• ベストアンサー

歩きスマホに反則金、賛成or反対?

ミナさんは如何ですか? 私は賛成します ハワイのホノルルでは既に始まっていて、Yahooのネットアンケートでも大多数の方が賛成と票を投じています 続きの質問になりそうですが、運営さん消さないでー!! なお、お礼が簡素になりますことご容赦下さい たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

毎度! 大賛成ですね。 何かを運転しながらなら10万くらい罰金にしてもいいでしょう。 歩きスマホってほんまに迷惑なんですよね。 邪魔だし。 ただ、自転車の危険運転のように講習制にはして欲しくないですね。 あれは天下りが儲かる仕組みであり、抑制にはなりませんから。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >あれは天下りが儲かる仕組みであり、抑制にはなりませんから。 監視員はシルバー人材センターに登録している元気なお年寄りにしませんか? 時給は最低賃金で手をうちましょう

その他の回答 (28)

• oya_zico
回答No.29

>私はチャリンコにも乗りますからよく分かります michiyoさんは、優良ドライバーだと思うのでマナーを守った運転をされてらっしゃるとは思いますが、 私の住む町(関東)では、もう、チャリダー?が我が物顔をして暴れ放題です(涙) 私、日曜祝日はスマホは持たず、妻と近くのショッピングセンターまで買い物に行くのですが、 まず、車道を通らずに、歩道を突き進むチャリンコが危険過ぎます(涙) (1)雨の日も、堂々と傘さし運転 (2)押しボタン信号機、信号が赤、横断歩道を歩行者が歩いているのに信号無視してツッコンでくる (3)道路の右側の歩道を走ってるくせに、後ろからやってきてベルまたはチッと舌打する (4)暗い道をライトも点けずに後ろから猛スピードですり抜けていく もう、チャリンコは歩行者と接触することがない車道を行けばいいんです。 ただ、問題なのは、歩道がない狭い道、コレに関しては、歩行者責任があっても仕方ないとは思います。 ちなみに、ハワイのホノルルのお話が出ましたが、 アメリカでは、マナーの悪い歩行者が事故った場合、自己責任みたいですよ。 道を横断するときに、横断歩道以外を歩いて事故にあったら、歩行者が賠償金を払うこともあるそうです。 【私の結論】 ということで、歩道くらいは、歩行者の自由にさせて欲しい。ながら歩きしてもいいじゃないですか。 歩行者同士がぶつかったって、そんな大事故にはならないでしょうし。 なんでもかんでも規制するのは反対です。 しまいに、女性がピンヒールを履くのも踏まれたら危険だから禁止とか、ツケ爪が子供の目に刺さったら危ないから禁止だとか、へんてこな法律が乱立したら、住み難い世の中、日本になりそうです。 その代わり、歩道以外は、キッチリ歩行者に責任をとってもらう制度に変更すべきでしょうね。

質問者

お礼

大福さん回答ありがとうございます >チャリンコは歩行者と接触することがない車道を行けばいいんです。 神戸市では自転車専用レーンってのがあって、地面がブルーに塗装されています でもまだ一部しかなく、どこを走っていいやら分からない場所もあります 一応チャリンコも車輌なんでね… 「早く専用レーン作れぇ!!」と申し上げている所存です 先日もJR三ノ宮駅で歩きスマホの女性がオジサンとぶつかって、オジサンが逮捕されました これはどうなんだろう? 歩きスマホの女性も悪いと思いました

• bansy
回答No.28

歩きスマホで何か事故を起こしたら高額の罰金というほうにしたほうがいいですね。さすがに歩きスマホだけ罰するのは厳しすぎかな、と思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます >何か事故を起こしたら高額の罰金というほうにしたほうがいいですね。 ハインリッヒの法則ってご存知ですか? 1つの重大な事故の裏には300のヒヤリ・ハットがあるんです 事故が起きてからでは遅すぎます つい先日もJR三ノ宮駅で歩きスマホの女性にぶつかったオジサンが逮捕されました これは歩きスマホの女性にも落ち度があると思っています

• ithi
回答No.27

michiyo19750208 さん、こんばんは。 そうですね。私は賛成します。こんなにたくさんの回答、久しぶりですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >こんなにたくさんの回答、久しぶりですね。 それだけ腹が立つってことでしょう

• samanara
回答No.26

そこまで規制でがんじがらめにするのもどうかと思いますね。もう少し寛容な社会であってほしいです

質問者

お礼

回答ありがとうございます そこまで鬼にならないとダメです だって危ないと思いませんか? それとも他の方策がありますか?

