• 締切済み

Windows7再インストール→復元後について

少し長くなりますが経緯を先に書きます。 以前の私の質問(https://okwave.jp/qa/q9343293.html)にて、グラボ交換は成功したがメモリの表示がおかしく、ネットで調べ、msconfig→ブート→最大メモリのチェックを外して見たところ……ものの見事にパソコンが起動しなくなりました。スタートアップ修復が延々と続くような状態(winロゴでブルスクになるのでセーフモード起動も不可)で、最終的にwindowsの再インストールを行いました。 ドスパラで購入したPCだったので、システム回復オプションにその項目があり、それで行いました。 幸いなことにシステムイメージのバックアップは外付けHDDにとっていたので、再インストール完了後、それを使って復元、無事以前の状態に戻りました。 その時点では気づかなかったのですが、後日になって、もう一度システムイメージのバックアップをとっておこう、と外付けHDDを繋いで開始したのですが、12時間かかりました。初回のバックアップにかかったのと同じような時間がかかったのです。初回以降は数時間で終わっていたので、おかしいなと思いよく見ると、外付けHDDの空き容量が、以前は半分ほどあったのに、少ししかない。 これが経緯です。 何故このような事になったのでしょうか。 再インストール→復元後のバックアップなので、何かが重複したりしているのでしょうか? ちなみにコンピューター内にWindowsが二つ(画像参照)あるのですが、これは正常でしょうか? 全く気にしていなかったので、以前からあったのか、復元後に出現したのか、わかりません。 Windows(C:)がSSD、ローカルディスク(D:)がHDD、EC-PHU3(J:)がバックアップを行った後の外付けHDDです。このWindows(G:)は何者なのか。 パソコン知識は初心者ではないかなぁ……と思っている程度です。今回の件も一応調べてみたのですが調べ方が悪いのか一向に答えにたどり着けず、質問しました。 仕組み・もしくは原因がわかるかたがおられましたら、教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mdmp2
回答No.2

システムイメージの作成はWindows 7 のバックアップと復元で実行したのですか?他のソフトではないですよね? G が何者なのかわからないということですので、ディスクの管理で確認してください。 「G が何者なのか」がご質問のポイントだと思います。 ディスクの管理はコンピュータの管理から開くことができます。面倒でしたら、コマンドプロンプトで、diskmgmt と打ち込んでください。 ディスクの管理で見ると、Gがどのディスクのどのパーティションなのか分かります。 まず、それを調べてD、J, などすべてのドライブを含め、どのディスクに属するか、補足してください。 システムイメージを外付けHDDにとっておいたとのことですが、添付の画像の外付けはH になっているようですが、システムイメージはたしかにJ にあるのですか? システムイメージの作成にかかる時間は、イメージに含めるドライブにより違ってきます。C(WIndows) は240GB か、256GB のSSD だと思いますが、その程度のサイズの場合は、システム(Cドライブ)だけのバックアップでは、1時間かかりません。12時間かかったということは、サイズの大きいドライブがバックアップに含まれていたためです。自分で選択しないのにそうなったとすると、システムファイルがCドライブだけではなく、他のドライブにも分散して配置されていることになります。 再インストール後、システムイメージから復元して元に戻ったとのことですが、再インストールするときのSSD にはすでにシステム予約領域とCドライブ(Windows) があったと思います。この状態で再インストールすると、予約領域は元の場所のままで、Windows はSSD ではなく、他のHDD にインストールされることがあります。それが現在のG になっているのではないでしょうか? その状態で、システムイメージから復元すると、SSD に復元され、システム予約領域も書き換わりますのでG のWindows は起動しません。 ドライブとパーティションとドライブレターがどうなっているかわからない状況で、想像で書いています。

