• ベストアンサー

運動会とか

なんで花火なるんですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

景気づけのためです。まあ,兵器である「大砲」をぶっぱなすよりは穏当でしょう 笑。チャイコフスキーの序曲「1812年」では,本物の大砲を撃つ物騒な演出もあるそうですが。 中国人も正月には「爆竹」を鳴らして祝います。もともとは,大きな音には「悪霊を祓う」という意図があったのかもしれませんね。日本人にも「弓の弦(つる)」をビンビンと鳴らす儀式があります。