• ベストアンサー

フィリピンの英語事情

私の知合いの息子さんは東南アジアに度々、旅行して慣れているはずが(ちなみに英語はダメらしいです)、フィリピンでストリームチルドレンに携帯を盗まれたそうです。そのような危険な国に私はバックパッカーで行こうと思っております。そこでお尋ねしたいのですが、田舎に行くと英語が通じないと聞くのですが、本当でしょうか?また、タブレットは持ち込んでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.2

フィリピンは英語が公用語ですから、小学校から授業は基本英語で行われますので、日本より遥かに英語は通じます。 確かに田舎のほうへ行けば、お年寄りの方や若年層でも貧困層の子供たちは英語が苦手な人はいますが、普通の人と会話するにはまず問題ありません。 知人の息子さんはたぶん人が大勢いる場所で、日本と同じような感覚で携帯(スマホ)を使っていたのでしょう。その行為は泥棒に「盗んでください」と言ってるのと同じです。 私の現地の友人でさえ「人の多いところで携帯なんて使うな。ましてや手に持って歩くなど論外」と言ってるくらいです。 フィリピンは日本人からは想像も付かないくらいの格差社会です。国民の80%以上が貧困と言われているような国です。 当然、都市部の治安は日本とは比べ物にならないくらい悪いでので、携帯や金取られた程度では警察も相手にしてくれません。もし本気で取られた携帯を取り戻したいと思うなら、警官にその携帯と同額かそれ以上くらいの賄賂が必要です。 ですから、スマホでもタブレットでもパソコンでも持ち込むのは問題ありませんが、使う場所を考えなければなりません。例えばホテルのロビーやちゃんと入り口にセキュリティがいるような場所ならほぼ問題ありませんが、日本のように街中でちょっと取り出して調べ物をする。なんて使い方をしたら、それこそ目をつけられて鴨ネギ状態になります。 あとやってはいけないことは財布に多額の現金やクレジットカードを一緒に入れておかないこと。 普段から身に着けてる財布ははんば取られる物と覚悟しておいて、せいぜい入れとく現金は3000~5000ペソ程度にしておくこと。 その他の現金、カード類はスーツケースやショルダーバッグに分散しておくこと。財布を尻ポケットに入れておくなども厳禁です。膨らんだ尻ポケットなどスリに取ってくださいといってるようなものです。

tahhzan
質問者

お礼

やはり、その程度の注意は必要なんでしょうね。あと、タクシーにぼられないよう、注意したいと思います。ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.3

>あと、タクシーにぼられないよう、注意したいと思います。 まぁ、空港の到着口で客待ちしてるクーポンタクシー(黄色いタクシー)自体がボッタクリなんですけどね。(笑) 普通の白いタクシーだとマカティ、パサイくらいなら150もあれば行ってくれますが、クーポンタクシーは400~500くらい取られます。 マラテ、エルミタ辺りだと600くらい。 でもこの黄色のクーポンタクシーは正規に空港到着口で客待ちできるタクシーなんですよ。つまり外国人値段。普通の白いタクシーは到着口まで客乗せてきても、その場で新たに客を拾えないようになってるんです。 だから白いタクシーに乗りたければ2階の搭乗口のほうへ行かないとならない。 でも値段が全然違うのでかなり込み合ってます。そのため最低30分以上は待つ覚悟が必要かと。 ただ絶対に乗ってはいけないのが、白いタクシーでドライバーが客引きやってる奴。 こいつは日本人と見るとすぐに寄ってくるので絶対に相手しないでください。 超ボッタクリで、マカティ辺りまで行くだけでも平気で1500とか行ってきます。 見た目は人のよさそうなオッサンなので、つい気を許しがちですが、とんでもない奴です。 それとマニラではタクシー強盗がありますので注意してください。 日本だとタクシー強盗と言うと、客がドライバーを襲って売り上げ持ち逃げするのが普通ですが、マニラでは外国人観光客を乗せると強盗になるドライバーがいます。突然ピストルやナイフ突きつけられるらしいので、その際はおとなしく言うこと聞いて、相手が要求する物は全て渡してください。 どんな高価な物でも命取られるよりはましですから。

tahhzan
質問者

お礼

やはり、そうですか。地球の歩き方に書いてありましたけど…… 実は、先日、たびびと、という人のブログを読んでいたら、フィリピンで心霊手術を調査した森田健さんという、その世界では有名な方の本に触発されてその方は、体当たりでフィリピンのヒーラー数人を尋ねてタクシーにぼられ、地元のバスに乗ったりして目的を達成したそうなのですが、今回の回答を読んで改めてその勇気に感心しました。ありがとうございました。

回答No.1

  仕事で10年以上の関わりがあります。 関わり始めた頃は路上で飴やタバコを売ってる人でも流暢に英語を喋ってました。 最近は大卒エンジニアでも英語で議論してる時にタガログが混ざる様になりましたね。 でも、田舎であっても日本人旅行者が英語でコミュニケーション出来ない事はありません、大部分の日本人より遥かに上手に喋ります 怨まれなかったら殺される事はありません、盗難は気をつければ防げます、強盗には渡す金を1万円ほど用意しておけばそれ以上は取られません、危害も受けないでしょう。  

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。強盗対策も必要でしょうね。それにしても、フィリピンもタイのように、拳銃を屋外で所持していたら逮捕されるようになったらいいと思うのですが、ドゥテルトさんはそこまでは出来ないでしょうね……ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • フィリピンがツアー客やバックパッカーに人気がない訳

    東南アジアといえば、日本を含む東アジア、欧米と並んで人気の観光地。東南アジアを旅行するBP等の自由旅行者が多く、ツアーもたくさんのツアーが出てると思います。でも、何故、フィリピンだけがパックツアーがほとんどなく、バックパッカーの方もほとんど行かないのでしょうか?

