• ベストアンサー
  • 困ってます

BDZ-A750のデータを他レコーダーに移動したい

BDZ-A750を利用しています。HDDは利用できますが、ブルーレイドライブの読み書きが利用できません。(BDもDVDも不可)以前に、家庭用ビデオで、BDZ-A750に動画を取り込んでおり、BDに焼こうと思っていて放置した結果、そこから取り出すことができなくなりました。 ブルーレイドライブの修理も考えましたが、機種も古くなったこともあり、せっかくなら新しいレコーダーを購入した方がよいと思いはじめました。その際、古いBDZ-A750から、新しいレコーダー(移行できることを前提に、今から機種は選びます。)に、データを移動させることはできますでしょうか?どなたかご教授いただけますでしょうか。また、その際のレコーダーの機種も合わせてご教示いただけますと助かります。どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1686
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • M_Sato
  • ベストアンサー率55% (492/881)

> ビデオ入力端子でのダビングは、動画の品質は劣化するのでしょうか?デジタル的にコピーはできないのでしょうか? むかし録画したベータのビデオをビデオ入出力端子でブルーレイ・レコーダーにアナログ的にダビングしたことがありますが、目立った画質の劣化はおきていません。 デジタル的なコピーは無理でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

目立った画質の劣化がなかったとのこと。情報提供ありがとうございます。助かります。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • okok456
  • ベストアンサー率44% (1258/2799)

追伸 BDZ-A750から、新しいレコーダーに移行に関して BDZ-ZT2000 / BDZ-ZT1000 / BDZ-ZW1000 / BDZ-ZW500 ネットワークを経由して、他のソニー製ブルーレイディスクレコーダー(引越し元)の録画済み映像(タイトル)を、本機(引越し先)の内蔵ハードディスクに取り込めます。詳しくは下記URLを https://www.sony.jp/support/bd/manual/2016/contents/TP0001149679.html ただし注意書に 「お引越しダビング対象機種は、BDZ-ZT2000 / ZT1000 / ZW1000 / ZW500 / ET2200 / ET1200 / EW1200 / EW520です。対象機種以外のソニー製ブルーレイディスクレコーダーおよび他社製レコーダーから、対象機種にはお引越しダビングできません。」 とありBDZ-A750からはできない? SONY直接確認して下さい。 SeeQVaultに関して SONYもSeeQVault共同開発メーカーのようですがSeeQVault対応のレコーダーはまだ発売していないようです。 http://www.sony.jp/software/store/special/seeqvault-world/ 東芝のサイトも参考に https://www.toshiba.co.jp/regza/detail/seeqvault/index_j.html 通常録画番組をSeeQVaultTM形式に変換する必要がる https://www.toshiba.co.jp/regza/detail/seeqvault/index_j.html#setting 結構面倒ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ソニーに問い合わせしてみました。結果が分かりましたら、ここで共有させていただきます。

  • 回答No.2
  • M_Sato
  • ベストアンサー率55% (492/881)

コピー防止になっていないデータなら、旧機種のビデオ出力端子と新機種のビデオ入力端子(赤・白・黄色の端子)をつないでダビングすることができます。もちろん1倍速ですから、見るのと同じ時間がかかります(ブルーレイ・レコーダーではパソコンのファイル・コピーのような高速でのコピーはできません)。そののちに新機種でBDに焼くことができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。ところで、ビデオ入力端子でのダビングは、動画の品質は劣化するのでしょうか?デジタル的にコピーはできないのでしょうか?

  • 回答No.1
  • okok456
  • ベストアンサー率44% (1258/2799)

SeeQVault という規格があります。 パナソニック、東芝、シャープが採用しています。 詳しくは http://jp.seeqvault.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私が持っているBDZ-A750は、外付けHDDが利用できません。その場合でも利用できるものでしょうか?