• 締切済み

カメラの画像センサーの大きさ

パワーショットのG1Xとeos 60dでは画像センサーで比較すると、そこまで違いはないですが、人物を撮るときは、連写しやすいのはどちらのカメラですか?

• ylw12
  • お礼率1% (1/89)

みんなの回答

• i-q
回答No.4

G1Xはどのシリーズであっても、風景を1枚1枚ゆっくり写すカメラ・・・

• Sasakik
回答No.3

デジタルカメラの能力差は、センサーだけで決まるモノでは無く、むしろ、画像処理エンジンなどの処理能力、バッファ容量などによる差の方が大きい。 連写性能で言えば、ミドルクラス1眼レフであるEOS60Dに優位性があるのは間違いない。 ところで >自分の連写の定義は人物にフォーカスが素早く合って素早くシャッターが切れることを指してます 「写」はあるんだけど、どこにも「連」が無いんですが・・・ 質問者サマの言いたいのは、シャッターボタンを押してから実際に撮影が出来るまでの時間である「シャッターラグ」のことかしら? シャッターラグにしても1眼レフの方に優位性があるけど、30年前のサードパーティ製レンズを使われたらレンズ性能が足枷になってラグが大きくなることもある。 この手の質問は、正しい用語と条件設定が無いと正しい答えは出てこない・・・

• bardfish
回答No.2

「連写」とは、ナニを指していますか? 機能としての連写ですか? それとも、ワンショットモードで構図やカメラの向き、その他もろもろを考慮した上でのシャッターを気持ちよく連続して切りたい、ということですか? だとしたら一眼レフである60Dの方が快適ですよ。 AF速度、ズーミング、AEへの信頼度などなど、カメラとしてのポテンシャルが別次元ですから。 パワーショットの最高級機であっても、バンバンシャッターを切る撮影ではどうしてもストレスが溜まります。 その点、一眼レフの方は道具としての歴史が長い分、そういう点では一日の長があります。

ylw12
質問者

補足

自分の連写の定義は人物にフォーカスが素早く合って素早くシャッターが切れることを指してます

noname#230940
noname#230940
回答No.1

G1X(現行のMark2ではない)だと、ハイスピード連写で約4.5枚/秒ということなので、EOS60Dの約5.3コマ/秒の方が優れていることになります。