  • フィリピン一人旅 やばい?

    貧乏旅行をしようと思い(貧乏なので)とにかくアジアのどこにするか悩んだ末にフィリピンを第一候補にしています。 何故かと言いますと、物価がとにかく安いから。 海外旅行は初めてです。私の英語は片言、現地に知り合いはいません。 ホテルは旅行業者に頼んで、あとは首都圏滞在型の自由行動にします。 でも、ネットで情報を見てみると、結構日本人が現地で事件に巻き込まれたりして死んでいます。怖いです。 初めてなので、最初は違う国にしたほうがよいでしょうか。 特にフィリピンへのこだわりはなくて、とにかく安くできたらどこでもいいって感じです。 先輩方、何卒アドバイスよろしくお願いします。 旅程は1週間です。

  • フィリピンは犯罪者御用達?

    ”事件の容疑者が海外逃亡”といったニュースで渡航先が、フィリピンである事が多い気がするのですが、理由はあるのでしょうか? (香港とかバンコクとかでも良さそうなのに) またこのために、私の中ではフィリピンのイメージは悪く、また観光資源も少ない気がして、フィリピンにいまいち行く気がしません。(旅行は好きでインドやメジャーな東南アジアの国には行っているのですが) ぜひ、ビーチリゾート以外のフィリピンの魅力を教えてください。

  • 盗難アジア諸国の危険度

    東南アジア諸国は、どこもフィリピンのように危険な国ばかりなのでしょうか?

  • 今年の秋にフィリッピン人の友人と旅行を計画しています。

    今年の秋にフィリッピン人の友人と旅行を計画しています。 東南アジアでフィリッピン国籍の友人がビザ無しで入国できる国を教えて下さい。 候補は中国、韓国、台湾、タイ、インドネシア、シンガポール等です。 よろしくお願いします。

  • フィリピンとかオーストラリアの語源

    私は、オーストリアとオーストラリアが 同じ国だと思っていたのですが…。  これって同じような意味からきたから似ていると思うのですが、どういう意味で、どのようにつけられたのか知りたいのです。(ただの興味ですが…)  おそらく、植民地になった国は、その国の言語でつけられた土地の名前ではなく、侵略した国の人間がつけたのだと思いますが、何かしっていることがあればお願いします。  フィリピンの語源は、フィリップ1世という、どっかの王様の名前からとられた。と聞いています。フェリペだとか、読み方は国によって様々でよくは知りませんが。  オーストラリアはどうかわかりませんが、ニュージーランドっていうのは、あきらかに英語ですよね。それらの国の歴史はしりませんが…東南アジアなどに限らずに、(面白い…主に植民地名が残っている)国の名称の由来を知っていたら教えてください…。

  • ベトナム人、フィリピン人などの

    東南アジアの人々は英語が通じますか?もしくは英語の掲示物が理解できますか? というのも知り合いが市営の体育館に勤めているのですが、言葉が通じなくて困ってるそうです。 でも英語が通じるならせめて英語だけでも掲示すれば通じるだろうかと相談されてるんですが。

  • フィリピンって危険な国?

    フィリピンって日本人が旅行に行くには危険な国なのですか?フィリピンで日本人が被害に遭う事件をたまに見ますが、フィリピンって日本人が旅行に行くには危険な国なのでしょうか?日本人が狙われたりするのは第二次世界大戦で旧日本軍がフィリピンを侵攻した事と直接関係あるのでしょうか?慰安婦にされた人も居るみたいで戦後暫くは反日感情が強かったみたいですし。

  • フィリピンの一般的なイメージを教えてください…。

    今度フィリピンに行くことになりました。 東南アジアには以前いったことがあるので、今回は身近で未知な島国フィリピンに行ってみようと企画しました。 しかし、この話を友達にするとみんな眉をひそめます。 わかってはいたけどやっぱり日本人にとってフィリピンは特定のイメージと重なり、悪い印象を抱いているようです(エッチ、病気など)。 皆さんはどのようなイメージをフィリピンに対しお持ちでしょうか。 僕は、日本に近いのに意外と未知でしかも、自然がたくさん残っていて海がきれい。そして、少しエッチが有名。くらいの認識です。 しかし、今僕はさすがに落ち込んでしまっています。 もっと無難な国にすればよかったのかも…。 とりあえず、ロンリープラネットでもよみ、フィリピンに対する世界からの視点をgetしようとしています…。

  • フィリピン人女性との交際についてのノウハウ

    久しぶりに質問させていただきます。 ようやく新しい彼女が出来たのですが、相手はフィリピン人です。自分は英語ができるので、日本語があまり得意ではない彼女とコミュニケーションは大丈夫なのですが、正直に言うと東南アジア系の国と日本の男女の交際の文化の違いがイマイチ分かりません。 そういうわけで、フィリピン人の恋人とうまく付き合っていく秘訣を教えていただけたらと思います。自分は外人の友人はいますが(全員欧米系)、本気で付き合うのは初めてです。 ちなみに彼女は水商売の女性ではありません。差別しているわけではないけど、回答の参考になると思うので書きました。 ではよろしくお願いします。