• 締切済み

AQUOS SHL25は使えなくなるのでしょうか?

閲覧ありがとうございます。 早速なのですが、来年の3月31日でauの3G携帯が使えなくなる、とのお知らせを知りました。 現在、スマホを使っているのですが、その使っているスマホがAQUOSのSHL25です。 スマホの側面には3G/4Gとあり、4Gとあってももしかしたらこれも使えなくなってしまうのではないだろうかとかなり不安になっています。 詳しい方は誰か教えて頂けないでしょうか。

  • Android
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2371)
回答No.3

誤解されています。 お知らせとはこれのことです。 http://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2016/04/28/1772.html 「3Gケータイ向けに提供中のアプリケーションサービス「EZアプリ」の配信」が終了するのです。要は、旧式のガラケーの一部のアプリが使えなくなる(配信されなくなる)だけです。 その旧式のガラケーでさえ、ウェブを見ることや、電話、メールは4月になっても普通にできます。 3Gガラホや3G/4Gスマホに至っては、何の変化もありません。安心ください。

halvemaan
質問者

お礼

ガラケーもまだ大丈夫なのですね。 それを聞いて安心しました。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

ソフトバンクは今年の3月にすでに1.5ギガバイト帯を停波していますが、2020年をメドに実施される3G停波にあわせて、順次各キャリアとも停波していくのかと思います。 私、ウィルコムのポータスというピッチを使ってましたが、その周波数帯の通信しかできない機種で、無理やり移行させられました。 PHSも2020年のタイミングで停波するようなので、いろんなものを一新するのでしょう。 ちなみに、私、過去三回ほど停波などの理由で契約変更をしてますが、当然対象者にはかなり有利な移行プランが用意されることが多いです。 今は月1500円前後で6.5ギガまで高速通信できるスマホとPHSを使えています。二年後料金が上がるようですが。 ご心配の機種が契約対象機種で、ホントに使えなくなるのなら、こんなキャンペーンをやるからいつまでに移行してねというはがきなどが来ると思いますよ。 ポータスのときにはiPhone無料などいろんなのが数ヶ月おきに来ました。 私の場合、ウィルコムというかY!mobileだったけど、auでも同じじゃないかなぁ。

halvemaan
質問者

お礼

今使っているのは身内が機種変更して使わなくなったスマホでWi-Fiに繋げて使っているものなので、使えなくなるとかなり困ると思い質問したのですが大丈夫そうですね。 回答、ありがとうございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5068/12248)
回答No.1

ん? Ezアプリなどの一部サービスが終わるとかそういう話じゃないんで? http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1604/28/news109.html ちょっとその「お知らせ」のソースがKDDIサイトに見当たらないんですけど。

halvemaan
質問者

お礼

そうだったんですね、身内から軽く聞いただけだったので、少し焦ってしまいました。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現在 au.「AQUOS SERIE SHL25」

    現在 au.「AQUOS SERIE SHL25」をもっています。 このスマホの画面をテレビでみたいです。 自分で調べたのですが このスマホはおそらく「MHL非対応機種」のようです。 テレビも古い型なのですが パナソニックの「TH-L32C3」です。 スマホはMHL非対応でテレビも古いので 致命的ですが、 何とか スマホの画面をテレビでみることは出来ませんでしょうか。 どなたかご存知な方おられましたら教えてくださいませ。

  • au AQUOS SHL21のLTEアンテナ

    現在、auのAQUOS PHONE Serie SHL21を 使ってるのですが、家の中でLTEのアンテナが 2本しか立ちません。 どうしたら4本立つようになりますか? 何か設定等あるのですか? ちなみにARROWS ef FJL21では4本立ちます。

    • ベストアンサー
    • au
  • 現在使用中のスマホSHL22のSIMフリー化

    現在AUでAQUOSのSHL22という機種のスマホを使用しているのですが、 機体料金を払い終わっても高い利用料金に辟易して SIMフリーのスマホに乗りかえようと考えています。 最初はmineoのdプランでZenfone2やZenfone2 Selfieを使おうかと思っていたのですが、 SHL22もaプランで対応していると載っていました。 そこで、SHL22のAUのSIMをmineoのaプランのSIMに差し替えればいいのではないか と思ったのですが、使えるのでしょうか? AUショップに行って、MNPの手続きのほかにSIMロックを解除してもらうなどの手続きが必要なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • auスマホ(SHL21)でスカイプを始めるには?

    最近友人がドコモ携帯から、auスマホ(SHL21)に買い替えました。 せっかくなので、私のパソコンと友人のスマホでスカイプを始めたいと思いましたが、友人のスマホのダウンロードの仕方や登録の仕方がよく分かりません。 恥ずかしながら、友人も私もスマホについて全然知識がなく、アンドロイドってなんだ?アクオスって?…などといった程度です。 実は、友人の携帯がアンドロイドなのかどうかもわからない、浦島太郎のような我々ですが、スカイプを始めたいので、どうかお力をお貸しください。 私の方のパソコンのスカイプはすでに設定が終わってますので、友人のスマホのスカイプのダウンロードの仕方や登録の仕方を詳しく教えていただければ助かります。 スカイプとスカイプauが別物であることは理解していることと、ダウンロードをしようとしてルミックス(?)をどれにすればいいか分からなかったことを追加しておきます。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • SHL22からの乗り換え手続きについて

