• ベストアンサー

宇都宮から茨城

お盆の15日に宇都宮から茨城の海水浴場(大洗)に車で行こうと思っています。(日帰りで)この時期ですと道路も混むと思うのですが行きと帰りそれぞれどのくらいの時間を見ておけばよいでしょうか?ちなみに車はレンタカーで朝8:00出発の予定です。帰りは午後4~5時くらいに海水浴場を出ようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19193
noname#19193
回答No.1

宇都宮から国道4号で小山まで,国道50号を東に向かい,笠間・友部のあたりより北関東自動車道を利用するのが分かりやすく便利がいいのではないかと思われます.高速道路は大洗のあたりで海水浴・ひたち海浜公園に向かう車で渋滞ことが予測. または,123号を東に向かい,水戸から大洗にぬける一般道.日曜日でも比較的すいています.ただこちらは水戸市内および海水浴場周辺の渋滞が予想. 直線距離にして60~70キロくらいでしょうか? 普通の日曜日であれば3時間位かな. 渋滞はその日の状況(天候など)により変わりますので,当日道路情報を確認していただいたほうがよろしいかと. 楽しい海水浴になるといいですね.

chaborin
質問者

お礼

普段車に乗らないもので、ルートを教えていただいてありがとうございました。参考にします。

その他の回答 (3)

  • sho4979
  • ベストアンサー率38% (52/135)
回答No.4

No.3さんの仰るとおり、移動時間より大洗での駐車場待ち時間に重きを置いたほうがいいですよ。お盆で海水浴ラストチャンスなので、朝8時に宇都宮を出てたのでは、途方もない状況になると思います。 都合がおありでしょうが、できれば前日からレンタカーを借りておいて、朝6時には大洗に到着し、昼過ぎには帰路に着くというのが、理想ではないでしょうか。このプランが実現できれば、行き3時間、帰り4時間でいけるのでは。

chaborin
質問者

お礼

朝6時ですか! ちょっと予想外でした。甘く見ていましたね。。。 アドバイスありがとうございます。 プランを立て直そうと思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

宇都宮のどこか.わからないので.宇都宮駅と仮定します(今市市内かと思って宇都宮への道を聞いたらば宇都宮市内でした)。 宇都宮東口から東に.ぞぼい経由で市貝町へ.市貝町と茂木町の間の踏切を渡って益子方面へ.ガソリンスタンドの手前を農道に曲がって.適当にまっすく箸って.もぎ消防署への道へ.茂木の入り口のTじろを見と方面へ。 道に迷わなければ.2時間で見と駅に尽きます。見と駅から1時間でしょう。 なお.大洗は7時前に到着しないと.駐車場が開くまで1-2時間待ちます。海岸沿いに鹿島灘を見ながら家に帰ろうとしたら渋滞で.原因が「大荒井の海水浴上の駐車場が開くのを待っていたため」。ひどい目にあいました。 囲碁夏は鹿島灘を通って家に帰らないようにしています。

chaborin
質問者

お礼

駐車場待ちはちょっと嫌ですね。 気をつけて早く行こうと思います。

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (280/1004)
回答No.2

50号線の夏の午前中の東行きはいつも大渋滞です。 笠間の大鳥居付近を先頭に,下館市内までつながっているときがあるので,#1の方がおっしゃるように,123号線で行って,水戸の市街地に入らずに常磐線を越えて,北からおりてくる方がすいてるのではないでしょうか。 妻の実家が岩瀬町なので,50号線の渋滞にはいつも苦労してます。

chaborin
質問者

お礼

50号線は渋滞するんですね。。 覚えておきます。ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 茨城の海水浴場

    今週の日曜に茨城の方に日帰りで海水浴をしにいこうと思っています。まだ、どの海水浴場か決めかねているのですがお勧めの場所やアドバイス(何でもいいです)を教えてください。 また、その場所へは朝何時ごろ出れば比較的待たずに入れるのか(駐車場)も教えてほしいです。 出発地は宇都宮です。

  • 宇都宮から海水浴場へ

    お盆の15日に車で彼女と日帰りで海水浴に行こう思っています。 茨城あたりに行こうと思っていますが、どこの海水浴場がお勧めですか?? また、 1.海水浴場の混雑状況 2.海水浴場の施設 3.行き、帰りにかかる時間 4.駐車場の待ち時間 などを教えていただけるとありがたいです。 その他どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 横浜から宇都宮へ

    お盆の15日に横浜の海へ行き、その日のうちに宇都宮へ行こうと思っています。(出発は横浜からです。) お盆と言うことで帰省ラッシュが心配なのですが、どのくらいの時間がかかると思われますでしょうか?普段車にはあまり乗らないもので。。 もしくはいったん横浜に帰り、電車で宇都宮へ行くということも考えているのですがどちらが良いでしょうか? ちなみに車はレンタカーです。

