• 締切済み

通勤バッグの色についてアドバイス下さい

私の投稿をご覧になっていただきありがとうございます。タイトルの通り、通勤バッグの色について意見をいただきたく投稿しました。 http://zozo.jp/sp/shop/commecaism/goods/12466086/?rid=1006 こちらのショップサイトに私が決めかねている二色の写真が掲載されています。 好みはバイカラーのブルーです。通勤服にも合うと思い気に入りました。 ですが、転職2日目から使用するものなので落ち着いたネイビーがよいのかと迷っています。1日目はスーツで行くのでリクルートバッグ(黒)を使用します。 参考までに、私の年齢は27歳です。どちらの色も年齢的にはクリアしていると思いますが、どうでしょうか。 また、配属される部署には年上の女性が多く、そんなに堅い雰囲気ではありませんが法律事務所のような会社です。 後々秋冬になったときに買い足す予定ではあるので、通年使うものではありません。本当は本革のキャメル色が無難だとは思うのですが、引っ越し費用でかなりお金が飛んでしまい、このデザイン・色のバッグに辿り着きました。 皆さま、どうかアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 通勤服というのは、必ずしもスーツではないですよね? ジャケット着用とか固い感じですか? 日本人の感覚と欧米人では違いますから 日本の企業であれば混同されないほうが無難です。 ただ昨今バッグはアクセントとして持つ人が多くなっており 小池知事のように持ち手を変えるバッグを持っていたり 固い職業の人でもネイビーやキャメルとは限らないと思います。 もし冬にほかのお色をお求めなら、こちらのお色でも十分 対応できるかと思います。 もし、だめならリクルート用を使用すればいいだけです。 仕事で何か気にかけなければいけないのは 相手に余り不快を与えないファッションですので そういった面を取り入れるのならネイビーになってしまいますが 年齢的にも27歳ですし、転職でしたら 気にされなくていいと思います。 余りおしゃれすぎる、無頓着すぎるのも 女性はうざいと感じますから、 周りの様子をみて次のバッグを選ばれるといいと思います。 もう夏ですから、ここは敢えてネイビーはやめておいた方が いいのではないでしょうか? 明るい服装に重いバッグは・・・ 外部の方と合う気かがあるのならそのまま黒のリクルートを お使いになればいいと思います。 似たようなバッグは気に入ったものでない限り勿体ないです。

• gohide
回答No.2

私の妻と娘二人に聞いてみたところ、そんなに悩むような事じゃない という返事が返ってきました。 服装に合わせて鞄を持たないといけないような仕事ってそんなに ないし、営業でないのであれば別に何でもいいんじゃないかと言ってます。 私の意見としては日本人の女性はコーディネートが下手な人が多いと 思うんです。服装と鞄のコーディネートが凄く合っている人は 滅多に見かけませんからね。 何でもシンプルなものが良いという固定概念があり過ぎだと思いますね。 まだ27歳であれば今まで使ったこともない色合いでも良いかと思いますよ。

michalist
質問者

お礼

家族の方にも聞いてくださりありがとうございます。嬉しいです。 確かに、営業職ではないのです。まだまだ迷っていますが、あまりシンプル路線ではなくても大丈夫だと思って決めようと思います。 奥様と娘さんにもありがとうございますとお伝えください。

• kensyo7
回答No.1

ネイビー。

michalist
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはり自身の好みよりも会社の雰囲気や入社したてという立場が大事ということですよね。