• ベストアンサー

鼻に当たらないメガネフレームのお勧めを教えて下さい

メガネフレームが鼻に当り、シミになってしまいました。メガネフレームを交換したいと思っています。 (1)鼻には当たらないサイドで支える「シャルマンチョコC」か、 (2)鼻には当たる部分はあるがとても軽量な「ゼログラ」か。 どちらを選ぼうか悩んでいます。 (1)はサイドで支えるので、今度はサイドが痛くなったり、シミになったりしないのか不安なことと、ゼログラに比べて重いことが難点です。 (2)ゼログラはとても軽量ですが、軽いとはいっても若干鼻にあたります。 デザインはとてもいいです。 どちらがおすすめですか?

noname#228667

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

夏場この問題が多いですね。 >メガネフレームが鼻に当り、シミになってしまいました。 ということであれば、鼻への接触をなくそうとしたチョコサンに分があると思います。 メガネは何れの場合も、店頭にあるままでは使い物にならず、調整を必要とします。きちっと調整をすれば重量感を軽減できるので、しっかり調整するように店の従事者に申し付ければ大丈夫だろうとおもいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。もう一つ選択肢が増えました。 ネオジンを今日つけてきました。チョコサンより高額でしたが、とてもフィットしましたし、デザインもよかったです。今後はチョコサンかネオジンで悩んでいます。チョコサンの写真まで掲載して下さってありがとうございます。あとは調整ですね。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#227408
noname#227408
回答No.1

実際に店舗に行って、装着してみるのが一番です。 ここでいくら質問されても、どっちのフレームがフィットして負担が少ないかは分かりませんので。 私はゼログラとほぼ同じ形状の他社のフレームですが、フレーム自体は軽くてもレンズの重さがあるので、どうしても鼻筋にはちょっと跡が残りますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 レンズの重さがあるんですね…。 どちらも装着してとてもよかったのですが、ゼログラの方がデザインがよく、少し悩んでしまいましたが、やはり鼻に負担があるのでしたら、 鼻に全く当たらないメガネフレームの方がいいのかもしれませんね。