• ベストアンサー

服離れしてませんか

服離れしてませんか 世の中ファッションに興味なくなってきてませんかね 業界全体縮小してそうですし スマホにみんな夢中ですよね

noname#240921
noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.4

例えば1990年代あたりだと、自分が素敵だと思う洋服は、情報を集めてお店を探して買いに行かないと手に入りませんでした。それをカルチャーが包括していたような関係だったと思います、DCブランドや裏原などファッションとカルチャーや音楽などが結びついていてとても楽しい時代だったと思います。 現代2010年代はファストファッション時代、デザインされた洋服がどこにいても簡単に安価に買えて、多くの情報を簡単に手に入れることが出来ます、情報のインプットは主にスマホからでしょう。 皆が同じような情報を受け取って同じようなものを買う、そんな時代に見えますね。

noname#240921
質問者

お礼

それだけ凝らなくなってるんでしょうね 私服を制服化するひともいますし

その他の回答 (3)

  • million09
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

日本のことならバブル以降のデフレと価値観の多様化でファストファッションの比重が高まった。ファストファッションも出始めより質が高くなったこともある。 世界規模では人口増加の観点から縮小はないと思いますね。

noname#240921
質問者

お礼

むしろ発展途上国はまだ装飾の欲求があるでしょうし倒産などは別の理由なのかなと

noname#231796
noname#231796
回答No.2

今までが多すぎたのではないかな?と思ったり、思わなかったり。 そこまでお金をかける価値が無くなったと感じているのかもしれませんね。

noname#240921
質問者

お礼

たしかにこれまで固執しすぎたかもしれませんね

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

日本だけでなく世界的にアパレルは縮小してます。また販売店百貨店が売上減少で倒産しています。 ネットショップにお株を奪われること、安価な商品が出回ること、新商品がすぐコピーされて海外で生産されてしまうこと、開発費とデザイン費が回収できないこと、高級品のだぶつきを解消できないこと、世界的な高年齢化でファッションの興味が薄れたこと、若年層はスーツや制服を所有しないこと、きちっとしたファッションの消滅とビジネスカジュアルの台頭などなど。 自分のサードローブを見回しても単価が安くなっていますし、きちんとした身なりでお出かけすることもなくなりました。ハイヒールさえ持っていません。

noname#240921
質問者

お礼

バブルの象徴が服だったのかもしれませんね 世界的にも縮小ですか

関連するQ&A

  • 服の買い方

    私がファッションに興味を持ち始めて早半年、小遣いの全部を毎月服にだしています。いいと思ったのを買いまくってるんですが買った服を家にある服とコーディネートしようと思ってもなかなかうまくいきません!服の買い方にも問題があるのかと最近思ってきました。みなさんは服を買うときはどうやって買っていますか?まとめて適当に買ったり一枚一枚じっくり他のとあうものを選んで買いますか?

  • 先輩に服を選んでもらうのは図々しい?

    私は中3女子です。今度あまり会えない高3女子の先輩と出かけることになったのですが、先輩は服のセンスがとても良いので、私の私服を選んでもらいたいと思っています。 私はもともと服のセンス・・・というか服に興味が全くなかったので、自分で服を選ぶのがとても苦手です;; それに、「自分にはこれが合うのかな?」と思っていたファッションと、よく友達や先輩に言われる「貴方にはこれが合うよ!」というファッションが正反対です;; 今度一緒に出かける先輩も、私の思っていたファッションとは正反対のものが似合うよ!と言っていました。 自分は「私は絶対これが着たい!」というものは全然無かったので、皆が言ってくれたファッションに挑戦してみようと思っています。 しかし、服選びには自信がなく、そのファッションについての知識は全くないので、先輩には、私にはどんな服が似合うのか、服選びのコツなどを教えていただきたいと思っています。 後輩が先輩に「服を選んでもらってもいいですか?」というのは図々しいお願いでしょうか・・・・? また、貴方だったらこんな後輩をどう思いますか? ちなみに、「服を選んでもらう」というのはトップスやボトムだけというのではなく、上から下まで全部です。

  • 恋愛離れや結婚離れ

    恋愛や結婚に興味が持てない人が増えています。自分もその一人です。 僕個人の意見になりますが、「恋愛敬遠」は今後もっと加速すると思います。「一人が気楽」や「人といると疲れる」などが原因だと考えています。「お金がないから恋愛や結婚をあきらめている」という意見がありますが、お金がなくても恋愛や結婚に積極的な人はいるはずです。皆さんは恋愛離れや結婚離れについてどう思いますか?

