• ベストアンサー

Macを起動させるといきなりWordやExcelに

数年前から、Macを使用しております。 最近、WordやExcelを使用した後に、ログアウト。 そして、後日起動して動画サイトなどを観ようとしたところ、 いきなり、以前使っていたWordやExcel画面が<新規>で出てきます。 それほど、日常生活に支障をきたす問題ではないので、 このためだけに、お店にパソコンを持って行くのも・・・ でも、時間がない時に いきなり必要のない画面が出てくるので、イライラします。 なぜ、こんなことが起きるのでしょうか? 壊れているのでしょうか? とくに設定した覚えはないので、困惑しております。

• noa12
  • お礼率20% (22/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 『WordやExcelを使用した後に、ログアウト。』 実際の状況が「ログアウト」では、どうも不確定なので、やや気になる所です。 また、「Mac」と言っても、OSのバージョンや、その他の環境で、微妙に違う部分もありますので、支障が無ければ、そのあたりもハッキリさせて質問なさった方が良いかと思います。 さて、まずは「ログアウト」の件ですが、MacOSでは、利用していた操作画面を閉じるだけでは、ソフト(アプリ)を終了した事には成って居ません。画面は消えてもソフトは動いたままなので、もう一度利用しようとしたとき、俊足に利用出来るのがメリットです。ソフト(アプリ)を終了するには、画面を閉じるのでは無く、左上にアクティブ状態のソフト(アプリ)名があるので、ソコをクリックして「○○○を終了」を選択するか、[comand]+[Q]という二つのキーを同時押しで終了します。 MacOSでは、ログイン/ログアウトと言えば、同じOSでの複数ユーザー利用時に活用する、コンピューターの利用者の切り替えに用いる表現が一般的です。 電源を切る場合、ユーザーログアウトが行なわれますし、電源を入れた時、特に設定を行なっていなければ電源を切ったときのログインユーザーモードでログインして起動します、この時に、ログインした時にこのソフト(アプリ)を常に立ち上げる。という設定も出来ます。 おそらく、自動で立ち上げるソフト(アプリ)に、ひょんな事で指定しちゃったんじゃないかなぁ? 『なぜ、こんなことが起きるのでしょうか? 壊れているのでしょうか? とくに設定した覚えはないので、困惑しております。 』 壊れている。という事ではありません。 設定した覚えが無いだけで、ナニカの勘違いで不意に設定を行なってしまった。という可能性が、最も高いと考えます。 なお、完全に電源を切る、システム終了ではなく、スリープさせていた場合は、ソフト(アプリ)は起動したままで、単に赤いボタン、画面を閉じただけでしたら、以前の画面は閉じられていたので、新しい画面で立ち上げるはずです。 スリープでは、ユーザーのログアウトも行なわれませんし、、、 電源オフとさほど違わない省電力のスリープ、私も多用と言うか、むしろ特別な理由が無ければ、普段からスリープを常用しています。 上手に活用すると、便利ですしね♪

noa12
質問者

お礼

[comand]+[Q]を入れたら、通常に戻りました! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• hiodraiu
回答No.2

メニューから「システム環境設定」を開き、「ユーザーとグループ」を選びます。 そこで、画面右側で「ログイン項目」を選ぶと、ログイン時に起動されるアプリケーションの一覧が表示されます。そこにWordやExcelがあるなら、選んで下側の「ー」を押せば削除されます。 一覧の表示されていない場合は分かりません。

noa12
質問者

お礼

ありがとうございます。ログイン項目にWordやExcelは入っていなかったのですが、良い方法を教えて頂き感謝です!

noname#230940
noname#230940
回答No.1

私はいつもメールを立ち上げた状態でシステムを終了しています。 すると、次に起動するとき、メールは自動的に起動してすぐにメールを読むことができます。 WordやExcelを使用した後、厳密にはどうしたのか質問では分かりませんが、完全に終了しない状態でログアウトしたのではないでしょうか? だとしたら、その後の起動したときの状況は普通のことだと思われます。 この辺は、Windowsではできない便利なところだと思います。