    基本的な流れの質問でごめんなさい。現在auを使っています。 機種は、AQUOS PHONE SHL22で、mineoに変えても使えると書いてました。でも、実際どういう流れを踏むのかよくわからないので教えていただけませんか。私は、携帯を解約してもSIMロックがかかっていて、新たに契約したSIMカードを挿入しても使えるのかが心配なんです。何か特別な手続きをau解約時に申し込まないといけないのでしょうか?ちなみに、MNPは行いません。(1)mineoをつかいたい(2)機種は今のを使う(3)auの解約時にしておくことは? 皆さん、よろしくお願いします。教えてください。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • SOL22とSHL22どちらにするか。

    AUユーザーです。 キャンペーンにつき、スマホの機種変更を検討していますが、(1)XPERIA SOL22と(2)AQUOSPHONE SHL22とでまよってます。 自分の主な使い方としては、 1 ランニングのときランニングアプリを起動してコース等を管理。 2 ランニング中のミュージック(ただし今はプレイヤー一体型ヘッドホンに変えたのでしていない) 3 ネット閲覧、ブログ管理、オークションくらい。たまにYOUTUBE。 4 パソコンにつないでテザリング(ただし、PCが古いのでPDANetというアプリを使用) 5 たまに登山もしくはトレランの時も使用し、時々写真を撮りたい&電池が持つならランニングアプリ起動したい。 6 ご飯作ってるとき、音楽鳴らすかワンセグみたい。 7 ちょっとだけゲーム 最初カタログ上のスペックが上のSHL22と考えておりましたが、ネットをさまようとSOL22の方が動きが良いこと、ソニーということで画像や音声が抜群にいいこと、SHL22の見た目がしょぼい反面SOL22は高級感あること、から気持ちがSOL22に傾いています。 先ほど、店頭でいじってきましたがすぐに店員に捕まりあまり使えませんでした。 &店員にあれこれ聞いたのですが、カタログ上のスペックを持ち出しSHL22を進めてきました・・・。 どちらがお勧めなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • au AQUOS PHONE

    私は今度、ケータイを初めて買います。 せっかくなのでスマホにしようかな、と思ったのですが メールが打ちやすい方が良いかと思い キーの付いている 「AQUOS PHONE IS14SH」にしたい、と考えています。 私の家族はauなので、私もauで契約する予定なのですが このケータイは使いやすいですか? ちなみに普通のケータイにするつもりはないです。 よろしくお願いします。

  • iPhone5とSHL21のどっちが良い?(au)

    ガラケーから初めてスマホに機種変更しようと考えております。 キャリアは「au」です。 そこで、2つの機種を検討しているのですが、どちらに機種変更しようか迷っております。 迷っている機種は「iPhone5」と「SHL21(AQUOS PHONE SERIE)」です。 機種変更する際の条件は、ざっと以下の通りです。 ・サイズ(重さ含む)【最優先条件】 ・電池の容量 ・カメラの画素数 ・ワンセグ ・赤外線 ・防水 ・使いやすさ ・アプリの安全性 周りにいるiPhoneユーザからすると、Android端末よりiPhoneの方がアプリも安全で充実しており、また不具合も少なくて使いやすいとのことでした。また、自分でも実機を確認したところ、「iPhone5」の方が「SHL21」よりサイズがコンパクトで、上記条件の「サイズ」・「使いやすさ」・「アプリの安全性」を重視すると「iPhone5」の方が良いと感じました。電池も音楽や動画を頻繁に再生しなければ、3日~4日くらいは充電しなくても大丈夫なようなので、それくらいであれば個人的に電池容量は十分合格です。 しかし、「ワンセグ」・「赤外線」・「防水」・「カメラの画素数」を考えると「SHL21」の方が良いのです。この内、「赤外線」は主にアドレスやデータ交換などで利用するかと思います。アドレス交換はアプリで何とか代替できそうですが、やはり「赤外線」の方が手軽かと感じています。また、「防水」も「iPhone5」用の防水カバーがアクセサリ用品としてあるようなので、これも何とか代替できそうですが、端末自体が防水ではないので不安は残ります。「カメラの画素数」や「ワンセグ」は、「iPhone5」にする場合は諦めますが、正直捨てがたいところはあります。さらに、「iPhone5」の場合、auでの「あんしんサポート」などの保証サービスが対象外になるようです。そう考えると「SHL21」の用が良い気がします。 最優先条件の「サイズ」やアプリの安定・安全を取るか、「カメラの画素数」・「ワンセグ」・「赤外線」・「防水」・「保証サービス」を取るか、大変悩んでいます。 みなさんでしたら初めてスマホに機種変更するなら、「iPhone5」と「SHL21」のどちらが良いと思われますでしょうか。急ぎではないですが、年内には機種変更をしようと考えているので、なるべく早めにアドバイスをいただけると助かります。 以上、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • アクオスパット SH-05G

    現在、ドコモのアクオスパット SH-05Gを使っているのですが、 その機能の中の、「PASSNOW」を使ってみたいと思ってます。 これはBluetoothがあれば使えるようですが シャープのどの機種でもBluetoothがついていれば、この機能は使うことが出来るのでしょうか? 現在、携帯はauなので、auのシャープ製のBluetoothが付いた携帯を買えば使えますか?(中古の携帯を探す予定でいます) ご存知の方いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • 無線LANで2台のスマホをWi-Hi接続する方法

    現在、BUFFALOの(WZR-HP-G450H/U)を親機として、使っています。 これに、AUの(エクスペリア)とAUの(AQUOS PHONE SHL23)の2台を繋ぎたいのですが、エクスペリアの方は、AOSSで、うまく繋がりましたが、AQUOS PHONE SHL23がAOSSで繋げようとするのですが、エラーが出てつながりません、 10回ぐらいしましたが、ダメでした。 設定距離は、1メートルから2メートルぐらいです。 手動設定でもしましたが、うまくいきませんでした。 お手数とは思いますが、ご教授をお願いします。