長距離バス会社の闇!!!!

このQ&Aのポイント
  • 5日間の予定を3日で終わらせて、チケットを無効にして新たに発行するのがイラつく。
  • ネット予約はできて解約はできない。バス会社は払い戻しもできないと言いやがる。
  • バス会社のチケットを販売する仲介サイトで買っていたら、別のバス会社がチケットを売っていて払い戻しは別の会社で行われていて、面倒くさい。
回答を見る
  • ベストアンサー

長距離バス会社の闇!!!!

長距離バス会社の闇!!!! 5日間の予定を3日で終わらせて、チケットを無効にして新たに発行するのが超アナログでイラつく。 ネット予約は出来てネット解約は出来ない。電話は繋がらない。で、バス会社はチケットを売ってる側じゃないから新たにチケットを買うのは出来るが払い戻しは出来ないと言いやがる。 で、ネットのチケット販売会社は紹介して仲介手数料で稼ぐ仲介サイトで買ってたら、もっと厄介でビックリすることにバス会社のチケットを違うバス会社が売っていてそれを仲介してるから◯◯バスのチケットの払い戻しが△△バスの仲介会社でその仲介会社もチケット部門が子会社の別の会社になっててネットの格安チケット買ったらチケットの無効化するのに死ぬ。 なんで◯◯バスのチケットなのに△△バスに電話しないといけないの?おかしくない?◯◯バスに乗るんだから◯◯バスでチケットの無効か出来るでしょ?って言ったら出来ませんと言いやがる。新たに売るのは出来ますとかほざくので、無効化してから新規発行が普通だよねとブチ切れてた。 で、最終的にチケットの無効化は郵送で無乗車証明書を送るというものだった。 ネットでチケット購入出来るのに、チケットの無効化は郵送って時代遅れ過ぎるというか無効化させないようにしてるとしか思えない。 しかも記載されてるサポートセンターの電話番号は無通で繋がらない。 うんともすんとも言わない。 でチケットを無効にするのに、コンビニで100円の封筒買って、82円の切符買って、無乗車証明書を封筒に入れて無効化費用500円となるので-862円掛かる。 チケットの日付をズラす人っていないの? 早めに帰るようになったとか。なんで空いてる座席なら日付を簡単に変えれるようにネット対応すべきでしょう。 予約は出来るのに解約は出来ないのが理解出来ない。 解約して日付をズラして再発行するだけだよ? その日付をズラす作業がチケット売り場では出来ない売るしか出来ないとほざく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5175)
回答No.1

ここは日本の質問回答サイトなので、正確な日本語で質問をお願いします。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます 英語ではないと思いますが

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

予約の取り消し方法などは、予約時のところにも書かれているはずで、その約款通りでしかありません。 読まないのは、読まない人の責任。 納得いかないなら、最初から予約しなければ良いだけ。 安くするには安くするだけのデメリットがあるわけで、そのデメリットがあるから安くできる。 それを文句言うなら、一般的な料金の会社を使えば良いだけ。 コストとサービスは比例します。 コストが安いのなら、サービスが悪い。仕方ない事です。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます ひど

noname#251480
noname#251480
回答No.2

質問は「チケットの日付をズラす人っていないの?」でしょうか。 回答は「居ます」です。 その他の部分に関して言えば、全てご自身の調査不足だと思われます。 そうではなく、全てにおいて相手方の後だしじゃんけんだというのであれば、国土交通省にでも通報されてはいかがでしょう。 それで鬱憤が晴れるかは、私には分かりかねますが。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • C制の高速バス券の買取について。

    よろしくお願いします。   高速バスのチケットをクレジットカードで購入しました。   今日になって乗車日に乗れない事が分かりキャンセルしたいと思います。   そのまま購入した窓口で払い戻しも考えましたが   ショップなどでの買取も視野に入れたいと思っております。   チケットには私の名前も入っておりますが買取には関係ないものなのでしょうか?   後々のカード会社とのトラブルなども発生するのでしょうか?   無難に収めたいのであれば払い戻しの方がいいのでしょうけど...   ご教授よろしくお願いします。