kito_cyan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 はい、win7のバックアップと復元で行いました。 (https://www.japan-secure.com/entry/about-how-to-perform-windows-7-backup-and-restore.html) こちらのURLを参考にし、手順3をその通りに、手順4は「スケジュールに従ってバックアップを実行する」のチェックを外した以外、書いてある通りに行いました。 ディスクの管理内 ディスク0:ベーシック 232.88 GB オンライン System     490 MB NTFS 正常(システム,アクティブ,プライマリ パーティション) (無名)    13.00GB 正常(回復パーティション) Windows (C:) 219.41 GB NTFS 正常(ブート,ページ ファイル,クラッシュ ダンプ,プライマリ パーティション) ディスク1:ベーシック 1863.02 GB オンライン (D:) 1863.01 GB  NTFS 正常(倫理ドライブ) ディスク2:ベーシック 1863.02 GB オンライン System Reserved (F:) 100 MB NTFS 正常(アクティブ,プライマリ パーティション) Windows (G:)     1862.92 GB NTFS 正常(プライマリ パーティション) ディスク3:リムーバブル (H:) メディアなし ディスク4:ベーシック 1862.89 GB オンライン EC-PHU3 (J:) 1862.89 GB NTFS 正常(プライマリ パーティション) CD-ROM0:DVD (E:) メディアなし 以上です。 外付けHDDも接続した状態です。 レイアウトは全てシンプル、フォールト トレランスは全ていいえ、オーバーヘッドは全て0%でした。 正直どれが何を意味しているのかさっぱりで……すみません。全部書き出しました。 >添付の画像の外付けはH になっているようですが、システムイメージはたしかにJ にあるのですか? はい、J(外付けHDD)にバックアップをとりましたし、中身もちゃんとあります。H(リムーバブル ディスク)は外付けHDDを付けても外してもずっと表示されています。そういえばこれも何者なんでしょうね。 >12時間かかったということは、サイズの大きいドライブがバックアップに含まれていたためです。 バックアップする際、どのドライブをバックアップに含めますか? のところで全てにチェックを付けているので、そのぐらいかかるのかなと思うのですが、どうなのでしょう。バックアップにかかる時間は調べてみてもまちまちで、「全てをバックアップした際は12時間かかる」というのが正常なのかそうでないのかわかりませんでした。 mdmp2さまの予想が当たっているか知識不足ゆえ判断つきませんが、状態は上記の通りです。 以上を踏まえて、お聞きしたいのですが ・Windows(G:)は必要ないか? 必要なければ消しても良いのか?  →ドライブの消し方は調べたら出てきたのでできそうです。 ・改めてシステムイメージのバックアップを取る場合、以前のバックアップデータを全て消して、最初からの方がいいか?  →J(外付けHDD)の中身は    ○○-PC (○○はマシン名)    WindowsImageBackup    MediaID.bin の3つだけです。全て削除しても大丈夫でしょうか。 お手すきの時にまた教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

• kadakun
回答No.1

分かる範囲で。 「外付けHDDの空き容量が、以前は半分ほどあったのに、少ししかない。」 これは、イメージバックアップを新規に行なったためでしょう。 追加ではなく、新規なので容量を喰っています。ただ12時間もかかるのはちとおかしい。バックアップソフトが変なのかな? 「このWindows(G:)は何者なのか。」 たぶん、再インストールした場所(たぶんSSD)と、イメージバックアップからリカバリした場所(HDD?)が違ってるのでしょう。 もう一度イメージバックアップでやり直した方が良いのでは???

kito_cyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「同じPCなのに上書きしないわけがない」という先入観があったせいで、追加で作成しているという考えがありませんでした。新規ならば容量食うのは当たり前ですよね。 バックアップにソフトは使用していません。win7の「バックアップの作成」から行いました。 >たぶん、再インストールした場所(たぶんSSD)と、イメージバックアップからリカバリした場所(HDD?)が違ってるのでしょう。 おそらく、そういう状況なのだと思います。他の方が詳しく教えてくださったので、原因がわかり次第、対処しようと思います。 ありがとうございました。