クレジットカード不正利用時の支払停止

このQ&Aのポイント
  • 300友のクレジットカード(VISA)を使用していますが、3か月前から身に覚えのない海外の会社に定期的に支払いが行われるようになりました。
  • 300友に連絡し、調査と支払停止を依頼したところ、カードを使用停止にし、新たな番号で作っていただく必要がありますとの回答がありました。
  • これまでに不明・不正な支払いを経験したことが数度あり、調査と支払停止を依頼すると応じてくれたが、今回はカード自体を使用中止にするよう指示されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカード不正利用時の支払停止

三〇〇友のクレジットカード(VISA)を使用していますが、3か月前から身に覚えのない海外の会社に定期的に支払いがおこなわれるようになりました。三〇〇友に連絡し、調査と支払停止を依頼したところ「カードを使用停止にし、新たな番号で作っていただく必要があります、個別の支払について調査や停止はできません」との回答でした。 いままで計30年間、いろいろな会社のVISAカードを使ってきて、不明・不正な支払(全て海外)を経験したことが数度あります。その都度、調査と支払停止を文書で依頼すれば応じてくれました。今回のようにカード自体を使用中止にしろと言われたのは初めてです。 これは三〇〇友に調査能力がないことによるのでしょうか。それとも単にそのような手間・コストをかけるのを厭っているのでしょうか。あるいは昨今の流れでしょうか。三〇〇友のカードは使わないようにしようかとも考えているのでお聞きする次第です。

  • nagaon
  • お礼率68% (293/427)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.3

私は2回ほどアメリカでカードの不正使用の被害にあったことがありますが、二回とも古い物は破棄して新しいくアカウントを作り直しました。両方共アメックスでひとつは日本発効の個人のもの。もう一つはアメリカで発行した会社のもの。 2回ともアメックスから不正使用の疑いで問い合わせがあり、調べてみるとたしかに身に覚えのない使用で、担当の人と電話で一点一点照らし合わせて、身に覚えのないものはすべてクレジットカード会社が保証することで私には請求されない事になり、ただしクレジットカードの番号と情報が盗まれているので(恐らくスキミング)その場で使用中止で新しいものを発効してもらいました。アカウント番号とアカウント情報が盗まれた以上、面倒でも同じ番号を使うことはありえないと思っていたので、逆にnagaonさんのように不正使用があっても、使い続けられたケースが不思議です。それは情報が盗まれたと言うことではなく何かの請求ミスとかだったと言うことはないのでしょうか?私はカード会社(アメックス)はあらかじめ不正使用を織り込んで保証費用も、履歴のチェック体制も構築しているので、調査する気などさらさら無いと感じていて素直に作り直しました。でもカード引き落としに設定したところ全部に連絡して新しい番号に変更するのってすごく面倒ですよね。一件、変更をし損ねて引き落としができないと、サービス会社が債務取り立て会社に私からの取り立ての債権を売って、怖いメールをもらったことあります(笑)アメリカでの話ですが。 ちなみに私のケースでなぜカード会社で引っかかったかと言うと、通常考えれないような短時間で離れた場所での購入実績があったから。だからカードの磁気情報をスキミングで抜き取られて、ニセのカードを作られたと思ったのですが、これがオンラインショッピングだとカード会社は時間と距離では引っ掛けられなかったと思います。最近はICカード付きのカードになっているので、偽カードを作るのは難しくオンラインで不正される可能性のほうが高いかと思います。そうすると確かに何か購入した場合は送り先の情報等調査すれば分かる可能性はありますね。でもそれを調査している間にも不正使用の可能性はあるので、カード会社的には不正使用分をかぶってさっさとカードを新しいものにさせたほうがコストはかからないのでしょう。