  • 茨城県、海水浴場

    海水浴へ、幼児、小学生を連れて出かける予定でいます。 茨城で考えていまして、都内寄りの場所で探しています。 候補は大洗サンビーチ、阿字ヶ浦海水浴場なのですが 調べると、 大洗サンビーチは海の家からビーチまでが離れている。 でも、砂浜にゆとりがあり、テントを張ったりも可能な様子でした。海の家はあまり綺麗ではないとのクチコミがありました。 阿字ヶ浦は、近年は浜がが浸食されているのか 混雑するビーチの割にテントを張ったりゴザを置くスペースが確保出来るのか不安に感じます。海の家も通りの反対側なのでしょうか。 水が綺麗だということで魅力的ですが。 茨城への海水浴場は行ったことがなく、日程が近いにもかかわらず決めかねています。 出来れば海の家が幾つかありそれなりに清潔で魚貝類を食べられる、大洗、阿字ヶ浦エリアで水が綺麗、波が大きすぎず楽しめる、 ゴザやテントの設置が出来る浜である、そして、帰りに子連れで寄れる温泉があるところを条件に探しております。 海の家は希望書きましたが、とりあえず幾つかあり、車が停められたら、それでも十分です。 お近くにお住まいで状況がお分かりの方、 茨城の海水浴場をよく利用される方等、 アドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします‼︎

  • 八王子からの海は?

    3歳の子供を連れて海水浴に行きたいと思います。 一泊か日帰りになるので、できるだけ近い場所がいいのです。 前日、仕事帰りの夕方出発になるので一泊しても素泊まりですが、当日朝早く出掛けて行くか、決めかねています。 移動は完全に車だけです。来週の平日を予定しています。 サマーベッド持参でパラソルだけ借りて波打ち際近くで場所を取るか、何も持たずに海の家で波打ち際まで歩くか…。 子連れの海水浴が初めてなので、色々悩んでおります。 ゆっくりした夏休みはお盆明けになるので、さすがに海水浴は行けないだろうと…。 八王子から車で日帰り海水浴をした事がないので、どの辺りの海がどうとかあまり知らないのです。 皆さんならどこの海水浴場、どのようなプランをお考えになりますか? ご教授ください!

  • 大洗の美味しいお店

    今週末に茨城の大洗に日帰りで海水浴に行きます。 帰りに何か美味しい物を食べたいのですが、土地勘が全くないのでわかりません。 今までは、神奈川の三浦海岸に海水浴に行っていて、その後に三崎港に出向きマグロを食べるというパターンでした。 このようなイメージで、土地の美味しい物を食べたいのです。 ここがオススメですよ!ってお店があったら教えてください。

  • 宇都宮でお勧めのモーニング教えてください!

    今度の連休に宇都宮に餃子を食べに行く予定なのですが、 渋滞回避のために早く出発するので、宇都宮に朝7時ごろ到着予定です。 そこで、宇都宮駅周辺でモーニングを食べたいと思ってるのですが、 どこかお勧めのモーニングをやっているところがありましたら教えてください! (ちなみに車で行くので、駐車場があるとうれしいです。駅付近まで30分程の範囲でお願いします) よろしくお願いします。

  • 大洗で海水浴 混み具合

    今年のお盆期間中、家族と海水浴をしたいと思っています。 茨城の大洗が良いかな、と考えているのですが、 混み具合はどのようなものでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。

  • 茨城県内の道路事情

    6/27~28の土日で茨城に旅行の予定があります。 私は東京から電車で向かうのですが、一緒に行く相手が福島県から 来るため、北から南へ回ることになり袋田駅集合になりました。 県内では車で行動しようと思っているため、水戸駅でレンタカーを 借りて袋田駅へ向かう予定なのですが、 1.水戸駅から袋田駅まで車で何分くらいかかるでしょうか?   直線距離では40kmくらいだと思うのですが・・   (水戸を朝8時ごろ出発の予定です) 2.常磐自動車道・北関東自動車道いがいの有料道路ってありますか? 3.茨城といえばヤン車多し、という勝手なイメージがあるのですが、   県外の人間でも普通に運転しててキケンはないですよね?笑 地元の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 5/3に茨城から千葉に行くのですが渋滞は?

    初めてゴールデンウィーク中に他県に出かけるので渋滞がとても心配です。朝7時に出発して帰りは5時すぎに千葉を出て茨城に帰ろうと思いますが首都高などどの位混みますか?毎回この時期に出かけてある程度予測できる方いらっしゃいましたら教えて下さい!