• 締切済み

基礎とは?

楽器屋さんに楽譜を買いに行ったときに、曲を弾くのもいいけど、ギターは基礎が大事だよ。基礎ができてたらあとあと楽だ。みたいなことを言われたのですが、具体的に基礎を固めるには何をしたらいいのでしょうか? ちなみにエレキでロック好きです。

みんなの回答

  • take1965
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

また、sapporogooさんなのねぇ。 ギターの基礎とはなにぞや? それは右手のピッキング、左手のフィンガリングだと思います。 ゆめゆめ、音楽理論が基礎では無いでしょう。 教則本の中に右手のエクササイズ、ダウン、アップのピッキング練習。 同じく、左手の指板での運指、指の動きを良くする練習。 以上がギターにおける基礎トレーニングだと思います。 これは楽器ならば指、手を使うので同様のエクササイズが存在すると思います。 ある程度、ギターが弾けるようになったら、音楽理論です。 これは、アドリブや作曲で必要な知識です。 芸術の世界ではコピーだけではクリエイティブとは言えないでしょう。 また、クラッシック演奏者のように、おたまじゃくしの楽譜が読める、瞬時に弾ける レベルである、これを初見と言いますが、初めて、見た楽譜を弾ける、 このレベルになるとプロの世界です。 要は教則本の練習パターンをいくつかやってみて、モチベーションが下がらないように単純に 右手、左手を動かすだけです。 ジャンルが違いますがバイオリンの高島ちさこさんがテレビで、幼少のころ、寝ていても スケール練習できていたそうです。

関連するQ&A

  • アコースティック楽器だけでもロックと言えますか?

    ロックはエレキギターなどの電気を使う楽器で演奏しますが、 エレキギターなどの電気楽器で演奏するロックの曲をアコースティックの楽器だけで演奏した場合でもロックと言えるのでしょうか?

  • 無料でDLできる楽譜

    ないですかねぇ。 今、弾く曲がないんです。 かといって、楽譜買うお金もないし・・・ そこで、無料でDLできる楽譜を探しているんです。 ちなみに、楽器はエレキギターをやっています。 あれば、バンドスコアのほうがいいです(^^;

  • 最初に弾く曲

    エレキギターをやりはじめたのですが、教則本に載っていた曲が知らない曲だったので、明日かあさってぐらいに楽譜を買いに行くつもりなんですが、楽譜を買うときの注意点とかありますか?(解説が多いやつを選べとか) ちなみにsmoke on the waterを弾きたいのですが、やっぱりリッチーの曲は難しいですか? ロック系が好きです。そんな僕にオススメの曲ありますか? あと、ギターはストラトです。

  • エレキでファンクに詳しい方!!

    私はエレキギターを弾きますが、 元エクストリームのヌーノのように、ロックな曲にファンクを取り入れたく勉強をしたいと思っております。 楽譜が絶版になっていなくて、amazon等で容易に楽譜とCDが手に入るスタンダードなファンクを やっているおススメなミュージシャンありますか? (できればエレキギターメインで) よろしくお願いします。

  • ギターの基礎

    最近、超安いギターを買って、やり始めたんですが なにをしたらいいか?わかりません 先に曲をやったほうがいいのか?コードなどやったほうがいいのか? それとも違う練習をしたほうがいいのか?教えてください できればギターの基礎的な事やおススメギターなどををしえてください!あと、私のギターはフォークギターです。 お願いします!!!!!!!!!!・・・・次ぎ買うときはエレキかベースがいいです。。。

  • エレキギター

    エレキギターの楽譜の見方について教えてほしいんですが 今までアコギを弾いていて歌詞サイトにのってるギターコードをみて アコギを弾いていました。 でもエレキはそのコードで弾いても アコギ用のコードなんで曲が変わってしまいますよね? エレキの弾き方がまったくわかりません(>_<) 楽器屋に売っている歌手別のコード本などがありますが ああゆう本を買えば実際にアーティストの方が弾いてるような 音を出すことができますか? まったくの初心者なので 右手は上、下、とジャンジャンならすことしかできません 弦をいっぽんいっぽん弾いていろんな音を出したいのですが コードの読み方などもわかりません・・・ ラルクアンシエルのREADEY STEADY GOを弾きたいのですが 初心者がいきなりこの曲は難しすぎますか? やっぱり最初は楽譜の見方など 基礎を学べる本を買ってから アーティストのギターコード本を買うべきうでしょうか? まとまりがなくわかりにくい質問ですいません でもうまくなりたいので教えてください(>_<)

  • 高校になって

    部活で、ギターなどをやってバンドを組む部活に入ろうかと思ってます。 でも、ベースやらエレキギターやらドラムやら、よくわからないことばかりで。 覚えられるかどうかの自信もありませんし、楽譜も読んだことがありません。 こんな私ですがどうでしょうか? ちなみに、お薦めの楽器などあったら教えてください。

  • 浜崎あゆみのバンドスコア

    こんにちはぁ☆ エレキギターであゆの曲を弾きたいんですが‥、ピアノの楽譜は見るんですけど、ギターの楽譜は見つからないんです。。。アコギじゃなくてエレキの楽譜が載っている本などがあれば教えてください♪♪

  • 陽水の「夢の中へ」の楽譜

    今、井上陽水の「心もよう」というCDを聴いています。 この中に「夢の中へ」という曲が入っていますが、バックで弾いているリードギター(生ギター)が、カッコイイのです。(エレキギターとは違う) この曲の各楽器のパートが載っている楽譜を御存知の方がおられましたら、ぜひお知らせいただきたいのですが・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ギターについて教えてください★

    はじめまして!18歳の女です。 前々からギターを弾けるようになりたいなと思っていて、11月が誕生日なのでプレゼントに買ってもらおうかな~!?なんて考えているんですが、ただ本格的に弾きたいということではなく、趣味のひとつとして弾けたらいいなと思っています。 父が若い頃アコギとエレキを弾いていてので詳しいかなと思い聞いてみると30年ぐらい前の事で忘れちゃったよと言われてしまいました。 それでも、どんな種類があるかとかは少し教えてもらい、楽器屋にもいってみて、アコギがいいな~なんて見てみました。 もし、ギターを買ったとしても、楽器屋で売っている楽譜を見て練習して弾けるようになりますか?父には買うならギター教室に通えば?と言われますが近くになく、距離もあるのとバイトで忙しいので通うのはな・・・と思ってます。目標として、洋楽が好きなのでAvril Lavigneの曲が弾けるようになりたいのですが・・・。ちなみに楽器経験はピアノのみです。 何かいいアドバイスありましたらお願いします。