• ベストアンサー

「第一の上海」とは何処のこと?

テレビ番組で地下鉄16号線恵南駅界隈を「第二の上海」として、讃えられてましたが、「第一の上海」とは何処のことを言ってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

その番組は見ていませんが、「第一の上海」とは中国の長江の河口近くにある大都市「上海」のことです。  ただ、原型やオリジナルの人や物は「第一の」というような「冠」は付けません。  「第二の」とか、異国の人・物の場合に、例えば「韓国のイチロー」などと「冠」が付けられます。  「本家○○」とか「元祖××」という具合に、オリジナルを称する物に冠が付く場合もありますが、そういう場合は類似品が多く、「諸説アリ」の場合に付くことが多いです。誰もが一致して認めている場合は、ほぼ付きません。  例えば、昔の高校生が「第二の王選手を目指します」とか言ったものですが、第一の王選手は、一本足打法のホームランバッター「王貞治」氏のことです。誰も、「本家(第一の)・王貞治」なんて言いません。  因みに、若者によっては、新聞などで「第二の長嶋茂雄」とかほめられると、「長嶋さんは長嶋さん。俺は俺です。俺は誰かのイミテーションじゃありません」なんて粋がっていたもんです。

noneya5
質問者

お礼

比喩的な表現なんですね。