解決済み

Windows Updateで8024402F

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9338717
  • 閲覧数20749
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 58% (104/177)

こんにちは。
一つ教えて頂けないでしょうか?
Windows7 のPCをリカバリをしてWindows Updateで更新プログラムを検索すると
8024402Fのエラーが出て検索できませんのエラーになります。

対処方法を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 55% (4152/7499)

Windows 7 カテゴリマスター
Windows Updateのエラー80072EFE 、C80003FAの対処方法
http://freesoft.tvbok.com/tips/update_error_code/80072efe_c80003fa.html
Windows Update コンポーネントリセットツールに含まれる内容をすべて(コマンドプロンプトで)実行する方法
http://freesoft.tvbok.com/tips/windows_update/component_reset_with_cmd.html
あとはこのあたりを試すぐらいしかないかも知れませんね。

最悪もう一度リカバリをしてANo,2で紹介した「KB3125574ロールアップ」あたりからやり直すって手も。
お礼コメント
wansm

お礼率 58% (104/177)

ありがとうございます。
再度リカバリしてみます。

またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2017-06-09 10:40:27
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 55% (4152/7499)

Windows 7 カテゴリマスター
うまく行くか?わかりませんが

http://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB4019264
から
2017-05 x86 ベース システム用 Windows 7 向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ (KB4019264)
2017-05 x64 ベース システム用 Windows 7 向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ (KB4019264)
お使いのOSに合った方をダウンロードします。
そしてインターネットの接続を切ってダウンロードした「.msu」を実行します。
うまくインストール出来たら再起動します。再起動後WindowUpdateを再度手動で試みたら動き始めるかも知れません。
うまくインストールが進まない場合はWindowsキーを押しながらRキーを押してファイル名を指定して実行を起動して「services.msc」と入れて実行してください。その中に「Windows Update」とあるので一旦「停止」ボタンを押してサービスの状態を停止にしたらスタートアップの種類が「自動」になっているのを「手動」又は「無効」にしてダウンロードした「.msu」って更新プログラムを実行し直してみてください。
補足コメント
wansm

お礼率 58% (104/177)

回答ありがとうございます。

他色々KB947821,KB3050265,KB3170106等インストールは
してみましたが駄目でした。

KB4019264も試してみます。
投稿日時 - 2017-06-08 19:02:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (3405/6994)

サポート切れ、失礼しました。

なかなかむつかしい問題だと思いますが、あるブログに、次の3つの原因が考えられると書かれていました。

1. Update のサーバーの混雑
2. 何らかのアプリケーション (ネットワークやセキュリティ関連など) が接続を阻止している
3. システム・ファイルが壊れている

対処方法は、
 1. については時間をおいて改めて Upgrade を実行する
 2. については疑われるアプリケーションをすべて閉じてから実行してみる
 3. については少し面倒ですが、以下のようなことをするそうです、

 ・ コマンド・プロンプトを管理者権限で立ち上げる
 ・ sfc /scannow と入力して Enter を押す (これはシステム・ファイルの修復コマンドで、10分以上を要するそうです)
 ・ 終わったら再起動して、改めて Upgrade を実行してみる

それでもダメな場合かと思いますが、 4. として、CRYPTDLG.DLL を再登録してみる、ということも記されています。具体的にはやはりコマンド・プロンプトを使うもので、次のように打ち込んで実行させます (コピペだと文字化けするそうです)、

 Regsvr32 C:¥Windows¥system32¥CRYPTDLG.DLL*

DLL を再登録しているようです。それでもダメなら、候補のDLLはいくつもあるのですが、私が参照したブログそのものを見る方がいいかもしれないので、下に URL を入れておきます (参考URL)。

* ひょっとしたら、他にもっと適切な方法があって、あっけなく解決ということもあるかもしれません。
補足コメント
wansm

お礼率 58% (104/177)

 回答ありがとうございます。

sfc/scannowは試しましたが、改善されませんでした。
投稿日時 - 2017-06-08 17:31:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (4152/7499)

Windows 7 カテゴリマスター
リカバリ直後だと数百の更新プログラムがあるでかなり時間が要するかと思います。

Windows 7 SP1向けパッチの集大成「KB3125574ロールアップ」をインストールする
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1605/20/news041.html
このあたりの処置をするだけで言われているエラー対策になる可能性もあります。
場合によってはMicrosoft Update カタログから更新プログラムをダウンロードして実行した場合、延々検索したまま適用できない事もあります。その時はネットの接続を一時的に切ってやれば動き出すかも知れません。それでもダメならサービスからWindowUpdateを一時的に停止・無効にすることで動き出す事もあります。
補足コメント
wansm

お礼率 58% (104/177)

回答ありがとうございます。
リカバリ後、昨日シャットダウンしようしたら
更新プログラムが220ありますとのことでしたので
そのまま帰りました。今日の朝132個で止まっていましたので
電源を切りセーフモードで修復し
更新プログラムは30個ずつインストールしました。

全部終わり、もう1度更新プログラムを確認したら
このようなエラーが出るようになりました。

何とか解決したいのですが、お力をお貸しください。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2017-06-08 17:30:03
お礼コメント
wansm

お礼率 58% (104/177)

回答頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2017-06-09 06:51:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (3405/6994)

結局解決したのかどうか不明ですが、類似の質問が下記のところに出ていました。

 https://okwave.jp/qa/q8926827.html

ということは、そういうケースに遭遇する人がけっこういるのかも。

具体的な解決方法としては、下記のところなどを参照されてはどうかと思います。

 https://ameblo.jp/derppresalin1972/entry-11880830057.html

 http://suu-net.net/archives/440

 https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-update/win-7-pro-windows-update/2848ebfc-ae30-4301-815a-8bce975ee4c4

それでもダメな場合は、仕方ないからツールを使うとか、

 http://www.oshiete-kun.net/archives/2012/07/windowsupdatefix_it.html
補足コメント
wansm

お礼率 58% (104/177)

回答ありがとうございます。

 http://suu-net.net/archives/440はインストールしてみましたが
 だめでした。

 fix itはサポート終了でしょうか?
 ダウンロードできません。

 他に対応はないでしょうか?
 どうぞよろしくお願いします。
投稿日時 - 2017-06-08 14:34:25
お礼コメント
wansm

お礼率 58% (104/177)

回答ありがとうございました。
再度リカバリーしてみます。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2017-06-09 06:50:10