• 締切済み

基礎とは?

楽器屋さんに楽譜を買いに行ったときに、曲を弾くのもいいけど、ギターは基礎が大事だよ。基礎ができてたらあとあと楽だ。みたいなことを言われたのですが、具体的に基礎を固めるには何をしたらいいのでしょうか? ちなみにエレキでロック好きです。

みんなの回答

• take1965
回答No.1

また、sapporogooさんなのねぇ。 ギターの基礎とはなにぞや? それは右手のピッキング、左手のフィンガリングだと思います。 ゆめゆめ、音楽理論が基礎では無いでしょう。 教則本の中に右手のエクササイズ、ダウン、アップのピッキング練習。 同じく、左手の指板での運指、指の動きを良くする練習。 以上がギターにおける基礎トレーニングだと思います。 これは楽器ならば指、手を使うので同様のエクササイズが存在すると思います。 ある程度、ギターが弾けるようになったら、音楽理論です。 これは、アドリブや作曲で必要な知識です。 芸術の世界ではコピーだけではクリエイティブとは言えないでしょう。 また、クラッシック演奏者のように、おたまじゃくしの楽譜が読める、瞬時に弾ける レベルである、これを初見と言いますが、初めて、見た楽譜を弾ける、 このレベルになるとプロの世界です。 要は教則本の練習パターンをいくつかやってみて、モチベーションが下がらないように単純に 右手、左手を動かすだけです。 ジャンルが違いますがバイオリンの高島ちさこさんがテレビで、幼少のころ、寝ていても スケール練習できていたそうです。