• ベストアンサー

ベトナムは何故、親日の人が多いとされている?

ベトナムは何故、親日の人が多いとされているのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agiito
  • ベストアンサー率7% (14/180)
回答No.4

漫画、バイクなどが人気のようですね https://workin-career.jp/wp/vietnam/pro%E2%80%90japanese >実際にベトナムで暮らして見るとわかるのですが、ベトナム人は親日というよりも日本の文化を「尊敬」とはいわないまでもそれよりちょっと軽い意味で「リスペクト」している人はとても多いです。日本と言えば戦後の高度経済成長や高い技術や優れた製品を生み出せることや、規律正しく、ハードワークをする、ということで「素晴らしい国」と言ってくれる人が多いです。 >ベトナム人にとって日本と言えば、1にマンガ、2に桜、3が機械(車やバイク)でしょうか。マンガは「どらえもん」がベトナム語に翻訳されており、その認知率は100%に近いかもしれません。最近では「名探偵コナン」も有名です。また、桜の美しさ、雪を見てみたい、という憧れも強いようです。ホンダやヤマハのバイクやトヨタの車などはもちろん有名です。一昔前の世代まではベトナムではバイクのことはホンダと呼んでいた時期もありました(ちなみにお茶をリプトンという人も多いです)。その時期は、ヤマハのバイクはヤマハのホンダと呼んでいたのでしょうか??

noneya6
質問者

お礼

日本の文化が浸透してるんですね。

その他の回答 (3)

  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.3

数人の友人いて、テト含み数回ハノイ行った経験からの推測です。 1、感性が近く、勤勉さに日本人が好意的 2、ベトナム戦争に直接参戦していない。  尤も米韓は日本以上に経済進出しています。 3、戦時中の白人支配からの解放の面も見ている。ベトナム侵攻はフランス排除でもある。 4、戦後武装放棄せずホーチミン軍に加ったり、その軍事学校の教官した日本人がいた。 (北やベトコンのゲリラ戦法は日本人が教えたという人います。)  戦時中日本軍が悪い事ばかりした訳でなく、よいこともしてます。 個人的判断ですが 日本に対する悪い感情なく、資源に乏しく人の努力、能力で、アジアでいち早く経済発展した日本がベトナムに似ており、目標にしやすい事。 だと思います。

noneya6
質問者

お礼

いろいろあるんですね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>ベトナムは何故、親日の人が多いとされている? 立場や年齢等により様々な理由や背景があるとは思いますが、親日の要素要因について考えられるのは・・・<順不同> ◇戦後賠償(1959年)で約140億円供与その後もODA等で国の発展に寄与 ◇アジアの中で白人&欧米列強のロシア(日露戦争)ドイツ(第一次世界大戦)に勝利し、第2次世界大戦では米英仏蘭等と戦った勇敢な国・国民性。 ◇59余の少数民族で構成された多民族国家だが、約80%が仏教徒(他にカトリック、カオダイ教etc)で、文化や伝統や宗教観に親近感。 ◇フランスからの独立戦争に一部旧日本軍の残留兵や武器や戦術が寄与。 ◇ベトナム戦争時に日本は参戦・派兵していないので反日感情が少ない。 ◇アジアで一早く先進国化し経済&文化発展を遂げているリーダー的存在であり、歴史的&地政学的に中国への警戒心が高い中 、反面で日本にはシンパシー ◇ノーベル賞やオリンピックや高付加価値商品でのアジア勢の中でも群を抜いた日本&日本人の活躍等による尊敬羨望。 https://www.bing.com/search?q=%e3%83%99%e3%83%88%e3%83%8a%e3%83%a0&form=EDGTCT&qs=AS&cvid=e2b4c4b39e5345c0bc10cb79b90a4abd&cc=JP&setlang=ja

noneya6
質問者

お礼

色々あるんですね。

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.1

ベトナムは以前から日本のODAにより金銭的な補助と技術の習得に時間を 掛けてその上日本企業が中国より工場などを移転したことで仕事が出来る ようになっていった背景があります。 そして何よりも中国企業の身勝手な振る舞いで精神的に参っていた ベトナムの人たちに一から技術力を付けさせたり、精神的なケアを したのも日本の企業でした。日本人は真面目で中国人の様に簡単に 嘘を付かないところも信用を勝ち取ったのでしょうね。 勤勉で真面目で人を大切にする日本人の考え方が真面目なベトナム民族に 受け入れられたのでしょうね

noneya6
質問者

お礼

日本人の努力によるところが大きいんですね。

関連するQ&A

  • 親日国

    こんにちは。 国際社会を理解するには本当に幅広い知識が必要なのかもしれません。 中韓に騙され裏切られ外国を信用できなくなっている人も多いかもしれません。 台湾、トルコ、インドあたりは親日国として知られていますが、本当に親日国なのでしょうか?もち、頭がおめでたい日本人の考える意味での親日国はないということはわかります アメリカは同盟国ですが、彼らににほんは大事な同盟国だという認識はあるのでしょうか? ご意見お待ちしてます^o^

  • よく親日国とか言いますけど本当の親日国て...

    よく親日国とか言いますけど本当に親日国て一体何処なんです?(トータルで)

  • 親日罪

    韓国には 親日罪と 言う 魔女狩りのような 法律が ありますが では パク クネは 親日罪に 該当しないのですか?

  • 親日国と反日国についてお教えください。

    先日テレビで、ポーランドが、ものすごく親日国ということを知りました。 昔、シベリアに流されていたポーランドの孤児たちを日本が助けたのを、今も感謝してくれているとのことでした。 トルコやスリランカも、前にテレビで親日国だと言っているのを観たことがあります。とてもうれしかったです。 韓国や中国の反日感情の報道ばかりが多いので、日本人の中でも私のようにほとんど海外に出たことのない人は、世界に親日国があることをあまり知らない人が結構いるのではないかと思うようになりました。実際、私はほとんど知りませんでした。 ポーランドやトルコ、スリランカの他にも、日本に親しみを感じている親日国は多いのでしょうか? また、親日国があるように反日感情の強い韓国や中国に親しみを感じている国も多いのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • 親日国を教えて下さい

    たしかトルコやフィンランドは親日だった気がします しかし、なぜ好意的になったのかは解りません 上記以外の国でも親日国ありましたら 理由や経緯等と共に教えて頂きたいです よろしくお願い致します

  • 親日国ってどういう事です?

    イラクは、親日派が多いと聞きました。 (1)なぜ、親日派になるの? (2)あと、世界には、日本を目標(日本のような平和、経済) にする国ってあるのですか?  どんな国ですか?? (3)日本に来たこと無い人達は日本をどう考えてますか?  (アメリカはカーボウイが今でに多くいると思ってる)など。

  • 中東って親日国が多いの?

    中東って親日国が多いのですか?テレビ等ではイラン、トルコ、ヨルダン、アラブ諸国は親日国って聞いた事有るのですが、中東って実際に親日国が多いのでしょうか?

  • 親日国

    トルコやタイなどは親日国といわれますが 大して お隣の韓国に親しい 親韓国ってあるのでしょうか?? 北朝鮮と日本くらいなものだと考えていますが・・・

  • レディガガさんは親日家と聞きました

    彼女が親日家なのはなぜでしょうか。 シンディローパーが親日家なのは売れない時に、身近な日本人にサポートされたからだと聞きました。 同じような理由でしょうか。 ご存じの方教えてください。

  • ベトナムに行ったことがある人に質問です

    ベトナムに行ったことがある人に質問です ベトナムに日本の携帯電話は持ち込めない 空港で没収されるって本当ですか?