• ベストアンサー

中国ではマンションに住むことがステータス?

中国ではマンションに住むことがステータスなのでしょうか?どうみても普通のマンションにしか見えないんですが、自分の目がおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twin-dog
回答No.2

中国ではマンションなんて言いません。ApartmentかCondominiumです。 中国語で言うなら公寓。 てかアパートをマンションなんて言うのは日本だけなんだけどね。 ほんとのマンションはビバリーヒルズあたりにでもあるような豪邸のこと。 で、中国ではすべての土地は中国共産党の物。 だから家やアパートを建てる時は70年の定期借地権を得て建てる。 それを共産党上層部などにコネを持ってる住宅開発会社が地域一帯の定借権を得て、元から住んでる住人を半ば強制的に立ち退かせて再開発して高層アパートを立てて売り出す。 中流の人はアパート、上流階級の人はコンドミニアムを買う。 でもそれより上の階級の人は一軒家に住んでる。 実際、上海で以前私が住んでいたところの近くに、馬鹿デカい一軒家が集まった超高級住宅街があったよ。 多分あれだけのデカさの家なら、建物だけでも10億円以上ってところでしょう。 コンドだって陆家嘴のタワーマンションなら億ションが当たり前だし。 以前住んでいた聯洋のアパートだって、引っ越すころには1000万元くらいだったし。1000万元って言ったら日本円で約1億6千万円だからね。 まぁでもアパートだってピンキリだから、もっと下層階級の地方からの出稼ぎの民工が住むような安アパートだってたくさんある。 だから一概にマンションに住むのがステータスなんて言えない。 と言うか、都市部の住人なんて殆どがアパート住まいだよ。 上海だってとっ外れの方は殆ど農村のようなもんだから、そこら辺に行けば一軒家が殆ど。でも、一軒の家で2~3家族が一緒に住んでるのが普通。

noneya2
質問者

お礼

日本と同じような感覚なんですかね。

その他の回答 (1)

• go_hidego
回答No.1

中国は共産主義の国ですので基本的に個人の土地の所有は限られた 人以外は出来ません。だから一戸建ての家を建てる人というのは 中国共産党の上層部の人ぐらいでしょうね。 私も中国に仕事で行きますがほとんどがマンションですね。 人口が多い事もありますが個人が土地を所有できないので必然的に マンションを購入する事になりますよね。 マンションは普通のマンションですよ。玄関だけは日本よりもかなり 厳重ですけどね。香港なんてほとんどが億ションですからね。

noneya2
質問者

お礼

土地を所有できるのはどんな人なんでしょうか? マンションも土地は期限付きで借りて立ててるんですよね。一戸建ても土地を借りて建てると言うわけにはいかないのでしょうか?