  • 高速バスの運休

    去年の12月22日に高速バスを利用しようとしたのですが、大雪のために運休になりました。私はバス会社ではなくJTB HTAというシステム?でコンビニで乗車券を購入したため、直接返金ではなくJTBに運休したことを電話し、チケットと口座番号等を書いた紙を郵送し、それが確認できたら口座にチケット代金が振り込まれるという返金方法だったのですが、未だに振込がされていません。クリスマスぐらいにかけて運休するバスが非常に多かったし、年末年始だったのでJTBさんも大変なのかなと思っていたのですがちょっと遅すぎる気がして…同じような方おられたら返金されたかどうか教えてください。

  • バス予約について

    今日、 ネットでバス予約をしました。 コンビニ決済をし、チケット発券も終了しました。 久しぶりに友達に会うので、 わくわくして何度もチケットを見ていたら 気づいてしまったのです。 乗車場所を間違えた…。 ひとつ前の乗車場所で予約してしまったようなのですが、 ひとつ前の乗車場所も本来乗るはずだった場所も料金は同じです。 乗車場所変更しなくても大丈夫でしょうか? もしくは、変更する場合どうしたらよいでしょうか? チケット発券してしまったのでネットから変更できないみたいです。 教えてください! 26日にバス利用します。

  • 高速バスの会社が売っている回数券のシステムで損をした。バス会社の責任は?

    はじめまして 長くなりますが困っています。 お力お貸し下さい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 高速バス・キラキラ号の回数券(6枚綴りの内2枚)を昨年末頃にネットオークションで購入(と言っても安くするから、と言うのでメールで交渉)しました。 年末年始の帰省に使用するつもりが忙しくて使用できなかったので年明けにオークションで2枚とも売りに出しました。 そして先日落札者から、電話があり、 「回数券の受付番号を入力したところ、1回分は予約可能だがもう1回の予約が不可になる」と言われました。 電話中に、私も試しにその番号を入力してみたところ、6枚綴りの内5枚がすでに使用済みとされていたのです。 ですが落札者さんの手元には2枚の未使用の回数券が・・・・ ※ちなみに回数券の受付番号は6枚すべて同じシステムです。 何かの間違えじゃないかと思いバス会社に連絡したところ、 「11月末に5枚の予約がはいってますねえ、」 「回数券が無くても予約済みの人なら名前確認で乗せることがある」とのことで「チケットが手元に2枚あったって、1回分しか予約は出来ない」の一点張りでした。 よくよく考えたらおかしな話なので 「そのシステムはおかしい。回数券が無い人をバスに乗せたのはそっちだから、1枚残っている回数券を使えるようにして欲しい」 と言っても 「あなたがチケットを購入した人に連絡してみて、その人に使用可能なチケットを再送してもらうよう求めればどうか。」と言います。 「回数券の権利は会社から、あなたが購入した人に移ったのだからその人に責任を取ってもらえばいいじゃないか」と鼻で笑ったようなかんじで(←) 「じゃあ私がチケットを購入したひとがそちら(バス会社)に、使用不可となったチケットを利用できるよう求めた場合、どうするんですか?」 と聞いたところ 「発行枚数分の予約は受けたので無理ですねえ~フウ」とのこと。 これっておかしくないですか? 回数券の受付番号が同じものが世の中に6枚存在する。にも関わらず予約さえしてあればもし乗車時にチケットを忘れても乗せてもらえるなんて。 例えばあなたと知人5人でこの会社で回数券6枚を購入し1人1枚づつ分けたとします。 知人5人はそれぞれバスの予約をし、乗車。 そのうちのひとり(以下山田)は回数券を忘れたのに名前を申告しただけでバスに乗ることが出来たとします。 (あなたはその時点でまだ回数券を使用していない) そして山田さん、帰宅し、忘れて未使用だった回数券を見て悪知恵が働きます。 その回数券の受付番号で、試しにオンライン予約してみると・・・・ 「ラッキー♪まだ1回使えるわ」 ということで、山田さんは高速バスを再び使用しました・・・・・・・ 数ヶ月後、あなたは予約しようとオンライン予約するも、その番号での使用可能回数がゼロとなるわけです。 当然使えるはずのチケットが無効!?なんで、なんで??と。   今回は 「バス会社が発行した回数券を、Aさんが購入し、インターネットオークションにてバラで転売、そのうちの2枚を私が購入し、未使用のまま落札者さんに転売。」 要するに バス会社→A→2枚は私→2枚は落札者        →残り4枚は誰の手に・・ という少々ややこしい感じで人手に渡っていますが、 バス会社のHPにはこの回数券の特徴を 『無記名の回数券なので、どなたでもご利用いただけます。』と謳っています 受付番号が同じ回数券が6枚出回っているにもかかわらず、 回数券を忘れた客の身分証明書もかくにんせずに乗せた会社側に法の責任は問えるのでしょうか 私はバス会社に落札者さんの手元にある回数券を使えるようにして欲しいのです。 会社は、予約者・使用者の連絡先や使用済みのチケットを控えていなければならないはずですから、バス会社が、1枚のチケットで2度乗りした悪者を特定し、返金を求めれば良いわけです。 (使用済みのチケットで二度乗りした人の特定はできるのか聞いた所、取って有りますけど数が凄いですからね~、11月分はまだ整理してないし、、と言葉を濁されました) 私が購入したAさんにも今連絡をとっていますがあまり期待できないかんじで困っています。 私からしてみればAさんも怪しいわけですから・・・・ 長くなりましたがアドバイスお願い致します。

