• ベストアンサー

歯科矯正のサージェリーファーストについて

歯科矯正のサージェリーファーストについて 反対咬合かつ下顎がかなり発達していてシャクレていますのでサージェリーファーストを考えています。 サージェリーファーストはとても良いと思いましたが、価格が250万円から300万円と保険がきかないところが多いと思います。 1、美容外科は保険適用外ですが、保険適用される歯科、大学病院はありますか? 2、保険適用されるところがある場合、病院名、URLなど教えてください。 3、サージェリーファーストでルフォー、SSRSをやったことがある人、おいくらくらいかかりましたか? 4、デンタルローンは最長何年間(または、最長何回まで)でくめるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QCD2001
回答No.1

現在の保険のルールでは、兎唇や口蓋裂などの顎変形症に対して外科処置を併用する場合にのみ保険で矯正治療ができることになっています。ですから、保険を使えるかどうかは、「どの病院なら」ではなく、「どの症状なら」です。 保険が使えるかどうかは、質問者さんの顎の状態が保険のルールから見て、保険適応の状態であるかどうかによります。 質問者さんの顎が保険適応の状態であれば、どこの病院でも保険適応になりますし、質問者さんの顎が保険適応の状態でないのなら、どこの病院でも保険は使えません。 まずは矯正歯科でご自身の状態が保険適応であるのかないのかをお確かめください。 また、サージェリーファーストについてですが、通常の外科矯正は、外科処置の前に矯正を行ってある程度歯の位置を動かして、外科によって顎の骨の位置を動かしたときに上下の歯並びがうまく噛めて安定するようにしておいてから外科処置を行います。しかし、歯並びの状態によっては、最初に矯正を行わなくても、外科で顎の骨を動かしたときに安定して咬めるような位置に歯が並んでいる人がいます。このような人に対して、最初に外科処置を行ってから矯正を行うものをサージェリーファーストと呼びます。 ですから、歯並びによって、最初に外科を行うサージェリーファーストができる人と、最初に矯正である程度歯を動かしてから外科処置をしなければならない人がいます。質問者さんの歯並びがサージェリーファーストが可能な状態であるのかどうかも矯正科で聞いてください。