その他の回答 (4)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.5

カード会社の規約にはどう書いてあるのでしょうか? 私の場合、不正使用の調査は利用照会だけでした。 規約に基づいてカードの停止・再発行・代金の補償まで すべてカード会社の指示に従って文書で手続きしました。 警察への届け出などで時間も取られましたが 実被害がなかっただけよかったと考えています。 それと正確には、不正使用の被害者はカード名義人ではなく カードの発行会社になります。 被害の内容は警察が事件として取り扱わないと開示されませんし、 開示は捜査機関へであって、情報が被害者へ直接開示されることはありません。 そのあたりの説明不足もあるかと思います。

nagaon
質問者

お礼

被害者はカード会社でも、被害は、利用者ということですよね。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.4

私は2度ありましたが、調査して支払い停止?戻す? してもらいました。 というよりおかしいんじゃないのという連絡がカード屋から来たんです。 番号は変えてないです。

nagaon
質問者

お礼

三○○○からは、おかしいんじゃないというのは来ませんでした。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

少なくとも調査はして貰わないと盗難保険の手続きが出来ないのでは? 個人では調査できませんからね。 ↓ここにも書かれていますよ。 https://www.smbc-card.com/nyukai/magazine/security/abuse.jsp カードを利用停止にすることは上に謳ってありますね。

nagaon
質問者

お礼

なるほど盗難保険という手もあるのですね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ひどいですね。三〇〇友のカードは使わないようにしたほうがいいでしょう。

nagaon
質問者

お礼

たしかにそのとおりですね。

関連するQ&A

  • クレジットカードの不正使用

    セゾンのクレジットカードの不正使用でトラブルになっています。セゾン側が不正使用の調査をしてくれません。セゾン側から「電話番号を教えますので、そちらで電話をかけて確認してください。」と。で、不正請求金額は5万。一回のみで、どうやらそのカード会社から提示された会社は「インターネットペイントサービス」という決済代行会社で、代行会社に説明をし、調査を依頼しました。不正使用と確認してもらい、返金処理に2週間時間がかかると言われました。しかし、2週間たっても返金処理はあがってきていません。カード会社に再度相談しても、調査をしないと一点張り。最寄りの消費者相談センターに相談したところ、「支払停止の抗弁書」をカード会社に提出し、支払いを待ってもらっている状態。こういう場合、弁護士に最終的に相談したいのですが、どのような弁護士に相談をしたらいいのでしょうか?後、自分は泣き寝入りしかないのでしょうか?警察にも相談に行きましたが、なかなかネットでの不正利用の場合、私が使っていないという立証がないと厳しいと言われました。アドバイスをお願いします。

  • クレジットカードの不正利用

    例えば、クレジットカード払いにしている案件をパソコンで、ログインして確認される方は多いと思います。 その際に不正アクセスによって、カード情報を盗み取られた方、いらっしゃいますか。 私は、あるクレジット会社にログインできなくなり、調査を依頼したところ、おそらく、カード情報を盗み取 られた可能性が高いようです。 この際、使用され被害に遭われた方、いらっしゃいますか。

  • クレジットカードの不正使用について

    某クレジットカード(鉄道会社のもの)の代金明細書に、まったく覚えのない支払実績(電気店にて16万8,000円の利用)が記載されていたので、すぐさまその会社のクレジット担当に連絡して調査を依頼しました。今回の引き落とし日(6月4日)には間に合わないので、そのときには一度引き落としされるが、調査で不正使用が確認できれば、返金の手続きを行うとのこと。カードは紛失しておらず、他人に使用されたことはあり得ないのですが、とにかくまず再発行の手続きを取りました。 1.なぜ落としてもいないのに、不正使用されたのでしょうか。ネット上での買い物ということになりますか?明細書には利用箇所に電気店の名前が書かれていました。 2.カード番号が盗まれ、ネット上で不正使用されるというのは、現実にあり得ますか。 3.私のまったく気がつかないところで、電気店で不正使用されたとして、カードの裏面には私のサインがありますが、不正使用は可能ですか。 4.今回は紛失はしていないのですが、この場合でも警察には届け出る必要はありますか(カード会社は特に何も言っていなかった) 5.今回のケースで、カード会社は具体的にはどのような調査をするのでしょうか。私自身が使用していないことは間違いないのですが、不正使用をどのように立証していくのでしょうか。立証されない場合もあり得ますか。  長くなりましたが、分かる範囲で結構ですので、お教えいただければと存じます。

  • クレジットカードの不正利用は口実?

