• ベストアンサー

宇都宮から茨城

お盆の15日に宇都宮から茨城の海水浴場(大洗)に車で行こうと思っています。(日帰りで)この時期ですと道路も混むと思うのですが行きと帰りそれぞれどのくらいの時間を見ておけばよいでしょうか?ちなみに車はレンタカーで朝8:00出発の予定です。帰りは午後4~5時くらいに海水浴場を出ようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19193
noname#19193
回答No.1

宇都宮から国道4号で小山まで,国道50号を東に向かい,笠間・友部のあたりより北関東自動車道を利用するのが分かりやすく便利がいいのではないかと思われます.高速道路は大洗のあたりで海水浴・ひたち海浜公園に向かう車で渋滞ことが予測. または,123号を東に向かい,水戸から大洗にぬける一般道.日曜日でも比較的すいています.ただこちらは水戸市内および海水浴場周辺の渋滞が予想. 直線距離にして60~70キロくらいでしょうか? 普通の日曜日であれば3時間位かな. 渋滞はその日の状況(天候など)により変わりますので,当日道路情報を確認していただいたほうがよろしいかと. 楽しい海水浴になるといいですね.

chaborin
質問者

お礼

普段車に乗らないもので、ルートを教えていただいてありがとうございました。参考にします。

その他の回答 (3)

• sho4979
回答No.4

No.3さんの仰るとおり、移動時間より大洗での駐車場待ち時間に重きを置いたほうがいいですよ。お盆で海水浴ラストチャンスなので、朝8時に宇都宮を出てたのでは、途方もない状況になると思います。 都合がおありでしょうが、できれば前日からレンタカーを借りておいて、朝6時には大洗に到着し、昼過ぎには帰路に着くというのが、理想ではないでしょうか。このプランが実現できれば、行き3時間、帰り4時間でいけるのでは。

chaborin
質問者

お礼

朝6時ですか! ちょっと予想外でした。甘く見ていましたね。。。 アドバイスありがとうございます。 プランを立て直そうと思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

宇都宮のどこか.わからないので.宇都宮駅と仮定します(今市市内かと思って宇都宮への道を聞いたらば宇都宮市内でした)。 宇都宮東口から東に.ぞぼい経由で市貝町へ.市貝町と茂木町の間の踏切を渡って益子方面へ.ガソリンスタンドの手前を農道に曲がって.適当にまっすく箸って.もぎ消防署への道へ.茂木の入り口のTじろを見と方面へ。 道に迷わなければ.2時間で見と駅に尽きます。見と駅から1時間でしょう。 なお.大洗は7時前に到着しないと.駐車場が開くまで1-2時間待ちます。海岸沿いに鹿島灘を見ながら家に帰ろうとしたら渋滞で.原因が「大荒井の海水浴上の駐車場が開くのを待っていたため」。ひどい目にあいました。 囲碁夏は鹿島灘を通って家に帰らないようにしています。

chaborin
質問者

お礼

駐車場待ちはちょっと嫌ですね。 気をつけて早く行こうと思います。

• spock4
回答No.2

50号線の夏の午前中の東行きはいつも大渋滞です。 笠間の大鳥居付近を先頭に,下館市内までつながっているときがあるので,#1の方がおっしゃるように,123号線で行って,水戸の市街地に入らずに常磐線を越えて,北からおりてくる方がすいてるのではないでしょうか。 妻の実家が岩瀬町なので,50号線の渋滞にはいつも苦労してます。

chaborin
質問者

お礼

50号線は渋滞するんですね。。 覚えておきます。ありがとうございました.