• ベストアンサー

楽譜の読み方について

画像の右手一小節目について質問です。 半円カッコで繋がってる「レ」は、1回しか弾かないんですっけ? ・レソミソ レソレ ソソ ・レソミソ レレソレ ソソ ↑どちらでしょうか? ピアノをやめて10年以上たち、忘れてしまいました。 ちなみに曲はスピッツのチェリーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

そうです、あたりです。 半円カッコはタイといってつなげて弾きます。 十六分音符を二個分つなげるので八分音符の長さになります。 小節に上にかかっている半円カッコは「スラー」といってここまで一息につなげ弾くという意味になります。

hvyyrvep
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! 繋げて弾くのですね。タイとスラー、何かうっすら思い出しました。リズムが難しい…(T_T) ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

同じ高さの音がこの記号で結ばれている場合は「タイ」ですから弾きません。 すなわち、 >・レソミソ レソレ ソソ こちらになります。 以上、ご参考まで。