    今年に入ってから2件のカード会社(三井住友VisaとUFJニコス)から立て続けに「カードに不正利用が見られた」→「カードを一旦利用停止」→「再発行」という事が起こりました。 どちらの会社も「楽天」ですとか「ディノス」ですとかメジャーな国内のネットショッピングサイトの名前を挙げ、思い当たる節の無い利用を述べました。 当然こちらとしては覚えがないため相手の言うままにカードの利用を止めてもらい再発行してもらったのですが、不正利用はカード会社の口実ではないかと思い始めています。 その理由は、(1)Web明細サービスを申し込んでいるがそのような利用は明細にあがっていない  (2)自分から不正利用を訴えるならともかくカード会社が私の利用状況を見て「おかしい」と思い親切に電話してくるなんてわざわざお得意様でもない一個人ユーザーのためにするとは思えません (3)カードはほとんどpaypalなど海外送金が多いのに不正利用されたショップは全て国内である (4)再発行されたカードは三井住友Visaは前と同じ限度額だったが、UFJは枠を減額された (5)不正利用された割には届出のようなものには署名と印鑑を押すだけという極めて簡単な書類手続きであった(以前海外で不正利用され自分で申し出た時はかなり細かく報告書を書かされたため) 私の思い込みかもしれませんが、カードの不正利用云々は口実で カード会社は法律の改正に伴って債務残と収入のバランス確認 作業に取り掛かっているのではないでしょうか? 業界のことに詳しい方、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • クレジットカードの不正利用について

    カードの利用明細を見たらApplestoreから身に覚えのない請求が10万円以上(恐らくゲームの課金?)あり、 自分が気づいた頃にはカード会社側が既に返金対応していてくれたみたいで、 引き落としされるのは自分の使用金額だけで済んで良かったのですが 今後もまた不正利用されたり、最悪対応してもらえなかった時の事を考えてカードの停止をしようと思いました。 ですが年末年始ということもあり電話が繋がらないのでどうしようか迷っています。 このまま年末年始休み明けるまで待つしかないのでしょうか? カードは三井住友VISAカードです。よろしくおねがいします。

  • クレジットカードの不正利用で困っています。

    クレジットカードの不正利用で困っています。 そのカードは今まで1件の利用もありません。 1月、カード会社より「海外の通販会社で購入した代金」の請求がきました。     覚えがないのでカード会社に連絡し、引落しはありませんでした。 2月、カード会社から、「同じ通販会社から購入代金の請求がきたが、覚えはあるか」との連絡がき     たので、ないと答え、引落はありませんでした。カード番号の変更を依頼しました。 3月、新しい番号のカードがきました。 4月、3月と4月にそれぞれの購入代金の請求がきました。     カード会社に連絡したところ、「引落免除は2回までで、今回は引落しは免れられない」    なぜカード番号を変えているのに支払わなくてはならないのかと聞いたところ    「旧カードの代金支払いはこちらなので。仮にカードを解約しても同じ」    「こちらから、海外の通販会社に連絡をして、対応してもらってほしい」との答えでした。    カード番号を変えたのに支払い義務があるとは・・・。    カード会社の説明は正しいのでしょうか?    こちらから海外の通販会社に連絡するということは(英語が不得意なので)出来ないと思いま    す。    どういうしたらいいのか困っています。    よろしくお願いします。

  • カード利用停止後の不正利用について

    ビザデビットカードを使っています。 楽天、Yahoo、アマゾン等でネットショッピングをするだけで、 実際のお店では使わないのですが、 とうとう不正利用を一ヶ月ほど前やられてしまいました。 残額が足りなかったので実際の被害には遭いませんでしたが、 カード利用停止してもらったあとでも 利用通知のメールが来ます。 停止してもらっているのになぜでしょうか? ビザに電話してもごまかされます。 回答よろしくお願いします。

