• 締切済み

AQUOS SHL25は使えなくなるのでしょうか?

閲覧ありがとうございます。 早速なのですが、来年の3月31日でauの3G携帯が使えなくなる、とのお知らせを知りました。 現在、スマホを使っているのですが、その使っているスマホがAQUOSのSHL25です。 スマホの側面には3G/4Gとあり、4Gとあってももしかしたらこれも使えなくなってしまうのではないだろうかとかなり不安になっています。 詳しい方は誰か教えて頂けないでしょうか。

• Android

みんなの回答

• a-ccom
回答No.3

誤解されています。 お知らせとはこれのことです。 http://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2016/04/28/1772.html 「3Gケータイ向けに提供中のアプリケーションサービス「EZアプリ」の配信」が終了するのです。要は、旧式のガラケーの一部のアプリが使えなくなる(配信されなくなる)だけです。 その旧式のガラケーでさえ、ウェブを見ることや、電話、メールは4月になっても普通にできます。 3Gガラホや3G/4Gスマホに至っては、何の変化もありません。安心ください。

halvemaan
質問者

お礼

ガラケーもまだ大丈夫なのですね。 それを聞いて安心しました。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

ソフトバンクは今年の3月にすでに1.5ギガバイト帯を停波していますが、2020年をメドに実施される3G停波にあわせて、順次各キャリアとも停波していくのかと思います。 私、ウィルコムのポータスというピッチを使ってましたが、その周波数帯の通信しかできない機種で、無理やり移行させられました。 PHSも2020年のタイミングで停波するようなので、いろんなものを一新するのでしょう。 ちなみに、私、過去三回ほど停波などの理由で契約変更をしてますが、当然対象者にはかなり有利な移行プランが用意されることが多いです。 今は月1500円前後で6.5ギガまで高速通信できるスマホとPHSを使えています。二年後料金が上がるようですが。 ご心配の機種が契約対象機種で、ホントに使えなくなるのなら、こんなキャンペーンをやるからいつまでに移行してねというはがきなどが来ると思いますよ。 ポータスのときにはiPhone無料などいろんなのが数ヶ月おきに来ました。 私の場合、ウィルコムというかY!mobileだったけど、auでも同じじゃないかなぁ。

halvemaan
質問者

お礼

今使っているのは身内が機種変更して使わなくなったスマホでWi-Fiに繋げて使っているものなので、使えなくなるとかなり困ると思い質問したのですが大丈夫そうですね。 回答、ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.1

ん? Ezアプリなどの一部サービスが終わるとかそういう話じゃないんで? http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1604/28/news109.html ちょっとその「お知らせ」のソースがKDDIサイトに見当たらないんですけど。

halvemaan
質問者

お礼

そうだったんですね、身内から軽く聞いただけだったので、少し焦ってしまいました。 回答、ありがとうございました。