• ベストアンサー
  • 困ってます

海外へ安くメールする方法

  • 質問No.9352536
  • 閲覧数240
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 96% (3626/3746)

海外とのメール方法で少々混乱しております。私のスマホは、ワイモバイルのもので、メルアドも@ymobile.ne.jp で終わっています。この状態でフィリピンに何回もメールを送付したのですが、受信は無料でも発信はその都度100円かかるそうです。そこで非常に初歩的なことをお尋ねしたいのですが、この私のスマホで、Gメールアドレスを取得し、そのアドレスで送信すれば通信料は無料になるのでしょうか?また、同じようにヤフーメールも無料だと聞いているのですが、その場合、あくまでもヤフーメール同士が無料なのであって、ヤフーメールアドレスから違うアドレスのところへメールすれば料金が発生するわけでしょうか? 結局、フィリピンへ最も安くメールする方法は、どのような方法になるのでしょうね、

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (3483/12432)

他カテゴリのカテゴリマスター
ちょっと追加。

ワイモバイルユーザー以外から回答がついている気がするので。
http://www.ymobile.jp/service/mail/mms/

ワイモバイルユーザーには、いくつかのメールアドレスがつきます。今のユーザーは3種のキャリアメールがあるのかな。これ以外に、昔ピッチユーザーだった人には、マイクロソフトのドメインやらピッチ限定のドメインやら、今も使えるアドレスがいくつか持たされます。
http://www.ymobile.jp/yservice/mail/set/01/

ちなみに一見ヤフーメールに見えるアドレスも、ヤフーで使いますが、フリーメールとは違うドメインになっていると思います。

ワイモバイルというか、旧ウィルコム契約や今のスマホ契約では、キャリアメールの通信料は送受信とも原則無料です。インターネットメール(Gmail)などと違って、パケットも対象外で料金上は消費しません。
ワイモバイルユーザーにはアタリマエのことなんですが、添付ファイルまで送受信ともに無料になるので、使わないと損というものです。例えば、DropboxやEvernoteって、メール添付でもデータをアップできますが、パケットに含まないので使う人は積極的に使います。

ご質問にある通り、次のルールで、機種によって海外送信に1件ごとの固定額がかかります。
http://www.ymobile.jp/service/global/mail/
たぶん、これ、パケット料金ではなく、閉鎖エリアのメールを外に出す時の文字コード変換や体裁変換にかかるお金なんじゃないかと思います。
旧ウィルコムユーザーやワイモバイルユーザーにとっては、キャリアメール(MMS)が有料になる数少ない例外なんです。
旧ウィルコムユーザーにとって、無料だったショートメールも、ワイモバイルになって、こっそり有料化されてたりしますが、キャリアメールの無料メールはスマホは続いているんですね。もっとも続いていなかったら旧契約を捨てないユーザーもたくさんいたと思うので。
・SMSの料金:http://www.ymobile.jp/service/mail/sms/
・MMSの料金:http://www.ymobile.jp/service/mail/mms/
このページに海外メールの料金を書いていないのはずるいですよね。

と、こんなところで。
ワイモバイルの特にピッチやスマホユーザーに、メールのパケットの話をしてもたぶんピンときません。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (3626/3746)

これを見ると、SMSって1通3円かかってたんですね。一方、MMSの方は、国内では無料でも海外だと1通100円ということですね。ようやくわかりました。ありがとうございました。
投稿日時:2017/07/17 13:27

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 50% (1346/2658)

他カテゴリのカテゴリマスター
Facebookが私的にはお勧めです。
現地側のPROMOで、FREEFBがあり、
無料(無料ともちょっと違うんですが)で
チャット程度はできるので、それを現地側で使ってもらうのが
ありと思いますよ。
あと、他の方もいってますが、フィリピンではEメールを使う文化が
あまりないので、メールは期待できないと思っていいでしょうね。
#っていうか、パスワードとかを覚える文化がないんですけど。
今、その方があなたにSMSで返信をしているなら、期待度は高い(何の話?)ので、
1歩関係を進めたいのであれば、
LINEやViber(フィリピンではよく使われてます)あと、IMOなどのSNSアプリ
で、現地の子達は、非常に貧乏(?)なので、ロードごと送ってあげれば
がんがん連絡してくるようになりますよ。
現地側の子の電話番号にロードをプレゼントしてあげればいいのです。
http://autoload.jp/
これにより、相手の子は、Facebook(メッセンジャーだけじゃなくフルで使えるようになる)と、ViberなどのSNSアプリも使ってくれます。
これで、より沢山の会話ができるようになりますよ。
Facebookも、Viberなども、音声通話もあるので、音声でも会話できるので、
SMSより、密接に会話を楽しめるとは思いますよ。
おまけ、フィリピンの携帯会社のサービスを日本で契約できます。
これをやると、日本の携帯電話を日本で使ってる時、
フィリピンローカル料金にもできるので、これらも遊べますよ。
逆に言えば・・・
日本の050アカウントを現地の子に入れさせると、
「日本国内料金」でお互いに通話可能になります。
#ただし、理解してない子がそれを使うと、フィリピン国内に電話して
 とてつもない金額請求されるので、信用してない相手なら、やめたほうがいいですが。

