巻き爪の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 巻き爪とは、爪が曲がってしまう状態のことを指します。親指に巻き爪が多いのは、その成因が複数あるためです。
  • 巻き爪の主な原因としては、爪の形や厚さの遺伝的な要因、靴の選び方や履き方、足の形や歩き方の違いなどが挙げられます。
  • また、巻き爪は適切な手入れをしないことによっても引き起こされることがあります。爪の切り方や爪切りの使い方を間違えると、爪が曲がってしまうことがあります。
回答を見る
  • 締切済み

巻き爪って何で親指に

多いですかね?

noname#241634

みんなの回答

• Gletscher
回答No.3

歩く量が少ないので親指に体重がかからず、爪が平らに育たず丸くなってしまうのです。 また、歩く時に指で地面を掴んでないのです。

質問者

お礼

片足の親指が巻くのは何故ですかね?ありがとう

回答No.2

圧迫もありますが、足への体重負荷がなくなることでも起きるそうですよ。 体重を支える親指に負荷がかかることで爪の巻こうとする力を跳ね返すみたいです。 私の母親も足腰が弱くなり、体重が後ろになり、親指の巻き爪を発症しました。 他の指は爪が小さいので巻き爪かどうかがわからない・起きにくいのかもしれませんが、親指は大きいので爪が内側に巻こうとするのかもしれませんね。

質問者

お礼

寝たきりの老人にも多いですかね?ありがとうございます

回答No.1

合わない靴やソックスを履いているときに一番負荷がかかるから、だと思います。 私の場合、巻き爪+ひび割れでしたが、靴を幅広いものに変えてからは改善されましたよ。

質問者

お礼

そうですか。後天的な原因としては小さい靴はきつづけて巻きづめになるのが多いですかね?ありがとうございます