=True, Scenarios:=True, AllowFormattingCells:=Trueは有効ですが、2000ではマクロがバグってしまいます) そこで、IF ○○とエクセルのバージョン情報を参照する手段をご存じの方、教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakone
回答No.2

こんにちは。 基本的には、 Application.Version でバージョンが取得できます。 が、パッチの状態によっては、9.0eのように文字付き だったりしますので、Valで数値に直した方が扱い易い と思います。 Sub test()  Select Case Val(Application.Version)   Case 8    MsgBox "Excel97"   Case 9    MsgBox "Excel2000"   Case 10    MsgBox "Excel2002"   Case 11    MsgBox "Excel2003"  End Select End Sub

kmasumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速 AUTO open に設定し機能しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

application.Version を参照すればよいかと。 ただ、2000とか2002とかいう表記じゃないです。 いま、手元にある2000だと9.0という値を 返します。

kmasumi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。