老人たちが社会の為に働くと若者たちの単純労働が無く

老人たちが社会の為に働くと若者たちの単純労働が無くなる。 しかも老人たちは年金がたんまり貰えるので安くてもタダでも単純...

00000000aa さんからの 回答

  • 2017/07/20 22:04
  • 回答No.7
00000000aa

ベストアンサー率 26% (385/1477)

こんばんは。
お年寄りでも浪費?している人はいます。パチスロやカラオケ、ゲーセン、タバコその他の趣味。
又、ボランティアは認知症予防のためにやっている人が多い。
文化活動等も交通費と年会費かかるから有料。楽しく認知症予防の為にやる。或いは医師、弁護士、作家等の社会的地位がある人もボランティアで自分の専門知識を生かした活動。見返りは求めませんが無名な人は交通費程度は払わないと本人が生活していけないから、支援者 ボランティア団体が少しお金を出す。小金持ちのお年寄りも有料老人ホーム、おそらく7000万以上かかるから不安を持ちあまり浪費はできず、保険に入る。若者でボランティアをやっている人もいる。事件に巻き混まれると「自己責任」と叩かれますが。外国でボランティアをやっていて事件にあうと「税金払ってないくせに」→自給自足がほとんどなので金銭収入なし。非課税。ビザなら住民税はかからない。それから最近の若者…おしなべて礼儀正しい→そうしないと首になる、推薦入試受けられない、返済不要の奨学金受けられない。又学校推薦就職できないから。就職すると即戦力要求される、決して単純労働でない。ほとんどが一年以内に辞めます。或いは自分を責めて抗議自殺している。
お互いに喧嘩しても解決しない。大分前から現在の世界中の生産力があれば、一人約4時間以下の労働で 地球全人口の衣食住すべて賄えると言われています。ワークシェアリングができればいいと思います。
真面目にコツコツ働いても税金、社会保険料が増えるばかり…将来保険料分の年金がもらえると思う人はまずいないでしょう。児童手当20年位据え置き。
年金保険料を滞納すると児童手当てがストップするそうです。
マスコミもかたよっていますから、海外メディアを参考にした方が良さそうです。海外の評価を得るために血税で世界中飛び回っている方もいますが。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 2050年に日本の高齢者の65歳以上の老人の割合は ニュース・時事問題

    2050年に日本の高齢者の65歳以上の老人の割合は全人口の41%になっている世界が待っているそうです。 2050年はどんな社会、経済になっていると思いますか? 既に日本は幼児用おむつより高齢者用おむつの方が販売数を超えていると言われていますが、高齢者用おむつの種類は少なく品揃えも幼児用おむつより少ないラインナップなのはおかしくないですか? 幼児用おむつは何ヶ月ごとにサイズが違うので種類が多く多く扱っている印象があるだけでしょうか? 高齢者用おむつは大人だから体格だけのSMLの3種類で良いから売り場面積が小さいのでしょうか? 本当に高齢者用おむつの方が販売数が多いのか怪しいところですが高齢者用おむつの方が販売数は多いそうですよ。 2050年に41%が高齢者だと働き手は無茶苦茶少ないので会社経営者はアルバイトやフリーターやパートといった低賃金労働させる労働奴隷の確保が難しくなりますね。高齢者を労働奴隷に使うにしてもおむつをしている老人を使えるところが少ないですね。ファーストフード店やファミレスにはいますけど、携帯電話のスマホ操作が出来ない老人はコンビニではバイトは難しそうです。年金を渡したら働いてくれないのでいかに年金を蓄えさせないかが焦点になりそうです。...

  • タダでボランティアしてますって胸張って言ってますが アンケート

    タダでボランティアしてますって胸張って言ってますが、本当にタダで働くことが社会にとって良いことなのでしょうか? 定年後の社会にお世話になったので社会に還元したいと言ったおばあちゃん。おばあちゃんは採算度外視で定食屋を始めたら周りの飲食店は潰れた。 タダで高齢者の老人ホームのボランティアをしている人。これってただ老人ホームの経営者の肥やしを増やしてるだけだったりする。 無料で老人支援施設を作ったら、有料の老人支援施設は老人が集まらなくて廃業。 鼻っから儲けを度外視することが本当に社会の役に立ってるのだろうか?...

  • 日本社会は、若者が貧困化している問題より先に、老人 ニュース・時事問題

    日本社会は、若者が貧困化している問題より先に、老人が貧困化している問題の方が先に顕著化していくと思うのですが、日本政府が老人の貧困化対策って何をしていますか? 日本は、若者の貧困化対策ばかりに目が行ってませんか? 若者より先に貧困化した老人が大量発生すると思われるのですが・・・ 団塊の世代と団塊の世代Jrたちは、高度経済成長で日雇い建設労働者が大量にいたわけですよね。彼ら貯金してませんよ? あと今は退職金も年金もないので、現役に貯金せずにあるだけ使って優雅な暮らしをして、定年を迎えたら、生活保護に直行するという建設労働者は多いです。今ではサービス業の人たちもそういう発想で貯金せずに日夜豪遊してます。定年したら、生活保護に入る前提で生きているので持ち家は持たず賃貸です。彼らは計画的に生活保護に入ろうとしています。 若者の貧困化問題より先に日本は大きな爆弾派遣労働者、フリーターを抱えています。 どうします?...

  • 通勤が老人パスでも正規の交通費は貰えるの? その他(マネー)

    私の会社は高齢者がたくさん働いています。私の市では1ヶ月ただ同然の金額で高齢者はバスなら市内どこでも乗り放題の老人パスという制度があって、(今回初めて知ったのですが) それでバスを乗り継いで通勤している人がいます。会社にはバス2社と電車2社での申請で私たちの5日分に値する交通費をそのまま貰っています。会社は老人パスの制度も知らないみたいですが、それってどうなんですか?私が頑張って働いている5日分の賃金を何もせず交通費として貰っていると思うとテンション下がります。...

  • TPPになったら、老人の雇用はどうなりますか 政治

    TPPになったら、安い労働力も入ってくるのに、 若い人も失業しているのに、年金は65才からしかもらえないし、 高齢者の雇用はどうなってしまうのでしょうか? 安倍さんは、移民より高齢者や女性の活躍が先というけど 若者の非正規雇用もままならないなかで、 どうやって60過ぎの男性の、年金を65でもらうまではたらきたいけどはたらけないというニーズをみたすのでしょうか? わかりやすくおしえてください。よろしくお願いします。...

ページ先頭へ