  • クレジットカードの不正利用について

    先日アマゾンから身に覚えのないクレカの引き落としがあったためアマゾンの方へ連絡し調査の結果クレジットカードの不正利用の可能性があるのでクレジットカード会社への連絡をおすすめされました。 その為使用しているニコスカードの会社へ連絡し、アマゾンとのやり取りの旨を伝えたところニコス側で不正利用の調査のためアマゾンとやり取りをすること、また、調査結果を郵送してくださるとのことでした。 そして先日ニコスから封筒が届いたのですが、連絡がないようなら引き落とされた金額の対応はしないとのことが書かれており訳が分からずニコスの方へ連絡させていただいたのですが、開口一番アマゾンさんとのやり取りは済みましたか?との質問をされました。 対応いただいているオペレーターの方が怒ってらっしゃるのは伝わってくるのですが、ニコス側の調査結果を待っていたため前回ご対応いただいた際の話と嚙み合っておらず、前回のオペレーターさんとのやり取りをお伝えしたのですがとても話ができる状態ではなく、まくしたてるようにクレジットカードの番号を変えるかどうかの繰り返しでクレジットカード番号を変更するかどうか考えさせてほしいことを理由に一度電話を終えました。 引き落とされたお金について不正利用だったのか調査結果が知りたかったのですが、こういった不正利用の可能性は普通調査はしてもらえないものなのでしょうか。

  • クレジットカードの不正使用で困ってます!

    先日12月19日に、とあるクレジットカード会社から「ご利用代金明細書」が届き、中を開けて見て、大変ビックリしました。 まったく覚えのない請求が2件あったのです。内容は ・CCBILL.COM ※CUBIC LUB USA/ARIZONA と書かれており、請求額は26,000円程度 ・CCBILL.COM ※LINKSVALU USA/ARIZONA と書かれており、請求額は12,000円程度 の合計約¥38,000円の請求でした。 支払日は、12月28日となっているため、早速カード会社に連絡しましたが、 ・請求はもう確定しており、請求を取り消すことはできない。 ・請求の内容が不正かどうか、調査することができるが、約1か月かかる。 と2点を言われ、請求を取り消すことはできないといわれました。 調査はお願いしたのですが、その間に、また不正使用されたら困るので、直ちにそのカード は使えないよう、利用停止依頼と、別の番号のカードの再発行を依頼しました。 当該クレジットカードは、ずっと自分で所持していますし、落としたことも、人にも貸したことはありません。 このまま12月28日に口座から不正な現金が引かれてしまうのは、シャクでたまりません。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。 今日ネットで、「クレジットカード会社に、業者からの請求を拒否できる」というのを知ったのですが、CCBILLはアメリカの代行会社だし、英語も話せないためどうしたらいいのか、困っています。もし、高い手数料等を請求されたら、本末転倒です。 12月28日の引き去りを止めるか、後から戻ってくる方法等があれば、是非ともご教示をお願いします。その際の手順もご教示いただけましたら、非常に助かります。 ご存じの方がおられましたら、何卒よろしくお願いします。

  • クレジットカードの不正利用について

    昨日プロバイダーから貴方のPCがウイルスに感染していてメールを大量に送っているのでウイルスの駆除をお願いします、と言う電話が掛かってきました、それを聞いた瞬間顔が青ざめました、ここ一週間のうちにネットオークションの簡単決済の方でカード支払いを何回かしています、 早速カード会社に電話をしてみたらまだ売上として上がってきていないから解らない、もし不正利用があった場合を聞いたら売上として上がってきた時点で解りますので2週間ぐらいしたら再度電話してくださいと言うことです、 カードを停止させること出来ますがそれは困ります、 ここで質問なのですが、オークションサイトも暗号化やセキュリティーは万全だと思いますが、このような場合でも不正に利用されることありますか?