ってなところです。
なお、Eメールには料金はありません。送受信はEメールの料金ではなくネット料金で、Eメールを使ったからではないので、国などは無関係です。
SMSは、通信と言うより「電話側」のサービスなので、
ネットができない端末でも、SMSは使えますので。
おまけ、今現地では、TMのPROMOが人気です。1日5ペソ程度で
使い放題=30日で150ペソを使う人が増えてます。
Globe系のサービスなんですが、Globe高いので、
こちらでもちょっとだけ困ってます。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (3626/3746)

携帯電話の裏技ありがとうございました。それと、30日で150ペソというのは、とんでもなく安いですね。それも一応、候補に入れておきます。参考になりました。
投稿日時:2017/07/17 13:30
  • 回答No.5

ベストアンサー率 54% (1357/2483)

Gmailを取得して、そこから海外に送信すれば、送信料のようなものは一切かかりません。ヤフーメールの方も同じはずです。

ymobile.ne.jpメールはMMSという仕組みで送受信するメールサービスで、SMSの仲間です。見た目は同じでも、違う回線や設備で処理されるため、お金がかかります。簡単に言えば、MMSはインターネットを通さないセキュリティの高いメールサービスなので海外他社送信が有料なのです。

海外送信料を避けるには、MMS以外から送るか、相手がMMS以外で受信するかのどちらかになります。Gmailやヤフーメールから送るのは前者です。後者は、フィリピンの受信者が携帯メールアドレスではなく、携帯会社以外のEメールで受信すれば良いです。

海外SMS/MMSがこんなに高額だとは、自分も今回初めて知りました。自分はドコモなのですが、ドコモメールではドコモ外へのメールは一律インターネットメールになるため(海外MMSサービスはないため)、海外送信料はありません。しかしドコモのSMSはソフトバンクと同じで、結構な送信料がかかることを知りました。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (3626/3746)

そうですか。一番無難なのは、おそらくパソコンのGメールアドレスで送ればいいかもしれませんね。ありがとうございました。
投稿日時:2017/07/17 13:09
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (1292/3490)

ANo.1です。SMSに @ymobile.ne.jpは関係しません。 通話専用、ネット接続出来ない携帯電話からでも SMSは送れます。 フィリピン人はメールアドレスを持たない人がい多いです。 電話番号だけですから当然に国際 SMSになりますが 日本から発信が 100円 それに対するフィリピンからの返信は国際 SMSですから 5ペソ 当然のプリペイド残高無しの人から返信は来ません。 最近ではスマホを持っているフィリピン人が多くなりましたから メールも Facebookも出来るみたいですが 基本フィリピン人相手は SMSです。 現在のお勧めはパラサヨです。 登録とプリペイド料金を払うと Gmailなどからフィリピン携帯電話番番号宛に国際 SMSが10円で送れます。 その SMSを受信したフィリピン人が返信する場合は無料ですので 残高0のフィリピン人も返信してくれます。 パラサヨで検索して下さい。 
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (3626/3746)

そういうことですか。携帯についてはわかりました。ただ、言うのを忘れましたが、私が送った相手はフィリピン在住の日本人のパソコンなのです。ただ、それでもSMSでも送れるとは思いますが、おそらく字数は限られてくるとは思いますが……ありがとうございました。
投稿日時:2017/07/17 11:21
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (120/536)

昨日ヤフーアドレスでの無料を提案した者ですが、ヤフーアドレスで
他のキャリアにメールしても無料ですよ。ただし、Wi-Fi環境の中で
あればの条件付きです。Wi-Fi環境でない所でするとパケット料金が
跳ね上がる可能性がありますので要注意です。

Gメールもヤフーメールと同じですので先ほど言った通りWi-Fi環境の
中でするのであれば大丈夫ですよ。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (3626/3746)

やはり、Wi-Fiスポットですか。ということは、どこかの町中からメールやネットに繋げば、とんでもなく高価になるわけですね。そうなると、向こうで携帯を買うかルータを借りる方がいいかもしれませんね。ありがとうございました。
投稿日時:2017/07/17 13:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (3483/12432)

他カテゴリのカテゴリマスター
ふつうにインターネットメールを使えばいいのでは?
カテゴリ通り、Gmailを使えばよいだけだと思いますが。
スマホは、キャリアメールを使わないでパソコンのようにメールを送受信できますから。

その代わり、受信した時にすぐに分かるということはできなくなります。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (3626/3746)

そういうことですか。Gメールは使えるんですね。これでホッとしました。ありがとうございました。
投稿日時:2017/07/17 11:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (1292/3490)

海外への発信が100円は 国際電話回線経由の SMSですから当然高額です。相手電話番号宛に送る ショートメールサービス 略して SMSです。 通常のメールはインターネット経由ですから送信も受信も無料です。インターネット接続料金が必要なだけです。 メールに国内も海外も関係ありません。メールと SMSの違いを勉強して下さい。
フィリピンへのメール? SNS、Facebookならリアルタイムで無料です。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (3626/3746)

そのあたりが、私達素人には、混乱してしまうんですね。電話番号で送るのがSMSで、料金が発生、そうでなければ無料ですか。何となくようやくわかりかけました。ありがとうございました。
投稿日時:2017/07/17 13:07
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