  • 高校生の服

    はじめまして、愛知県の16歳♂です。 僕は今まであまりファッションなどには興味がなかったのですが、最近オシャレとかをしてみたいなぁと思ったんですが、中学生の頃は親が買ってきた服を適当に着ているという感じだったんでどんな服をどんなところで買えばよいのかわかりません。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、みなさんはどんなところでどんな服を買っていますか?また高校生は普通は服って何着くらいもっていますか? また女性から見て高校生だとどんな服を着ているとオシャレだと思いますか? 回答よろしくお願い致します。

  • 服の選び方

    ファッションセンスが無くて困っています… サーフ、お兄、アメカジ等は何か嫌で。 カジュアルなんですけど。 服の選び方が今一わかりません あまりファッションに興味がないので、アクセ等はつけません チャラチャラしているのや、しゃしゃっているようなのは嫌なんですが。。 何か普通がいいんです。 いつも服見ててもパッとこないし… たとえば、赤チェックの上着だったら、どんなTシャツを着れば あいますか? 自分は赤チェックの上着を着る場合、白と緑のTシャツきてます ファッションセンスある人おせーてくだしあ。。 18歳男の子です。。!

  • だぼだぼの服を着た女の子

    私は最近オシャレに興味が出てきた、20歳の女です。 私は今カジュアルな格好をしているのですが、 最近だぼだぼした感じのファッションをしたいと思っています。B系っていうんですよね? 女の人のB系ってわりとピッチリとした感じでセクシーな服ですが、 私は男の人みたいな大きいサイズの服を着るファッションをしてみたいんです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 男の人みたいなだぼだぼのB系ファッションの女の子ってどう思いますか? あと、メンズの大きいサイズのタンクトップを着るとき 腕のところが大きく開いてて下着が見えてしまうのですが、 下にはどんなものを着たらいいでしょうか? なにかアドバイスがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 着る服を選ぶときに考えると事を教えてください

    私はファッションにまったくといってもいいほど興味がありません 寒さに対応できる服であれば タンスの上、もしくはとりやすい服からとって行く感じです しかしすこしつまらないなと思いました。 皆さんは二日連続で同じ場所、もしくは人と私服でどこかにでかけるときどのようなことを思い選びますか?(二日目に思うこと) 身だしなみとして当然のことと思うことも書いてくれるとうれしいです 例 必ず気にかけることは 寒くない服をきる。前日きた服はきない 前日きた服と似た色はきない など 気にかけたことがあること。 昨日はボタンがついてるやつだから今日はジッパーが付いてる服 恋人が以前ほめてくれたので似たような服をきていく。など

  • 服の選び方

    最近社会人になり、改めて服を買おうと思ってるんですが、お金もなかなかたまらないし、ちょっと前までファッションにあまり興味がなかったので困っています。いつもオシャレにしている人に聞いたら、買うとき以外にもお店で色々見ておいて、値段とかデザインとか欲しいものをチェックしておく、と。でもお店に行って何をチェックしたらいいのかわかりません。服のどんなところをみておいたらいいんでしょうか?上手な買い物のためのアドバイス、よろしくおねがいします。

  • 彼の服を買ってあげても良いですか?

    こんにちは。20代半ばの女です。 今付き合って2ヶ月半(…といっても幼馴染でそれまでもずっと友達だった)の彼氏がいます。 前から分かってた事なんですが、彼は服装に全く興味がないのです。 着れたらなんでも良いって考えてるようでいつも同じ服。一緒に買いに行こうって言っても毎回「オレのはいいって」と言う始末。 彼曰く「オレがそんなファッションしてたらオレ自身もなんか嫌や。」 って変なプライド持ってて^^;押せば買ってくれそうな気もするけれど(B型なので)他人の思い通りになるのは嫌と考えてそうで、気を使ってしまう部分もあります(私はA型)。 そんな高度なものを求めているわけではなく、ユニクロなカジュアル感で十分だと思ってるんですが。 でも、私が買ってあげた服はまんざらでもない様子で着ています☆ そこで、私はファッションに興味がある方なので彼が自分で買わないのなら私が買ってあげたい!と考えているんですが、 似合いそうなのがあったから程度に、Tシャツやジーンズなど買ってあげてばかりでも嫌な気はしないと思いますか?

  • 服を変える安くて良い店

    兵庫・大阪で安くて良い服または靴を買えるお店教えてください。私は ユニクロでしかほとんど服を買ったことがないので、みなさんどこで 服を買っているのか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。 また、メンズファッションに関するサイトがあれば教えて下さい。