  • 電車・バス用語について教えてください

    1)全席座席指定制 2)乗車日の1ヶ月と1日前からチケット購入可能。 3)並んだ順に乗車していただきます。 4)空席がある場合のみ自由席へ乗車、あるいは不乗車証明書を発行しますので後日乗車券購入場所にて規定額の払い戻し。 1)くらいはわかるかと思っていましたが、調べてみても意外とわからず困っています。 4つもいっしょに質問して申し訳ありませんが、英訳のアドバイスお願いいたします。

  • 高速バスの払い戻しについて

    今月乗車予定で、予約を取っていた高速バスなのですが、 訳あってその日に乗れなくなってしまったので、 電話で問い合わせをして、予約の取り消しと、料金の払い戻しをセンター(ウェルネット)にお願いしました。 (私はいつもコンビニ決算の方法を取っていました。) 問い合わせた結果、乗車券と、払い戻しのために銀行名、口座名等を書いて、直接センターの方に送付しなければならないらしいのですが、 こういう場合、どういう方法で送ればいいのかわからず、質問させていただきました。 銀行名や口座名を書いた紙などを、乗車券と一緒に封筒に入れて、普通に郵便で送ってしまってもいいんでしょうか? 口座名や口座番号は特に個人情報ですし、私自身が未成年なので、こういう事は経験がなくて困っています。 口座は自分のものなのですが、両親に相談してみても、そういうことは分からないと言われてしまいました。 郵便局へ行って聞いた方がいいのでしょうか… 回答、よろしくお願いします。

  • バスの乗車距離(東京近郊)を知りたいと思っています。

    バスの乗車距離(東京近郊)を知りたいと思っています。 私は東京に住んでいます。 会社では2km以上の距離のバスは会社負担になるのですが、 いつもバス会社に電話して確認しています。 とても不便に感じているのですが、何か簡単に距離を調べる方法はございませんか? バスの乗車区間を入力することで、距離が調べられるととても嬉しいです。 もしご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 福山~神戸 高速バスの往復切符

    現在、1ヶ月間(7/20迄?)神戸~福山の高速バス の往復が、4000円というチケットを買いました。 行きは使用したのですが、帰りは新幹線で帰りました。 そこで、一枚あまっているのですが、 チケットの裏書に、ご注意で 「この往復乗車券の有効期限は往路乗車指定日共7日間です」 と記載されてます。 しかし、購入した日付等は何も記されていません。 購入してから確実一週間は過ぎていますが、使用したいのですが、使用できるものでしょうか? (勿論キャンペーン期間中) また、回収するバスの運転主にはわかるように、 何かあるのでしょうか? こんなのでも使用したという方等いらっしゃいましたら、 アドイスください! 日付も書いてないから、ごねたらいけそうですが、 あくどいことができないので・・・。 おまちしてます☆

  • 高速バスの払い戻しについて

    京王電鉄の高速バスのチケットを買ったのですが、使わなくなったので払い戻しをしようと思います。 案内には払い戻し手数料が掛かるようなのですが、どれくらい掛かるのか、分かる方がいましたら教えてください。 また、他のバス会社の手数料でも参考にお聞きしたいので、情報をください。 よろしくお願いします。

  • 大宮発、成田空港行きのバス

    明日の朝5時50分に大宮発、成田空港行きの高速バスに乗りたいと思います。バス会社は京成バスなのですが、乗車時にバス車内でチケットを購入することはできるのでしょうか?それとも電話予約のみなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう