クレジットカード不正利用時の支払停止

このQ&Aのポイント
  • 300友のクレジットカード(VISA)を使用していますが、3か月前から身に覚えのない海外の会社に定期的に支払いが行われるようになりました。
  • 300友に連絡し、調査と支払停止を依頼したところ、カードを使用停止にし、新たな番号で作っていただく必要がありますとの回答がありました。
  • これまでに不明・不正な支払いを経験したことが数度あり、調査と支払停止を依頼すると応じてくれたが、今回はカード自体を使用中止にするよう指示されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカード不正利用時の支払停止

三〇〇友のクレジットカード(VISA)を使用していますが、3か月前から身に覚えのない海外の会社に定期的に支払いがおこなわれるようになりました。三〇〇友に連絡し、調査と支払停止を依頼したところ「カードを使用停止にし、新たな番号で作っていただく必要があります、個別の支払について調査や停止はできません」との回答でした。 いままで計30年間、いろいろな会社のVISAカードを使ってきて、不明・不正な支払(全て海外)を経験したことが数度あります。その都度、調査と支払停止を文書で依頼すれば応じてくれました。今回のようにカード自体を使用中止にしろと言われたのは初めてです。 これは三〇〇友に調査能力がないことによるのでしょうか。それとも単にそのような手間・コストをかけるのを厭っているのでしょうか。あるいは昨今の流れでしょうか。三〇〇友のカードは使わないようにしようかとも考えているのでお聞きする次第です。

• nagaon
  • お礼率68% (293/427)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.3

私は2回ほどアメリカでカードの不正使用の被害にあったことがありますが、二回とも古い物は破棄して新しいくアカウントを作り直しました。両方共アメックスでひとつは日本発効の個人のもの。もう一つはアメリカで発行した会社のもの。 2回ともアメックスから不正使用の疑いで問い合わせがあり、調べてみるとたしかに身に覚えのない使用で、担当の人と電話で一点一点照らし合わせて、身に覚えのないものはすべてクレジットカード会社が保証することで私には請求されない事になり、ただしクレジットカードの番号と情報が盗まれているので(恐らくスキミング)その場で使用中止で新しいものを発効してもらいました。アカウント番号とアカウント情報が盗まれた以上、面倒でも同じ番号を使うことはありえないと思っていたので、逆にnagaonさんのように不正使用があっても、使い続けられたケースが不思議です。それは情報が盗まれたと言うことではなく何かの請求ミスとかだったと言うことはないのでしょうか?私はカード会社(アメックス)はあらかじめ不正使用を織り込んで保証費用も、履歴のチェック体制も構築しているので、調査する気などさらさら無いと感じていて素直に作り直しました。でもカード引き落としに設定したところ全部に連絡して新しい番号に変更するのってすごく面倒ですよね。一件、変更をし損ねて引き落としができないと、サービス会社が債務取り立て会社に私からの取り立ての債権を売って、怖いメールをもらったことあります(笑)アメリカでの話ですが。 ちなみに私のケースでなぜカード会社で引っかかったかと言うと、通常考えれないような短時間で離れた場所での購入実績があったから。だからカードの磁気情報をスキミングで抜き取られて、ニセのカードを作られたと思ったのですが、これがオンラインショッピングだとカード会社は時間と距離では引っ掛けられなかったと思います。最近はICカード付きのカードになっているので、偽カードを作るのは難しくオンラインで不正される可能性のほうが高いかと思います。そうすると確かに何か購入した場合は送り先の情報等調査すれば分かる可能性はありますね。でもそれを調査している間にも不正使用の可能性はあるので、カード会社的には不正使用分をかぶってさっさとカードを新しいものにさせたほうがコストはかからないのでしょう。

その他の回答 (4)

• terepoisi
回答No.5

カード会社の規約にはどう書いてあるのでしょうか? 私の場合、不正使用の調査は利用照会だけでした。 規約に基づいてカードの停止・再発行・代金の補償まで すべてカード会社の指示に従って文書で手続きしました。 警察への届け出などで時間も取られましたが 実被害がなかっただけよかったと考えています。 それと正確には、不正使用の被害者はカード名義人ではなく カードの発行会社になります。 被害の内容は警察が事件として取り扱わないと開示されませんし、 開示は捜査機関へであって、情報が被害者へ直接開示されることはありません。 そのあたりの説明不足もあるかと思います。

nagaon
質問者

お礼

被害者はカード会社でも、被害は、利用者ということですよね。

• masatsan
回答No.4

私は2度ありましたが、調査して支払い停止?戻す? してもらいました。 というよりおかしいんじゃないのという連絡がカード屋から来たんです。 番号は変えてないです。

nagaon
質問者

お礼

三○○○からは、おかしいんじゃないというのは来ませんでした。

• black2005
回答No.2

少なくとも調査はして貰わないと盗難保険の手続きが出来ないのでは? 個人では調査できませんからね。 ↓ここにも書かれていますよ。 https://www.smbc-card.com/nyukai/magazine/security/abuse.jsp カードを利用停止にすることは上に謳ってありますね。

nagaon
質問者

お礼

なるほど盗難保険という手もあるのですね。

• aokii
回答No.1

ひどいですね。三〇〇友のカードは使わないようにしたほうがいいでしょう。

nagaon
質問者

お礼

たしかにそのとおりですね。