• oya_zico
回答No.25

申し訳ございません。 歩きながら、読書をしたこともあるし、パンやおにぎりや大福を食べたこともあります。 お祭りで、わたがしやりんご飴やソフトクリームを食べながら歩いた事もあるし、風船やヨーヨーを持ちながら歩いたこともあります。 歩きスマホでQ&Aサイトに書き込んだこともあるしポケモンGOもしていたこともあります。 歩きながら、美人のお姉さんに見とれていたこともあります。 楽しい気分のときは、口笛を吹きながら、歌を歌いながら歩いたこともあります。 サッカーボールでドリブルしたこともあるし、街をジャージ&短パンで歩いたこともあります。 本当に深く反省しております。今後は、やらないよう肝に銘じ歩くことにします。 ただ、これだけは言いたい。 コロコロ(引っ張る車輪つきのバッグ)は絶対に使わないし、歩きタバコもやりません。 犬のフンは袋に入れてましたし、街でナンパしたこともありません。 行列に横から割り込んだことも無いですし、電車で靴を脱いでくつろいだこともありません。 赤信号を渡った事も無いですし、自転車のベルを鳴らして歩行者をあおったこともないですし、自転車に乗るときは当然車道です。 それにしても、私、ひとつだけ不思議に思う事があります。 人通りの多い場所でぶつかりそうになるのは分かりますし、皆様はそういった場所でぶつかりそうになったのだと思いますが、人通りの少ない場所で前から歩きスマホの人間ががこっちに向って直進してきているのに、何故、ぶつかりそうになるのか?が謎です。 もしかして、歩きスマホをしてない人の中に、他人に絶対に道を譲らない主義の人達が居るのでしょうか・・・。 >歩きスマホに反則金、賛成or反対? 自動車、自転車は事故につながるので反則金、大賛成ですが、 ながら歩きまで対象にするのはどうでしょうか? タバコは健康増進法という別の法律があるので仕方ありませんが、個人的には吸殻をポイ捨てしなければ、ながらタバコもOKだと思っています。 しまいには、ソフトクリームやわたがしまで規制対象になりそうで、本当に怖い。 ながら歩きは、ぶつかって傷害を加えた時点で現行犯が妥当だと思うのですが・・・。

質問者

お礼

大福さん回答ありがとうございます >ながら歩きまで対象にするのはどうでしょうか? これが曲者なんですよ 私はチャリンコにも乗りますからよく分かります ホント、画面しか見てないです ひったくりや痴漢も防げないでしょう それは自己責任だから私にはどうってことないです

• jeekpou
回答No.24

歩きスマホ、歩きタバコは警察官が罰金をとれるようにしてほしいです

質問者

お礼

回答ありがとうございます それやってたら警察官が足らなくなりますよ 駐車違反みたいに委託すれば良いと思いませんか?

• kakuway
回答No.23

こんにちは♪ 大賛成です!! 歩きスマホなんて、目隠しして歩いているようなものですからね~。 一度ぶつかられたことがありますが、不愉快極まりないですからね笑”

質問者

お礼

笑”さん回答ありがとうございます そうだったんですねー あー危ない!! 胸クソ悪いです

• fs64vvz
回答No.22

私は実際に歩きスマホの人とぶつかりました。 乗り入れ線の多い混雑した駅で、駅に行く人と駅で降りた人が交錯する無法地帯。 こちらは避ける場所がなかったけれど相手の流れではかわせたはず。 20代後半くらいのOLさんっぽい人だったけど、謝りもせず目線はスマホのままで。 自分もね、知らない土地で歩くときにスマホ持ってグーグルマップや時刻表は見ますよ…。 でも柱や壁のところ行って止まって見るのが普通ですよね。駅とかだったら人に聞いた方が早いし。 もし私が車で、これで突っ込まれて歩行者が交通弱者なんて、たまらんですよ。 賛成。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ぶつかっていて謝罪もないって何なん!? ホント、失礼しちゃいますよね 歩きスマホユーザーって当たり屋じゃないんだから… そんな輩に治療費なんてびた一文も払いたくないです(-_-;)

• 2012tth
回答No.21

日本は、まだだが?流石に先進国はすでにやっている。 https://www.news-postseven.com/archives/20130428_184515.html 歩きスマホ規制条例 米ニュージャージー州では罰金85ドル 85米ドルは約9,444円…つまり、10.000円だ!! 回答 賛成です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 神戸が一番乗りしてくれて、他の都市への見せしめになってもいいと思っています 真面目に運転している者がバカを見るとは納得できないです

回答No.20

こんばんは ルパン賛成 家族割りで普及なら 反則金じゃ生ぬるい その場で誰でも割り 見かけた人が誰でも 叩き割っちゃっていい法令作りましょう。 取り締まり官に見つかった時は あとは車と同じで免許制度がいい 1回歩きで30日受送信停止+30万円の罰金 2回で120日+120万円の罰金 3回で取り消し叩き割りの刑300万円の罰金 飲酒運転と同等の罪ですよ罪 スマホ及びガラケーを市中引き回しの上獄門の刑 そんな奴は所有する資格もなしだお これくらいしなくちゃ無くならないんだもの スマホより人の命が大事だよぉ 歩き、自転車、で飛び出て真面目に運転してる車にひかれたら 運転者が罰を受けるのは納得行かない。 車の運転中ポケモンなんとかで人ひいちゃうなんて問題外 事故?事件ですよ大事件、大殺人大事件ですよぉぉぉ 幼い子の命、きゃわいくってわっかいおねいさんの命 なんとこころえるぅぅ泣 ガラケー運転も腹が立つ スマホがなんぼのもんじゃぁ オラはバイク乗りのガラケー派です、 すみっこに寄せて止まらなくちゃ使えないもんね。 よいこ?

質問者

お礼

またウザいハゲトラが出た!! しかし言い分は至極当然 たまには良いこと言いますね